ドラマ「だが、情熱はある」と「日本学術会議、任命拒否の6人を新候補にせず」「八代弁護士とTBS、統一教会裁判で完勝」などアレコレ

☆もう7月に入って夏期のドラマが始まってしまっていますね。バタバタしていて春期のドラマについて書くのを忘れていましたが、メモ代わりに。最後まで観たドラマ、けっこうあったのですが、良かったのは「ラストマン」の最終回。福山雅治大泉洋が実の兄弟という、その陰に実の親の悲劇があったこと。正義の人の正体がバレたことなど意外な展開に本当にビックリしました。

あと、NHK「育休刑事」も。主役を演じた金子大地さんがとてもいいですね。NHKBSプレミアム犬神家の一族の再放送を先月だったか先々月、見ましたが、とても良かったです。金子大地が犬神佐清と青沼の二役を演じていましたが、母親との関係や、青沼との関係などが繊細でリアルな演技でした。大竹しのぶが犬神松子、金田一吉岡秀隆。何度か見た作品のドラマ化や映画化の中で一番印象深い内容でした。

そして、春期一番だったのは日テレ日曜の『だが、情熱はある』でした。これは、お笑いの南海キャンディーズ山里亮太とオードリーの若林正恭の二人を主人公にした「足りない二人」の物語。ジャニーズの「SixTones」の森本慎太郎と「King&Prince」の高橋海人が演じます。これが本当に巧い。モノマネでなく演技としてソックリでした。

ふたりは、いつもなぜか焦燥感でイラついたり落ち込んだりしている。山里さんは本人曰く「恨み、嫉み、嫉み」の三拍子そろった性格だそうですが、二人して何か足りない、コミュニケーション能力が足りない、〇〇がたりない、で、「たりないふたり」のユニットをプロデューサー(薬師丸ひろ子)が仕掛けて12年、2021年の解散ライブはネット配信チケットが5万4千も売れたそうです。相方のシズちゃんや春日を演じた方達や、山里さんのマネージャーの坂井真紀さんら共演の皆さんも演技が上手。相方役の方達も、外見は全く似ていなくてもモノマネでない演技で似て来るというのはスゴイです。山里さんも若林さんも、お笑い芸人としては天才だと思います。才能も情熱もある、「だが、自信が足りない」という二人の生き方を、共感したり励ましたりして見守るのが楽しかったのだと思います。とてもいい時間でした。

猿之助さん出演作の扱いが・・・

「もうやめた方がよくないか」「プラスにならない」 市川猿之助容疑者の出演作配信停止、識者から疑問相次ぐ(J-CASTニュース) #Yahooニュース
 
 歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者(47)の出演作をNHKなどが配信停止にすることについて、作品と事件とは別だとして、識者らか疑問が相次いでいる。
鴻上尚史さん「いったい誰が得する判断なのか」

🔲「日本学術会議」、菅元首相が任命拒否した6人を前回候補者扱いとして、新たな候補者を発表:

内閣総理大臣が所轄する、独立した組織である「日本学術会議」が定員を充たさない「違法」な状態が続いているのは異常な状態 法違反の状態の責任は内閣総理大臣にあり放置することは許されない 直ちに6名を任命し、法違反を解消すべき。
 
日本学術会議がまとめた次期の新たな会員候補者105人に、2020年に菅義偉首相(当時)が任命を拒否し6人が含まれていないことが3日、関係者への取材で分
かった。6人は、20年の前回改選時に任命されるはずで、次期候補者に加えると政府の任命拒否方針を追認することになるのが理由。前回の候補者として会員にす
べきだとの考えを維持する。...

🔲警察官の発砲事件を切っ掛けにフランス各地に広がった暴動、収拾のめど立たず:

フランス各地で暴動、マクロン大統領はドイツ訪問中止…パリ中心部シャンゼリゼ通りでも : 読売新聞yomiuri.co.jp/world/20230702 フランスのパリ郊外でアルジェリア系の少年が警察官の発砲で死亡した事件を受けて仏各地に広がった暴動は、1日夜から2日未明にかけて続いた。収拾のめどは立っておらず
 
【読売新聞】 【パリ=梁田真樹子】フランスのパリ郊外でアルジェリア系の少年が警察官の発砲で死亡した事件を受けて仏各地に広がった暴動は、1日夜から
2日未明にかけて続いた。収拾のめどは立っておらず、マクロン大統領は1日、暴動への対応を理由に、2日から予定していたドイツへの国賓訪問の中止を決め
た。

🔲統一協会から訴えられていた八代弁護士とTBS、東京地裁で完全勝利です:

返信先: さん
エイト氏は「今日のが最初の判決ですから、1つの基準となり、今後の裁判にも影響を与えます」と指摘する。教団は不利な立場になったが、「しつこく控訴、上告してくるでしょう」と分析した。」

内田樹さんがリツイートしました

「各メディアは臆せずどんどん報じることができます」と語った。」
「教団によると、番組をめぐる訴訟は他に(1)読売テレビ紀藤正樹弁護士(2)読売テレビ本村健太郎弁護士(3)日本テレビ有田芳生氏(4)TBSラジオ紀藤弁護士――の計4件あり、現在も係争中。」
 
教団側の目的が、報道側を萎縮させるのを狙った訴訟だとしたら、ある程度、その目的を達することができたちょっと面倒くさい相手だなと思わせて報道させない作戦が長年、功を奏してきたんです」と指摘。今回の判決で「裁判所はそれが通らないと判断した。」
 
 八代英輝弁護士とTBSが、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に名誉毀損で提訴された訴訟の判決が6月30日、東京地裁であり、旧統一教会の請求は棄却さ
、八代弁護士とTBS側の完全勝利となった。
 
引用ツイート

🔲統一教会が各地の市議会に「関係断絶の決議をするな」と働きかけているとか。わが市はどうなんだろう:

統一協会(世界平和統一家庭連合)の信者らが各地の市議会などに相次いで「陳情」「要望書」などの文書を送付・提出全国霊感商法対策弁護士連絡会全国弁連)を非難し「(統一協会との)関係断絶決議をしないよう」求めている。 ずうずうしいにもほどがある #統一協会は解散せよ 「赤旗」7/3

🔲河野太郎デジタル相、今度は「ネーミングが悪い」?

現場だけのせいにしたり、民主党のせいにしたり、名前のせいにしたり。次はなんだろう。天気のせいにしたりするんだろうか。 「次の更新でマイナンバーカードという名前をやめた方がいいのではないか
 
 河野太郎デジタル相は2日のNHK番組で、マイナンバーカードの名称変更に言及した。2026年中にも実施するデザイン変更を念頭に「マイナンバー制度とカー
ドがかなり混乱している。次の更新でマイナンバーカードという名前をやめた方がいいのではないか」と述べた。

🔲大阪環状線鶴橋駅で降りると桃谷、かつての猪飼野で、いつも勝手にツィッターを引用させていただいている山崎氏と内田氏が揃って・・・

土曜と日曜は大阪へ出かけました。土曜は午後から鶴橋へ行き、内田樹さん・凱風館の皆さんと共に「大阪コリアタウン歴史資料館」を見学。かつて猪飼野(いかいの)と呼ばれていたこのエリアコリアタウンが形成された経緯を知ることができます。奥のカフェでは、甘口の済州島火山ビールも味わえます。

🔲維新の松井氏と橋下氏が揃って今度はなにごと?

大阪市の元市長と前市長で、前市長は全国政党の代表者でもあった人らが、行政への売り込みや行政のプロポーザル案件のコンサル業をやると。控えめに言って、恥を知って頂きたいですね。大阪府市はこれから益々腐敗しそうですね。京都も他人事ではなくなってきたけど。
 
ともに大阪府知事大阪市長・国政政党代表を歴任してきた松井一郎橋下徹と一線で実務を行ってきた元行政マンたちを中心とするチームが、その経験・知
識・人脈を活かして、貴社が必要とする行政組織行政組織、関係企業とのアクセス・調整をスムーズにし、貴社の事業を円滑に進めるサポートをいたします。行政組織、関係企業とのアクセス・調整をスムーズにし、貴社の事業を円滑に進めるサポートをいたします。政組織、関係企業とのアクセス・調整をスムーズにし、貴社の事業を円滑に進めるサポートをいたします。