「自民党と統一教会、自民党と公明党」「”やってるふり”が通用する日本」「殺傷武器搭載でも輸出可能」「マイナンバー『1兆円利権』」などアレコレ

🔲与党自民党が、もともと政治と宗教の癒着に甘い政党だということですね、統一協会公明党との関係に現れています:

内田樹さんがリツイートしました

自民党統一教会との癒着を1960年代以来、続けてきた。歴代の首相がそれを支持してきた。その結果、統一教会霊感商法などの不法行為を長期にわたって継続することができ、そのために多くの被害者が産み出され、7千人もの女性が危うい「祝福」で韓国に嫁ぎ苦難を強いられた。
この記事の重要なところは政教分離問題で自民党公明党に脅しをかけて連立政権を組んだということ。これが1999年だ。それから25年近くが経過した2023年の現在、政教分離問題で問われているのは公明党以上に自民党だ。
 
 政策と信念で共鳴し手を組む、それが連立のあるべき姿だろう。だがこの国の与党は長年、数合わせと打算だけで歪な関係を続けてきた。積もり積もった矛盾と不満―こうな
ることは必然だった。
集票システムとしての創価学会の衰退―その構造変化がいま、政権与党内における公明党の存在意義を脅かしていることは明らかだ。

🔲一見まともに見えることに騙されていましたが、岸田首相、政治家としてやりたいことが全くみえてこない:

(岸田首相は)やりたいことが政治家としてないということ】 私も同じ認識です。岸田文雄という政治家には、理念や信念らしきものが皆目見られないとりあえず己の地位保全にプラスとなる「各方面の有力者」の言うことを「聞く(従う)力」だけで首相の椅子に座っている。
引用ツイート
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
#サンモニ  松原耕二氏 「この政権が始まった時から、岸田政治って何なんだろう、岸田さんって何をしたいん人なんだろうと。今になって、いろんな法案を見てもわからない。岸田さんは『積み残されたものを処理するんだ』とつまりそれは、やりたいことが政治家としてないということではないか

🔲「やっている」より「やってるふり」で評価される!?オカシナ世の中に:

返信先: さん
私も同感です。そして、コスパ(コストパフォーマンス)やタイパ(タイムパフォーマンス)重視の思考では、本物の行動より「やってるふり」の方がはるかに効率がいい。映画のセットのように、要所の見た目を「押さえておく」だけであとは手抜き。社会全体がハリボテ化します。
 
安倍政権以来「何か意味のある政策を実施する」ことと「しているふりをする」ことが同一の政治的効果を持つことが明らかになったので、メディアも「報道する」ことと「報道しているふりをすること」の区別ができなくなってしまったのだと思います。
引用ツイート
 
 
Dr.ナイフ
 
@knife900
いろんな人が言ってるけど、昨夜のロシア情勢を世界が注目する中、NHKはじめ日本の各放送局は、予定通りのバラエティやアニメを流してました。 Twitterや海外メディアでしか情報を取れなかったのは厳しかった。 長い間、政権忖度に慣らされて、日本のテレビは報道力が無くなってしまったのでは?
 

🔲ズルズルと。こんなズルズル、許しては、憲法もズルズルに:

殺傷能力のある兵器も輸出可と政府が与党に説明ーー「明文の禁止規定がなく可能と判断」などというが、甚だしい解釈変更。 もとは「武器輸出禁止三原則」だったのを「装備品移転三原則」に変えた。殺傷性の兵器まで許されるはずがない。武器輸出の拡大ありきをやめるべきだ。
 
政府が防衛装備品の輸出ルールを巡り、現行制度で定められた「警戒」など非戦闘の5分野に使用目的が該当.すれば、殺傷能力のある武器を搭載していても輸出
可能と与党側に説明していたことが分かった。従来は共同開発・生産の場合を除き輸出できないと解釈していたが、明文の禁止規定がなく可能と判断。自民、公
明両党の実務者協議で、機関砲を搭載した陸上自衛隊の「偵察警戒車」や海上自衛隊の掃海艦などを示した。関係者が25日、明らかにした。..

🔲お隣の中国が法律で「愛国教育」強化。日本でも戦前やってましたね:

日本政府は間違ってもこういうことしないでほしい。
 
自衛隊への志願者が少ないのは若者の愛国心が足りないからだ、小中学校でもっと愛国心を涵養するような教育をすべきだ、と考える人たちが日本にもいるので。
 
「国や共産党への愛などをテーマ」中国が法律で“愛国教育”強化へ 国内を統制しやすくしたい狙いか
 
中国の国会に当たる全人代の常務委員会は「愛国主義教育法案」の審議を始めました。成立した場合愛国教育の推進が初めて法律で規定されることになります。愛国主義
育法案」はきょうから3日間の日程で審議が行われます。

🔲問題山積でも撤退させないのは・・・

うぎゃあああああああああ~!!!!!!!!!! マイナンバー「1兆円利権」山分け 制度設計7社と天下り官僚 nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL
 
 収賄で逮捕された厚労省の“チンピラ役人”が本当にチンケに思えてくる。個人情報の漏洩や、なりすまし犯罪のリスクなど国民にはデメリットだらけの「マイナ
ンバー制度」。メリットを受けるのは旗振り役の霞が関と、そこに食い込んだ一握りの大企業のみ。市場規模は1兆円ともいわれる巨額利権を癒着サークルで分
け合う、腐った構図がみえてきた。...

🔲民間人にはヒドイけど、公人には優しいメディアって、なんで:

なんでこんな倫理面で問題のある小物の政治家が、普通にテレビに出て「保険証廃止方針の変更はない」などと勝手なことをほざけるんですか? なんでTBSとか東京の大手メディアは、私人の元女優や料理人にはペナルティ課して、公人である官房副長官には媚びへつらうんですか?
引用ツイート
 
 
@shukan_bunshun
「木原氏は本妻と交際していたころ、本妻と同様に銀座のホステスだったA子さんとも付き合っていたんです。そして14年、本妻とA子さん、2人が相次ぎ妊娠した。A子さんも当然、入籍を望みましたが、木原氏は数カ月妊娠発覚が早かった本妻のほうを選んだ」
 
 シングルマザー愛人との不倫・隠し子報道を「病気の女性を仲間みんなで支えている」と岸田首相に報告し、“美談”にした木原誠二官房副長官。だが、愛人はその悲痛な胸の内を吐露していた。