「特攻隊員と靖国参拝」「ひとり親世帯の4割『夏休み中は1日2食』(毎日)」「上関町長/中間貯蔵 調査受け入れ表明」「岩手県議会、保険証廃止見直し求める」などアレコレ

◎お茶の裏千家の前の家元・千玄室さんは今年100歳。夕方のニュース番組だったかで特攻隊の話をされていました。仲間に俳優の西村晃さん(1923~1997)が。夜の報道ステーションでのやり取りが記事になっています:
🔲その元特攻隊の隊員だった方が、今から8年前、SEALDSの若者たちの安保法案反対デモを見て投稿された記事。それを元メンバーだった方が読んだツィートです。「今のあなた方のようにこそ、我々は生きていたかったのだ」:
 
これを毎年読む。そのたびに泣く。
引用
 
 
Ushida Yoshimasa
 
@UshidaYoshimasa
この記事を読んで、朝からボロ泣きした。これほどSEALDsやってよかったと思うことはない。

🔲本当に日本のメディアは「伝えるだけ」になってしまったのですね:

こんな風に、総理大臣の言うことの論理矛盾や論理的破綻をきちんと指摘してくれるのは、もう外国人記者かフリー記者くらいですよ。日本の大手メディアの政治部記者は、総理大臣の発言に論理矛盾や論理的破綻があっても、それが問題だとすら思わず、発言をそのまま記事にする。
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)💙💛
 
@karyn_nishi
福島第一原発ALPS処理水の放出プロセスを巡って、岸田総理の発言「具体的な時期、プロセスについて決まっているものではない」
 
あれ?
プロセスは決まっていないの?
では、決まっていないプロセスがIAEAに容認されたの?
私は最近福島第一原発東電の社員に受けた説明は決まったプロセスではないの?  

 

🔲靖国神社の『果たした、果たしている役割』を伝えようとしないメディア:

靖國神社に併設されている遊就館に行けばわかる。「大東亜戦争は正義の戦争」という思想で全ての展示がなされている。唖然とするよ。つまり靖國神社というのは、「そういう人たち」が訪れる場所。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: @mas__yamazakiさん
萩生田氏の「恒久平和・不戦の誓いをした」という言葉も、完全なウソで欺瞞です。靖国神社は「戦争を肯定し戦没軍人を顕彰礼賛する、大日本帝国時代の価値観を継承する政治的宗教施設」です。そんな場所で「戦争否定」の誓いをするわけがない。宣伝に加担するメディアも同罪newsdig.tbs.co.jp/articles/-/662

🔲貧困の実態を政府は把握しているのでしょうか:

“自由回答には「エアコンはお金がなくて買えない。1日家にいる子どもは死にそう」「行くところもなく、動くとおなかがすくからと子どもたちはベッドに転がっているだけ」「物価高が生活を脅かし始めている。昨夜はつい『餓死、何日で死に至るか』を検索した」などと悲痛な声がつづられていた”
 
ひとり親世帯の4割「夏休み中は1日2食」悲痛な声も 支援団体調査 | 毎日新聞
 
 ひとり親世帯の支援団体によるアンケートで、この夏休み中、子どもの食事回数が「1日2食」という家庭が回答者の約4割に上った。また、約8割が「電気代
節約のためエアコンの使用を控えようと思う」と

🔲山口県の上関町長は18日、核燃料の中間貯蔵施設建設に向けた調査を受け入れました。(全10議員中7人が「調査段階から交付金が入る」などと賛成。3人が「拙速で住民への説明が足りない」などと反対<朝日新聞>):

「帰れ!帰れ!」住民が中国電力幹部に“帰れコール” 核燃料中間貯蔵施設建設 議員への説明会中止に 山口・上関町(FNNオンライン)(8月14日)
 
山口県上関町で、使用済みの核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設建設に反対する住民と、中国電力との対立が続いている。14日、山口県上関町の役場前で、朝から怒りの声が響く。

🔲岩手県議会が全国で初めて、見直しを求める意見書を可決しました:

なんて素晴らしい! 岩手県議会、全国初!!!国民皆保険制度の根幹を破壊する重大問題に発展しかねない」と見直しを求める! 他の自治体も続け!!!
 
岩手県議会6月定例会は7日、最終本会議を開き、2024年秋を期限として現行の健康保険証を廃止しマイナンバーカー
ドと一体化する政府方針の見直しを求める意見書を賛成多数で可決した。全国都道府県議会議長会によると、同様の意見書を国に提出するとの報告は現時点でなく、県議会では全国初とみられる。

🔲訴えても司法が不起訴にしたのでは:

自民党の議員は必ず不起訴になる。 司法が正しく機能してない これは民主主義とは言えない。
2021年10月の衆議院選挙で、島根1区選出の細田博之衆院議長の陣営が地元議員らに労務費の名目で現金を支払ったのは公選法違反にあたる疑いがある
として告発された問題で、松江地検は、15日、細田氏と出納責任者の男性を嫌疑不十分で不起訴処分にしました。
 

🔲大阪府、万博準備に忙しく、文化財は放置、学芸員も不在とは:

学芸員いない、は衝撃
 
地下駐車場の美術作品をどう守る? 大阪府に専門の学芸員不在 mainichi.jp/articles/20230 大阪府所蔵の美術作品105点が地下駐車場に6年間も置かれた問題で、府は保管場所の変更や活用方法を検討することになりました。しかし、府には美術を専門とする学芸員がいないことがわかりました。
 地下駐車場の美術作品をどう守る? 大阪府に専門の学芸員不在 | 毎日新聞 (mainichi.jp) 大阪府所蔵の美術作品105点が地下駐車場に6年間も置かれた問題で、府は保管場所の変更や活用方法を検討することになった。美術の専門家による「特別チーム」を設置し、展示のあり方を諮るという。