「ツィッターが『X』に」「関東大震災の朝鮮人虐殺と都知事」「政治と宗教(岩波書店)」と「大阪万博と『飯場』」など

内田樹さんがリポストしました

思いっきり岸田やん

🔲ツィッターと呼び慣れているのでそのまま使っていますが、最近「リツィート」の代わりに「リポスト」と出てくるので、消えた”青い鳥”を思います:

内田樹さんがリポストしました

返信先: さん
ツイッター」「ツイート」「リツイート」等は、ネット世界の片隅で一つの固有文化を形成し、特定個人の欲や野心から離れた形で多くの人が利用してきた。それを「X」「ポスト」「リポスト」という味気ない言葉に代え、過去の蓄積を平気で消し去る人間は、形成過程も含めた文化に関心がないのだろう

山崎 雅弘さんがリポストしました

おっしゃる通り! ツイートも、そして画面を開けるとこの水色の鳥さんが出てくる。それだけでウキウキしたものです。 それをXなどと言う無機質な味も素っ気もないものに「敢えて」変える。 文化に関心がないばかりか、人々に喜びなど感じさせてたまるか!と言う悪意さえ感じます。

🔲新しい✕マークは、鋭い刃物を交差させた印に見えます。ダメ、の✖印です。

内田樹さんがリポストしました

ツイッターの新しいロゴと名前、ダサいというより、何というか創造性への無関心さみたいなものを強く感じる。Xとかメタとか、もう単なる記号でいいでしょ、という殺伐とした感じ。俺がオーナーだ、だから俺がどうしようと自由、という考え方に疑問を抱かない人の多さも異様。
 
ツイッターは24日、ブランド名を「X(エックス)」に変更した。有名な青い鳥のロゴも廃止された。
ツイッターを所有する米富豪イーロン・マスク氏は、投稿を表す「ツイート」という言葉も変更すると発表。今後は「x's(エクスズ)」と呼ぶという。

イーロン・マスクの人生を変えた少年期の「壮絶いじめ」と「読書」:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

🔲小池都知事は今年も追悼文を送らないと決めているようですが、関東大震災での朝鮮人虐殺は歴史的事実と:

関東大震災朝鮮人虐殺にどう向き合うか 東大・外村教授に聞く「事実として語り継ぐ」 小池知事の追悼文不送付は…:東京 tokyo-np.co.jp/article/271013 虐殺については、証言も資料もあって、歴史の教科書にももちろん書かれている。都が出している「東京100年史」、政府の防災対策会議の報告書にも
 
関東大震災から今年で100年を迎える。当時起きた朝鮮人虐殺について「虐殺はなかった」などとする声も一部で残る。東京都の小池百合子都知事は、歴代知事
が続けてきた朝鮮人虐殺の犠牲者追悼式への追悼文送付を見送っている。節目の年に、私たちは過去にどう向き合えばいいのか。在日朝鮮人の歴史を
専門とする東京大学大学院の外村大教授に聞いた。
震災直後に朝鮮人を殺しているのを見ましたって子どもが作文に書いたり、自分は何人殺したとか自慢してる自警団の人たちもいたり、殺せば報奨をもらえるものなんだとか言う人もいた。現在の感覚から言うと「人が殺されているのを見ました」と言うだけでも恐ろしいし異常な話。だけどそこは、近代国家になっていく過程の中の当時の日本がどのような状況にあったのかを考える必要がある。

🔲岸田首相のやってることと言ってることは矛盾だらけ:

岸田文雄首相の口から出る言葉には、論理的整合性というものがありません。ミサイル撃ち合いの準備を進めながら、日本海沿岸の原発再稼働も進める。 あちこちの「強い相手」に言われたことを全部やっているから、矛盾だらけです。だから少子化とか本当は全然関心ないんです。
引用
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)💙💛
 
@karyn_nishi
岸田首相は「ウクライナは明日の東アジアかもしれない」と繰り返していると同時に「少子化対策が政権の最重要課題で、少子化反転のラストチャンス」とも強調。つまり、明日は戦争かもしれないけど、子どもを生んでほしい未来が暗くても、子どもを作ろうと思う若者はどれぐらいいるのか?

🔲言ってることとやってることがチグハグなのに平気なのは:

返信先: さん
そうです。中国との戦争を念頭に置いたアメリカの軍備増強に加担して米国製ミサイル等を爆買いしながら、「中国人観光客来て下さい、日本で買い物してください」。少子化は問題だと言いながら夫婦別姓を認めず物価高放置と増税若者の経済状況悪化何も考えてないんです
引用
 
 
ふらの㌫
 
@parkour_sky
返信先: @mas__yamazakiさん
対中国で防衛費には金をつぎ込むのに、中国からのインバウンド狙い、労働力として当てにする岸田は本気で国防など考えてない

🔲マイナンバーカードの拙速な導入に対する批判が「日本の教育制度の失敗」とどうして結びつくのか…竹中氏の言ってることがよくわかりません:

竹中平蔵マイナンバー、新しく始めるシステムなのに国民は100%の完成度を求めています。常に100%を追い求めていたら、新しいことなど何も始められません」 日本は竹中平蔵の経済政策を20年もやってるけど、どんどん貧乏になるだけ。
 
 経済学者の竹中平蔵氏は「日本人の劣化を最近よく感じる。特にマイナンバーカードへの批判は、日本の教育制度が失敗している証拠だ」と主張する。みんかぶプレミアム特集「最強の中学受験」第1回ーー。

🔲何故『消極的だった』のか、知りたいですね:

しかし、それにしても、なぜ日本のマスコミは統一教会への批判的報道に消極的だったのか?朝日ジャーナル』が1年ほど批判報道をしたが、そのすぐ後に廃刊になった。どうしてか?
 
統一教会による日本への政界工作が批判の的となったのは、ようやく2022年だった。これについては、統一教会のマスコミ威嚇の力が関わっており、マスコミの委縮が大きく作用している。これについては以下を参照してほしい→
 
 
「政治と宗教」の問題をめぐる緊急出版。国際的視野からの比較も含めて、公共空間の危機を捉え直す。
 

🔲『飯場』復活しか活路はないか、大阪万博。それにしても『飯場』という言葉を知っている人が今どれくらい?:

ここまできたら、もうやけくそやな 「大阪万博」遅々とするパビリオン建設、強行開催に残された唯一の手段に“飯場”造成論 nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL
 
 強行するなら“異次元”の手法を採用するしかないのではないか。 2025年4月に開幕予定の大阪・関西万博で...