「(署名)ウィシュマさん死亡事件について名古屋地検に起訴処分を」「G7名目GDP(ドル)指数推移」「国立大学の若手教員68.8%が任期付き」など

◎入管の問題は根が深いと思います。人を人とも思わぬ『管理』ができるということは対等の人間だと思っていない。相手を同じ人間扱いするという人道に反する行為を平気で出来る人たち。権力を笠に着ると人間はこんなにも酷(非道)くなる:

NHKのドラマで入管問題を扱った「優しい猫」というドラマ(6~7月)がありました。入管問題の理解を助ける優しいドラマでした。やさしい猫 - NHK

🔲入管の職員は国の権力をバックに普通の個人なら罰せられるようなことをしています:

山崎 雅弘さんがリポストしました

こんなこと許されていいはずがない!!ウイシュマさんはこの国に殺されたんだ!「人権に懸念」とイギリスは国際手配人を引き渡さなかった。こういうやり方を世界は見ているからだ。人でなしの国だと認識されているんだよ!
引用
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
返信先: @ChooselifePjさん
「今、検察審査会で再捜査が行われている。はじめの不起訴の理由は死因不明という事だった。しかし死因は2回目の鑑定書で判明した。飢餓です主要な死因は飢餓だったんです。水分と栄養が足りないなのに入管は点滴も入院もさせず、亡くなった。不起訴なんてありえない」(遺族代理人・指宿弁護士)
 

🔲下の青字の「キャンペーン・・・Change.org 」をクリックすると署名が出来ます:

私も署名しました。 政府が管理する施設で被収容者を虐待し、死に至らしめた。栄養失調で餓死させた。この事態を引き起こした責任者が、誰一人訴追されないのは、異常な国家です。人の命や尊厳、人権を、政府が軽んじている国家です。 まるで戦中の日本軍のような状況です。
 
あなたの声がチカラになります
#JusticeForWishma ウィシュマさん死亡事件について、名古屋地検に起訴処分を求めます

 

🔲ドル建てでGDPを見ると、日本はダントツ最下位。上から順に<米独英仏伊日>:

このグラフを見ると、日本のGDPが上がってるのは2009年から2012年までの期間だけこの時だけ、自民党以外が政権を取っていたのです。
引用
 
 
明石順平(「全検証 コロナ政策」発売中)
 
@junpeiakashi
これはG7各国のドル建てGDPを2012年=100として指数化したもの。 日本は圧倒的にビリ。2012年以降ずーっとビリ。異次元の金融緩和で無理やり円安にしたので、ドルで見るとこうなる。 2022年は67.5。次点のイタリアが96.3なので、もう圧倒的にビリ。基軸通貨だとこのように真の姿が見える↓

🔲携わる人たちの境遇が悪くなるのと比例して論文数が減っていますが、悪くなる一方で、改善しようという動きがないのが不思議:

日本の科学研究論文数(トップ10%論文)がイランに抜かれ過去最低の13位に転落し話題になっていますが、国立大学の40歳未満の教員の状況を見ると68.8%が任期付きです。この15年で任期なし(無期雇用)の教員数は半分以下の44%にまで減少して、論文数世界ランクは2007年の5位から13位へ転落しています

🔲イランでは国立大学が無料、そのおかげか論文の数も増えて:

うちの国で国立大学の大学院の学費ぐらい無料にしても大した金額にならんのですけどねぇ(大学の財務を見れば明らか)。 そりゃ学部まで全部となると大変だけど、大学院ぐらい無料にしたら少額で割の良い未来への投資になるのだけど米百俵の精神』は今の日本では受け入れられないのでしょうかね…。
引用
 
 
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学 (修士/博士) で学生募集中!
 
@keizotakao
国立大学の学費を無料にするっていうのは高等教育の受益者が教育を受ける個人ではなく国であるってことがはっきり分かっているからできるのでしょうね。
twitter.com/keizotakao/sta…
 
ちなみに、イランの国立大学は学部も大学院も無料っぽいですね。 数が少ないから無料にできるんだろ?って思いますよね。 イランの国立大学は113校、日本(86校)より多い! 私立大学もイスラーム自由大学をカウントすると日本より多い。 そりゃ日本を抜いていくわ…。 sophia-net.com/tehran/post-34
引用
 
 
榎木英介 独立系病理医(学士編入
 
@enodon
アラブニュース・ジャパン "イランの学術領域を調査した結果、10年間で博士課程の大学院生が3倍に増加していることが明らかになった。イランは日本よりも人口当たりの博士課程の学生数が多い"  "イランは工学関連分野で論文の数が増加しており、特にエネルギー関連分野で顕著" arab.news/ytrn4
 

🔲本当に嫌な世の中になってきました:

内田樹さんがリポストしました

残念な状況ですが、私も同意見です。そうなった原因の一つは、この40年の基礎教育が「上位者への服従」に過剰に偏ったことだと思います。上位者の言うことに疑問を抱かない、批判的思考ゼロの「アイヒマン的人間」が社会の多数派になった。それに気付いた安倍一派の勝利です
引用
 
 
@levinassien
「多くの国民を敵に回す」政策にこれほど固執するのは「民意を無視できるほど強権的な態度」をする方が国民の要求に宥和的な態度」をするより「選挙では勝てる」という安倍政権以来の成功体験があるからです。 twitter.com/nikkan_gendai/…

🔲何が何でも従ってもらう。政府の意向に従わなければ罰金だ!

内田樹さんがリポストしました

ここまで来るとはっきりわかるね。つまり自分たちの言う通りにしない国民をどうやっていじめ、従わせてやろうか、そんな独裁者たちの資金石がマイナ保険証なんだろう。資格確認書」利用で窓口負担増の“ペナルティー”を政府検討 nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL
 
トラブル続出で悪評ふんぷんのマイナ保険証。こうした事態を受け、政府は軌道修正し、マイナ保険証を持たないすべての人に対
して、職権で「資格確認書」が交付されることになった。ところが、転んでもタダでは起きないのか。資格確認書を利用した場合
、窓口負担が割高になる「ペナルティー」が検討されていることが分かった。