「学術会議改革と『朝日』の姿勢」「朝鮮人虐殺と政府と都知事」「欧米よりヒドイ日本の格差」「万博、政府主導で」などアレコレ 

🔲そもそもの誤りを指摘しないでスルー、時間が経ったのだからと既成事実として認めて…なんてことは出来ないでしょう。それをやってしまえば日本は本当にお終いになってしまいます(なりかけています):

返信先: さん
「学術会議改革 真に国を支える組織に」という朝日新聞の社説。菅前首相の人事介入が違法で根拠がなく、軍事研究への協力に服従させるための政治的圧力で、それは今も続いているという事実を批判せず自民党主導の「改革」に意義を求める内容。 「国策奉仕シフト」が顕著。
 日本学術会議の機能や組織のあり方を検討する有識者懇談会の初会合が開かれた。政府との信頼関係を回復し、学術の進展と成果を社会に生かせる存在にす
るために、有意義な方向性を見いだしてほしい。

🔲政府は何故認めたくないのか? メディアはそこを追求すべきでは:

記者やデスクにその自覚があるかは不明ですが、「松野官房長官朝鮮人虐殺『記録ない』 関東大震災」という見出しで記事を社会に流す行為は、結果的には「虐殺があったかどうかわからない」というムード/印象創りへの加担です。 デマ拡散という表現は誇張ではありません。
引用
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
殺害した犯人が逮捕され裁判記録まで残っているのにすっとぼける政府と、一緒になってそのまま「ない」と垂れ流す報道。 記者はなぜ自分で調べて事実を書こうとしないのか?なぜデマ拡散に協力するのか?

🔲こうやって、今、歴史的事実がなかったことにされる過程に、います:

自然災害の死者と、民族差別から引き起こされたヘイトクライム憎悪犯罪)の犠牲者をひとくくりにするのは、間違っている。不都合な歴史の矮小(わいしょう)化につながる。見過ごすことはできない。

じこぼう
 

小池百合子は、虐殺の史実を否定しようもないから、あえて史実をネグレクトするという戦略を取る「否定も肯定もしない」ように見せながら否定する、事実を提示しても受け流す、という戦略である。いわば、事実レベルでは否定できないものを、感情レベルで否認するのである。
 もうすぐ関東大震災から100年の節目となる。今年も東京都の小池百合子知事は、震災後に虐殺された朝鮮人らを悼む式典に追悼文を送らない考えだ。

 関東大震災は1923年9月1日に起きた。相模湾一帯を震源とするマグニチュード7・9の地震により10万5千人余の死者・行方不明者を出した天災である

 

だが直後に起きた朝鮮人などの虐殺は、明らかに人災だ。「朝鮮人が暴動を起こす」といったデマが広がり、軍隊や警察、住民の自警団などが丸腰の朝鮮人らを暴行し殺害した。犠牲者は千~数千人と推計される。墨田区の慰霊碑の前で毎年9月1日、市民団体の主催で追悼式典が開かれている。

 

 

 

 だが直後に起きた朝鮮人などの虐殺は、明らかに人災だ。「朝鮮人が暴動を起こす」といったデマが広がり、軍隊や警察、住民の自警団などが丸腰の朝鮮人らを暴行し殺害した

🔲日本の格差は欧米諸国よりひどい:

ジニ係数とは「イタリアの統計学者コッラド・ジニが考案したもので、 0〜1の間の数字によって示されます。値が0に近いほど所得格差が小さく、値が1に近いほど所得格差が大きい状態」:

日本の格差社会はひどい世帯の所得格差を示すジニ係数が0.4414となり、2021年では過去最高の水準になった。多くの欧米諸国よりも大きい業者全体の10%でしかない高所得層が、国内の稼ぎ全体(有業者全体の年収合算)の3割近くを占めている。
<日本の収入ジニ係数は、一般的に偏りが大きいとされる値0.4を超え、労働者の収入格差がさらに拡大したことを示している>

2020年の日本のデータを見ると、最も高い階層(第10階層)の人たちが得た年収が、全有業者の年収合算の28.3%を占めている。有業者全体の10%

 

でしかない高所得層が、国内の稼ぎ全体の3割近くをせしめている、ということだ。

 

 

 

ものだ。「人口の上では〇%しかいない富裕層が,国内の富の△%を占有している」という現実が、0.0から1.0までの数値で表される。

 

🔲農水相の「汚染水」発言が問題になっていますが:(ついつい本当のことを言った)

NewYorkTimes はtreated radioactive wastewater 「処理済み放射性廃水」と表記していました。Libération はもっとストレートにeau contenant tritium 「トリチウム含有水」と表記していました。英語表記が含むradioactive とwaste という二語を日本政府が必死で回避しようとしていることが知れます。
引用
 
 
125
 
@siroiwannko1
海外の多くの国は「汚染水」と言ってる日本では「汚染水」と口を滑らせただけで寄ってたかって「非国民だ~」「風評被害だ~」の集中攻撃。まるで同調圧力で個人攻撃する戦前のようだ。こんなことが当然だと思ってる日本って異常じゃね?

🔲大事なことが決められるのは国民抜きの上とアメリカ、それも知らされるのは米国発:

山崎 雅弘さんがリポストしました

アメリカ発のニュースでこれを知る日本国民自公政権のやりたい放題。 長距離ミサイル日本に初売却。売却額は約1億400万ドル(約152億円)になる見通し日本から最大50基の売却を求められたとしている。
 【ワシントン共同】米国務省は敵の射程圏外から攻撃する空対地の長距離巡航ミサイル「JASSM―ER」や関連装備の日本への売却を承認し、議会に28日通知した。国務省
よると、日本に対する同ミサイルの売却承認は初めて。売却額は約1億400万ドル(約152億円)になる見通し。日本から最大50基の売却を求められたとしている。

🔲メディアが煽ってどうする:

ロシアが日本に対し「歴史戦」を仕掛けている、という文面を見て、てっきり産経新聞かと思ったら毎日新聞だった 毎日新聞朝日新聞も、10年前とは別媒体のように「国策奉仕シフト」している模様。「歴史戦」などという特定の政治バイアスが込められた言葉を地の文で使う。
 ロシアが戦前の歴史問題を取り上げて日本批判を続けているとして、外務省が警戒感を強めている。ウクライナ侵攻に伴って対露制裁を科した日本に対抗し、
「歴史戦」を仕掛けているとみられる。
 

🔲大阪万博、スタート時点から府民不在だったんです(橋下氏の《思いつき》ってご本人がどこかで言ってましたよね):

返信先: さん
【8月26、27日、毎日新聞が実施した世論調査によると、2025年大阪・関西万博に「関心はない」は63%】 【7月21〜23日、読売新聞が実施した全国世論調査では、「関心がない」は65%】 これでも維新のメンツと「日本」のメンツを保つために、巨額の税金を突っ込んでやる流れ。
 
 8月26、27日、毎日新聞が実施した世論調査によると、2025年大阪・関西万博に「関心がある」は22%、「関心はない」は63%、「どちらとも言えない」は15%だった。 「関心がある」は地元の近畿

🔲誰が頼んだ?といいたくなります:

どうして国民のほとんどが望んでいない事ばかりを次々に実行しちゃうんだろう?
 
【万博開催を政府主導 首相が表明へ】
 
海外パビリオンの建設が遅れている大阪・関西万博を巡り岸田総理大臣は、2025年春に予定通り開催できるよう政府が主導する方針を表明する方向で調整
引用

🔲人権問題に疎い維新のことですから:

山崎 雅弘さんがリポストしました

大阪府が多くの美術品を庁舎の駐車場でテキトーに放置していたのと共通するものがある。 / “大阪IRのPR動画『奈良美智氏に断られたが無断使用』『村上隆さんには依頼もせず使用』 | MBSニュース”
 
大阪・IRのPR動画で、美術家の奈良美智さんや村上隆さんらの作品を無断で使用していたということです。