「地盤隆起 漁港被害(「朝日」の写真)」「羽田衝突事故、海保機に非搭載装置とは?」『初動の遅れ』と岸田首相&馳知事」「裏金、立件断念」など

◎地面が4m隆起したという今回の能登半島地震。1000年に1度の地殻変動の結果がいろんな所に表れているそうです。海岸が隆起して港が機能しないと言われていましたが、その写真が今朝の朝日新聞一面トップに掲載されています。元の海岸線から新たな隆起の先端まで何メートルほどあるのでしょうか。

地盤隆起 漁港被害

地盤が隆起した輪島市門前町黒島町の海岸。左下の黒島漁港の中には海水がなく、海底が見えていた。石川県によると、15日現在で県内で58の漁港に地震夜被害が出ており、その内15港で隆起が確認されているという=14日午前11時4分、本社ヘリから、嶋田達也撮影

🔲志賀原発、大丈夫でしょうか?

デカイ余震が志賀付近で起きたら、原発ひとたまりもないよ既に外部電源の主系統失ってて予備電源も万全の体制ではないんだから。なんか政府も規制委ものんびりに見えるけど大丈夫なの?既に変圧器系の配管ボロボロになり、今度冷却水系の配管もそうなったらシャレにならないんだからさ。頼むよ
 

🔲羽田衝突事故、欧米で義務化されている装置が海保機に搭載されていなかった。その所為で?

羽田衝突事故「海保機に非搭載だった」欧米で義務化されてるADS-Bが搭載されていれば他機に位置が表示され今回の事故は回避できた海外メディアは重要な要因としてこの点に注目しているが、国土交通省は一貫して説明を避けている 要は財務省国交省が原因だという事。

🔲能登半島地震、『初動の遅れ』を指摘する防災研究の第一人者で石川県の災害危機管理アドバイザーでもある室崎氏:

これまでの多くの大震災では、発災から2、3日後までに自衛隊が温かい食事やお風呂を被災された方々に提供してきましたでも今回は遅れた緊急消防援助隊の投入も小出しで、救命ニーズに追いついていない。本来は「想定外」を念頭に、迅速に自衛隊、警察、消防を大量に派遣するべきでした被災状況の把握が直後にできなかったために、国や県のトップがこの震災を過小評価してしまったのではないでしょうか初動には人災の要素を感じます
 
「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者の告白 asahi.com/articles/ASS1G 初動に人災の要素もある――。防災研究の第一人者で、石川県の災害危機管理アドバイザーも務めてきた神戸大名誉教授の室崎益輝さん(79)は、能登半島地震の初動対応の遅れを痛感しています。

🔲今頃?被災地へ:

ヘリコプターで行くのなら渋滞とか関係ないだろうし、災害が起きてすぐに行っても差し支えなかったのでは?なんで今まで待ったのか、どうにも意味がわからない。→「1階をのぞいただけ」 首相の被災地訪問に“パフォーマンス”の声 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

🔲全く今回の馳知事の動きはこの通りでした。この大事な時、被災地に居て陣頭指揮の先頭に立つべき人が、偉い人たちに隠れてこそこそと・・・

返信先: さん
馳浩の「戦う男」的なイメージは、ボール紙で作ったハリボテでした。自分一人では何も決められない。親分の森喜朗や東京の自民党本部、大阪の維新本部の顔色をうかがいながら、偉い人にやっていいと言われたことだけやる被災地を視察するかどうかも自分で決められない知事。
引用
 
 
さよなら昨日の私
 
@SaYoNaRaKiNo
総理大臣の後ろを終始お供してるだけだった馳知事森喜朗を始め常に「強者の威光」を借りて地位を得てきたこの人の生きざまが、今回の首相訪問でもよく表れていたと思う。

🔲やはり・・・というべきか、裏金問題、安倍派幹部の立件断念:

「安倍派幹部」立件断念について
 
元村有希子氏
国民感情からしたら『許せない』っていうか『やってほしくない結末』ですよね、しかも幹部の協議でキックバック廃止が継続になったっていうのは『共謀以外の何物でもない』と私などは思いますけど、⇒
 

 

🔲これで一件落着・・・・とは:

「万引きバレたら払いますと言ってるようなもの」との批判の声が出るのは当然だ。収支報告書を「訂正」して許されるとは権力者らを“特別扱い”するにもほどがある。一般の国民が相手だと、後から何をしようが絶対に許さないのに検察って、ホントに“不公平”だ・・・

🔲ホリエモン、こんなことを言ってるんですか!?

いまの国民が政治家に求めているのは自民党が政権与党なら、せめて一般市民や一般企業と同レベルの倫理観や羞恥心を備えてくれ」という話。それを勝手にねじ曲げて「まともな人間は政治家やらなくなる」と言う逆張り笑芸人のたわごとなんて、本来ニュースにする価値ない。
引用
 
 
あお2代目
 
@CuwdKq1oy
堀江貴文氏〝政治家に厳しくすべき〟との意見に「まともな人間は政治家やろうと思わなくなる」 まともじゃない人間の屁理屈。 ロケット利権に執着する政権擁護の他ならない。

内田樹さんがリポスト

「裏金つくれないなら、政治家やろうと思わない」人間が、「ま・と・も」???

えっ? 裏金つくっちゃだめなの? じゃあ政治家になるのやーめた!」と考えるやつは「まともな人間」じゃない。
引用
 
 
堀江貴文(Takafumi Horie)
 
@takapon_jp
厳しくするとなんか良い事起きると思う?私は思わない。まともな人間は政治家やろうと思わなくなる。結果、意味もなく目立ちたいやつとか、楽して小銭を稼ぎたいやつとか馬鹿とかしか政治家にならなくなって困るのは国民だよ。 twitter.com/namiheipapa/st…