「うるま市、全会一致で自衛隊施設新設にNO」「裏金議員は確定申告して納税すべき」「自民党青年局、公費でコレ?」「金スマの石田純一氏」「日本アカデミー賞授賞式」など

カニサボテンの花が開いています。花の咲き方が、飛翔する姿に似て、好きです。

🔲うるま市、全会一致で自衛隊施設新設に白紙撤回を求める:

政府が2022年に閣議決定した安全保障関連3文書で南西諸島の防衛力強化の方向性を示して以降自衛隊施設の新設に対して県議会で与野党が一致して白紙撤回を求めるのは初めて……
同計画を巡っては、うるま市内の全63自治会が加盟する市自治会長連絡協議会が全会一致で反対している。
 
沖縄県議会(赤嶺昇議長)は7日、うるま市石川のゴルフ場跡地への陸上自衛隊訓練場整備計画について白紙撤回を求める意見書を全会一致で可決した。退席なしの全会一致となった。意見書の宛先は岸田文雄首相と木原稔防衛相、自見英子沖縄担当相。
 

🔲裏金議員は、説明責任を果たして、税金を納めるべき:

裏金問題で名前の上がった議員らは出席して説明責任を果たすか、確定申告して税金を納めるべきだと思います。国民だけが納税し、議員に脱税特権があるようでは税の「公平負担の原則」から外れてしまいます。

🔲青年局であんな宴会やってる場合じゃないでしょ:

選択的夫婦別姓同性婚もずーっと実現させず青年局の宴会では全員男性であんな余興やってる組織が離婚後共同親権だけは閣議決定してるのって本当に恐怖。もはやホラーだよ

🔲自民党、男性議員も女性議員も・・・末期症状ですが、次の選挙でもまた自民党を選ぶようでは国民も:

自民党女性議員は公費でパリ贅沢観光自民党男性議員は公費で米国ストリップショー的宴会。
 
「魚は頭から腐る」って、こういうことです自民党は三代続けて頭が腐っているから党全体がこうして腐る。
 
そしてメディアは傍観。自分たちが政治腐敗の歯止めになる気概もない。
引用
 
 
参議院議員 田島まいこ
 
@maiko_tajima
>ダンサーに口移しでチップを渡す参加者の姿も。
費用は党本部や県連が支出 自民党青年局は、こんな事をやっているのか。公費が支出されたかを確認すべき。信じられません。

🔲公費で!?かは、ぜひハッキリさせていただきたい:

産経新聞は入手している動画をぜひ公開してほしい。ぼかしなしで ⇒自民党青年局長ら辞任へ 近畿ブロック会議後の会合で過激ダンスショー

🔲鳩山元首相の辞任会見の動画がコピーできませんが:

鳩山さんがいまだにバカにされているのは、とどのつまり、「日本は属国だ」という真実を満天下に明らかにしてしまったからだ真実を示したから、不快なのだ「敗戦の否認」(『永続敗戦論』)はかくも深い。
 
どちらが本物のバカ者なのか、日本人はこれからとっくり知ることになるだろう。
引用
 
 
Poppin Coco
 
@PoppinCoco
【鳩山元首相の辞任会見、実は凄かった】
 
この時は私自身ネトウヨでしたので、2Chの自民工作員に騙されて鳩山氏を“ルーピー”呼ばわりしていました。
 
しかし、完全に目覚めた今では、鳩山元首相の辞任会見の言葉は正論にしか聞こえません。
 
一つ一つの言葉の重みや気迫も、今の岸田首相とは天地の差だと思いませんか?
 
今はこの精神を引き継ぐ原口さんに期待しています!
 
とにかく鳩山さんの言う通り、日本は米国従属から一刻も早く離脱して、真の「主権国家」にならないといけないと思います。

 

★金曜日の夜、日本アカデミー賞の授賞式(今年度の日本アカデミー賞 最優秀作品賞は「ゴジラ-1.0」 | NHK | エンタメ)の番組と同じ時間に毎日放送(TBS)のキンスマでは石田純一氏が登場でした。どちらも終わる寸前のチラ見でしたが、中島岳志氏がツィッターで「金スマ」(TBSのテレビ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」)の石田純一氏を取り上げ、内田氏がフォローして野党共闘の話になっています:

石田純一さん出演の「金スマ」見ました。2016年の都知事選をめぐって、石田さんの行動が軽率だったという見方をする方が多いと思いますが、私はあの時の石田さんの行動には、重要な意味があったと思っています。

◎当時のような野党共闘を望む熱気が今欲しいですよね:

石田さんの政治的プレゼンスはごく「さりげない」ものでしたけれど、中島さんがおっしゃるような政治的効果をもたらしたのだとすれば、とてもスマートなやり方だったと僕は思います。
引用
 
 
@nakajima1975
2016年の参議院選挙で、野党側が11の選挙区で競り勝てたのは、2日前の石田さんの記者会見の影響が大きく、その日のニュースで石田さんが国会前デモでマイクを握る姿が何度も映し出されたことが大きな意味を持ちました国会前で石田さんがマイクを握ったのは歴史的瞬間だったのだと思います。
 
引用
 
 
@levinassien
あの晩、国会前をデモする市民の中に石田純一さんがいたのを見つけた主催者が「一言お願いします」と頼んだら快く引き受けてくれました。僕は石田さんの少し前にマイクを握っていたので、そのまま壇の下で話を聴いていました。終わってから「ありがとうございます」とお礼申し上げました。 x.com/nakajima1975/s…
 
 
@nakajima1975
返信先: @nakajima1975さん
⑩夕方・夜のニュースでは、石田さんが2015年に国会前のデモで声を上げたシーンが繰り返し流されましたこれが、安保法制反対の熱気を喚起することになり、2日後の参議院選挙では接戦が伝えられた1人区で、野党統一候補が続々と当選するという現象がおきました。
戦争は文化じゃない!と叫ばれたあのデモですかね? あれは正直びっくりしたけれど、体張った潔さを感じました🥺

★8日、第47回日本アカデミー賞授賞式がありました。

最優秀主演男優賞は「PERFECT DAYS」の役所広司さん。安藤サクラさんは、最優秀主演女優賞(怪物)と最優秀助演女優賞ゴジラ)のダブル受賞でした。最優秀助演男優賞に「」の磯村勇斗さん:(太字は映画館で観た映画)

#第47回日本アカデミー賞꧂ . ꧁受賞者フォトセッション꧂
 
最優秀賞受賞者ならびに新人俳優賞受賞者の皆さまでフォトセッションを行いました。 受賞結果一覧はこちらでご確認くださいませ👉japan-academy-prize.jp/news/news_2024
 
☆「ゴジラ―1.0」と「こんにちは、母さん」が未見:
受賞作品 備考
最優秀作品賞
ゴジラ-1.0  
優秀作品賞
怪物  
こんにちは、母さん  
福田村事件  
PERFECT DAYS

☆「君たち…」と「鬼太郎誕生…」は見ました:

受賞作品 備考
最優秀アニメーション作品賞
君たちはどう生きるか  
優秀アニメーション作品賞
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎  
窓ぎわのトットちゃん [1]
名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』  
BLUE GIANT  

PS:監督賞に関東大震災から100年後の9月1日公開された、朝鮮人虐殺を描いた映画「福田村事件」の森達也監督、優秀脚本賞に同じく「福田村事件」の佐伯俊道/井上淳一/荒井晴彦の三人が受賞。