2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なニュースをアレコレ

昨日のヨーガ、都合よく?夫は朝早くおにぎり持参で3人の山仲間と能勢の山へ出かけましたので、久しぶりにランチに一緒についていくことに。何年振りかで信号のところのビル、アルコス一階のかみぞのへ。ちょっと張り込んで、今年最後のカキフライにしまし…

十二支の置物と沖縄の焼酎「うさき」

先日、母が大事そうに紙でくるんだものを手にして渡り通路から我が家に。よかったらもらってくれない・・・と言いながら、紙包みをほどきだしました。表には父の字で「支那製品」と書いてあります。母によりますと、今から30数年前、父が友人と中国旅行に行…

AbeOut0223と「米国から見た辺野古」(在沖海兵隊は安全保障ではなく経費節約)

「特別な1日」さんの月曜日のブログ(https://spyboy.hatenablog.com/)では、お約束通り、土曜日の銀座安倍退陣デモ「AbeOut0223」の楽しいご報告です。青空の下、昼下がりの銀ブラアピールで歩いた方たちが600人だったそうです。思い思いのプラカードを…

沖縄県民投票の結果が出ました

沖縄の辺野古埋め立ての是非を問う県民投票の結果が出ました。 今朝の朝日新聞の紙面です。 一面、2面、社会面と取り上げられています。 ところが、読売新聞は? これはヒドイ! 都合の悪い結果は見ないことに?! 宮本徹@miyamototooru·こういう時は、新聞…

再稼働反対金曜デモ(日本の危機と『グリーン・ニューディール』)+県民投票

昨日土曜日の午後、次男は、2014年に沖縄転勤で実家を離れて以来初めての一週間の長期帰省で、やりたいことを十分やり切ったと伊丹の大阪空港から沖縄に戻りました。 お昼は母も呼んでホットサンド。食パンを半分に切ってとろけるチーズを置いてトースト。ゆ…

沖縄と辺野古投票と梶原さん

内田樹さんがリツイート 志葉玲‏@reishiva 2月20日本件、事実関係の確認中ですが、安倍政権関与の可能性も。 「米国政府動かす男」R・カジワラさん、大阪入管に屈辱の拘束―辺野古基地問題で来日、超党派議員と面談(志葉玲) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp 2…

リンゴのバウムクーヘン

先月、夫が長野にスキーに出かけた時のお土産のこと。スキー仲間の方たちが帰りに奥さんが喜ぶから絶対おすすめと言われて夫が初めて買ったケーキです。これまで長野のお土産と言えば、リンゴの輪切りを張り付けたおせんべいでした。これはこれでとっても美…

2月のお茶のお稽古

前回、水屋で支度をしているとき、先生が来られたので、私はよい機会とお礼を言うことに。昨年、母が出した年賀の欠礼を受け取った先生のお母さん、父と同い年の102歳で施設で車椅子生活。そのお母さんが達筆で心のこもったお悔やみの葉書を書いてくださいま…

日日是好日

1月のお茶のお稽古の時、先生が、樹木希林さんの映画「日々是好日」を娘さんと一緒に見たというお話をされました。数日して、お茶仲間のNoさんから電話があって、映画のタイトルを教えてと言われました。電話の後、私もネットで映画を上映しているかどうか…

昨日、沖縄から次男が帰省。有休を消化するようということで土曜日までの予定。暖かい沖縄(15℃ぐらい)から10℃以下の大阪へきて、寒い、寒いの連発です。夫の76歳の誕生日が前日でしたので、息子に合わせて1日ずらし、昨日、母を交えて4人で乾杯して夕食で…