折り紙で作るサイコロ

先週は先生がお盆休みということで今日は2週間ぶりの折紙の日。
一寸遅れていったので慌てて追いついて6枚折るのは簡単だったのですが、組み合わせるのに四苦八苦。
一つ、手伝ってもらって完成すると直ぐ今度は12枚で同じ折方、途中、折上げて白をだして模様に。
これの組み合わせ方も、なかなか大変。三角形の「ピラミッドを作って」という助言がヒントになってなんとか。

次回は、もっと複雑な折方と組み合わせになりそうです。
90才の先生に、「80代の人でもやってるんだから頑張って!」と言われて3人で、「難しい〜!」とダウン寸前です。
「サロンの皆さん、完成までやられるんですか〜?」「う〜〜ん、そうでもないね。」にちょっと安心?
帰ってから、小さい方を自分でやってみましたが、なんとか一人でできました。