白いクリスマス・ローズ

ここ数日、寒くて冷たい日が続きます。昨日も今日も小雪がチラついています。
庭に咲く花も限られています。昨年から咲き続けている赤い山茶花
一重の赤い椿も固い蕾が赤く色づいています。
その下には水仙がうつむきかげんに花をつけているものも。

見逃していましたが、ズングリむっくりのクリスマスローズが咲いていました。
余りの茎の短さに下から花を撮ろうにもカメラが入り込めません。よく咲いてくれたものです。
日曜の昨日、夫はコーラスグループでボランティアの施設訪問に出かけて、私は空っぽの冷蔵庫の食糧の買出しにでかけました。帰ったら「たかじん」の番組の後半、珍しく桜井さんも出演。憲法問題で、宗教と政治の分離のあたり。最後は9条でしたが、どうも、たかじんさんはというか番組は安倍元総理の考えを広めたいようで、こんなこと放送で許されるのかな〜とか、結局、エンターテイメント、と思わなきゃとか、後味は余りよくありません。
その後、見るともなくつけていたテレビ、フィギュアスケート団体戦で、赤と青の組に分けてスター選手がエキジビション用のプログラムを滑っています。個人競技団体戦にするというのはスキーや、卓球、駅伝もそうですが、見るほうも楽しいものです。慌てて写したものを並べてみます。

ショパンピアノ曲に乗せて滑る真央さん、クラシックな衣装も曲想と合っていて、いつもながら美しい! 安藤美姫さんも同じ黒い衣装ですが、コチラも安藤さんらしい個性的なコスチュームに選曲。ゲスト審査員にバレエダンサーの熊川さんが! これも珍しいですが、なるほどですね。東京での世界選手権が楽しみです。