原発稼働ゼロの日

42年ぶり、泊3号機が停止 国内原発 稼働ゼロ
北海道電力は5日午後5時ちょうどに出力を下げ始めた。北海道本店(札幌市)内の中央給電指令所では系統監視盤に午後5時時点で「890」(89万キロワット)と表示された。午後11時3分には発電が止まり表示も「0」となった。」「泊3号機は東日本大震災の直前の昨年3月に調整運転を始め、同年8月に営業運転に移行。定期点検は今年4月下旬に入る予定だったが、稼働期間を延ばすために5月5日に変更した。」(日経6日朝刊より部分)
先日Uさんのお庭のお花見をしながら話したことですが、原発の立地を条件に原発マネーで潤っていた地方自治体や原発関連で仕事を得ていた人たちが原発ゼロになったら一番困る人たちなんだから、国が早く脱原発を決めて、自然エネルギーの企業を誘致するなり新規に作るなりすると決めればいいのに、という話をしていました。
原発事故以後、日本人は今まで通りの生活を送ることはできないという現実を早く受け入れなければならないと思います。多い少ないはあっても放射能汚染は覚悟しなければならないし、電気使い放題の生活は改めなければならないし、東電も関電も企業利益を上げて今まで通りの給料を出して、貰ってということはできません。
原子力ムラの住人は責任を取ってもらわなければなりませんし、政治も官庁もエネルギー政策を早急に改めてもらわなければなりません。原発ゼロは、それぞれの立場で、そういう事を考えるスタートにしてほしいです。

昨日こどもの日のお昼間は素晴らしいお天気でした。
買い物帰りに芦原公園を通り抜けて芦原池の周りを廻って帰りました。
空が青く、公園内の欅(ケヤキ)や楠(クス)の大木の緑が滴(したた)るようです。
昨日はまた体操ニッポンの五輪代表が決定しました。
田中和仁(26)、理恵(24)、祐典(22)三きょうだい(漢字に出来ません!)
揃っての出場が決まりました、素晴らしいですね!
内村航平くんももう23歳、もうリーダー格です。ダントツの美しい演技。
18歳の加藤凌平くんの床、斜めにくるくると凄いです!
男子も女子も、チームとしても個人としてもやってくれるでしょう、ロンドンが楽しみです。
ホッケーの女子、今回、ニュース番組で何回か見ましたが、面白いですね。
女子ホッケー、3大会連続3度目の五輪出場決定です。

◎5/5「とまりがとまってみんなとまったまつり」:「らいるのひび」さんより(http://blog.rairu.com/?eid=660
 [今生きる誰かの、明日を生きる誰かの、これから産まれる誰かの かけがえのない生活を奪ったり、 不安にしたりする電気は使いたくない。 当たり前に、安心に、気持ちよく電気を作ったり、使ったりできる生活を願っています。](風船の言葉)