内村航平28年ぶり男子体操個人総合金メダル!


昨日は、段ボール箱に納めていた食器類を棚に戻しながら処分するものを別箱に入れていく作業をしました。
大阪ガスから借りていた段ボールの空箱を玄関ホールに積み上げて次々片付けていくのは気持ちの良いものです。結局処分できるのは思ったより少しでしたが、それでも棚のアチコチに隙間が出来たので成果ありです。
父の誕生日のお祝いを2週間遅れでということでお昼は夫の車で近くの「木曽路」へ和食のランチを。父も母も食欲は衰えていなくて大丈夫。冷房がきつかったのでデザートのコーヒーゼリーとお煎茶を頂いたら早く外へ。帰りはライフで母が重たい物の買い物をというので、処分する食器類の段ボール一箱をリサイクルショップの「ピンクポコペン」へ渡してからライフへ寄りました。お昼下がりの炎天下かんかん照りの8月初日です。
昼御膳を頂きながら、「箕面へ来てから何年になるかしら?」と母が。「私が小学校1年の夏休みだから7つ引けば61年前。」「そうか、あの時も今頃やったな〜」父まで。今年に入ってから、今まで余りしたことのない昔話が出てくるようになりました。両親もいよいよ歳を取ったようです。90歳を過ぎてやっと昔話です。
「お父さん、次のリオのオリンピックは100歳よ!」「北京で終わりと思ったのにロンドンも見てるわ」と母が。そういえば、母は最期の五輪だから、とか最後のスケートだから、とかよく口に出していました。
夏と冬の五輪は、両親を見ていると、生きる目標でもあり、生きている節目にもなりという大きな役割があるようです。
さて、昨日は疲れたので一度寝てから、夜中に起きて男子のサッカーを見ようと思っていました。朝まで起きなければそれでもよしだったのですが、目が覚めたら2時半ごろ。後半の後半くらいだろうとテレビを付けました。前日の女子のなでしこに似た戦いぶりで、しばらく見ていて面白くないのでチャンネルを変えてみました。ラッキー!!
男子体操の個人総合のライブ中継、現在のところ内村1位、田中(和)2位と右端上に出ていました。内村君は順調で床が残っていました。偶然に、サッカーのお蔭で、内村君の男子28年ぶり、4人目の金メダル獲得の瞬間と表彰式までライブで見ることが出来ました。よかった〜オメデトウ!です。
6種目、鞍馬、吊り輪跳馬、平行棒、鉄棒、床の順で跳馬と鉄棒着地はも美しく、「魔物に食われそうになった。でも、ようやく自分が自分であることを…」と。団体で失敗した鞍馬が先頭、これが上手くいって流れに乗れたと。最後の床は、さすがヘトヘト珍しく手を着くミスもありましたが、6種目15点以上素晴らしい演技でした。何回観ても美しい!! 金メダルを手に「夢みたい」・世界の頂点は特別です。

ところで、昨日、夜のコーラスから帰ってきた夫からビッグニュース。
ご近所のコーラスの仲間から聞いたけど、「吉田さんのお孫さんがオリンピックに出てるらしい」。
「え〜〜っ! 吉田さんて、高校時代の生物の先生の?!」
「隣に住んでいる息子さんの子どもさんがオリンピックに!?」
今朝、「もみじだより」の「箕面からオリンピックへ!」で確認。2人が競技に、一人が審判でという記事は読んだのですが、まさかご近所の方とは思わず読み流していました。ありました、ありました! 吉田胡桃選手。シンクロナイズドスイミングです。
チーム・テクニカルルーティーンは8月9日(木)午後11時45分から
チーム・フリールーティーンは8月10日(金)午後11時から(ともにNHKBS1)