3・10大阪行動ご案内と春の庭

先日、ヨガ仲間のSさんと電話で。
彼女はお友達の悩み相談係を引き受けて、福祉関係の役を何役も兼ねているかと思えるほどボランティア精神旺盛。
だからこその感慨なのかもしれませんが、「最近は自分の不幸を抱えている人が多いので、社会のこととか政治なんかは考えられなくなってるのかなぁ〜」と。そうかもしれません。


2年目の3・11の前日の3・10の日曜日、脱原発の行動が予定されています。
さよなら原発 3・10関西2万人行動 
          ―大飯原発すぐ止めろ! 全ての原発廃炉にー


ポスターはコチラで:http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/310tirasi.pdf
詳しくはコチラで:http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/


◎私も福島の武藤類子さんがお話される女神像エリアから関電コースを歩こうかなと思っています。


◎先ほど、NHKのEテレで見たところなのですが、介護をなさっていて先立たれたという奥さまが残された言葉が素敵でした。ご主人が心臓病のリハビリに励みながらその言葉を筆で書いておられました。   
                  「すべきをして しうるをなして なすままに」



我が家で春一番に咲く春告げ花の龍金花。
透明感のある黄色い花がパッと咲くと春!という感じです。


今日は、ここしばらく続いた寒さと雨との後、4月並みの陽気だとか。


しばらく庭に出ていなかったので、水仙が咲き出しているのにも気づかず。
サンルームから見える場所の水仙はまだツボミです。
チューリップの球根を植えこんだ鉢の遅れていた方も、芽が出始めています。



コチラのチューリップは不揃いですが葉っぱらしくなってきました。
ヒヤシンスの芽が顔を出しています。
そして桜が咲き終わる頃に咲く利休梅の蕾。右側の茶色の大きな2つは去年の花後の殻(カラ)。