国会包囲1万5000人!と「天皇誕生日と憲法」

少し遅れてですが、見過ごせない出来事を。

「特別な1日」さんの金曜デモの報告にも触れてありましたが、冬至で3連休の真中の日曜日の22日、再稼働反対の国会大包囲デモが行われ1万5000人の人たちが参加しました。
主催者サイトから、その呼びかけをここに:

▼呼びかけ


汚染水問題をはじめ、収束はおろか未だに喫緊の問題を抱え込んだまま、福島第一原発事故は発生から2年半以上が経過しています。
十分な補償もなく避難した15万人もの人々は、現在も苦しい生活を強いられたままです。
あの事故は未だに現在進行形の出来事であり、収束の方法すら不透明な原発の再稼働を進めるべきではないことは、誰の目にも明らかではないでしょうか。


しかしながら、政府は「原発の活用」を掲げ、原発の再稼働と輸出に向かって邁進しています。
このままでは、「新規制基準」のもとで、再稼働が容認され、来年に入れば数基の原発の再稼働ラッシュが起こりかねません。
現在も原発ゼロを望む声は圧倒的多数ですが、その一方で、暮らしの中で原発問題が語られることは以前より少なくなり、事故の風化が進みつつあるのではないでしょうか。


私たちは、こうした状況下で、もう一度「再稼働反対」の民意を最大限に可視化するために、12月22日(日)「1222 再稼働反対☆国会大包囲」を行います。
再稼働のせめぎ合いに向けた、年内トドメの大抗議です。
もう一度、あなたの声が必要です。
全国からの万単位の声を、この日、国会に向けて突きつけましょう。

いつものSPYBOYさんのブログ、「冬の午後、長い光:年内トドメの大抗議!!!1222 再稼働反対★国会大包囲」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20131223/1387724748)で、その日の様子を詳しく知ることが出来ます。
一部写真をお借りして、この日どんなにたくさんの人たちが再稼働反対の思いで集まったかの一端を。
 
スピーチコーナーでは、管直人元総理がトップバッターだったそうです。
ファミリエリアにはいつものように子どもたちの姿も。
是非、ブログを訪ねて見てください。そして最後に:

●みんなでパブコメを出そう!
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620213015&Mode=0

◎ところで、昨日23日は天皇誕生日でした。今朝の新聞ではその記事が。「80歳の誕生日を祝う一般参賀が皇居で行われ、記帳者を含め約2万9000人が訪れた。」
その前日、約半分以上にあたる1万5000人の人が集まった集会は翌日23日の新聞記事のどこにも見当たりません。もし、ブログをやっていなくて、テレビと新聞だけで情報を得ていれば、脱原発の意思表示をするデモはもう日本からは消えてしまっていることになります。多分大勢の日本人はこの状態にあるはずです。昨日は、私は身近な二人に「特別な1日」さんのブログを読み上げて国会包囲の写真も見てもらいました。情報を得ること、伝えること、拡散すること、も自力でやらなくてはならない時代ですね。
ところで、「日本がアブナイ!!」さんが天皇陛下の言葉を書いておられます。改(壊)憲を目指す安倍政権は現憲法をないがしろにしていますが、今の憲法で象徴天皇として戦後も存続出来た天皇は、憲法を一番大切にしている公人とも言えます。主に憲法に関する言葉をメモ代わりにコピーしておきます。

 『80年の道のりを振り返って、最も印象に残っているのは先の戦争のことです。
 この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。
 戦後,連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。』


日本国憲法には「天皇は,この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ,国政に関する権能を有しない。」と規定されています。この条項を遵守することを念頭において,私は天皇としての活動を律しています。』

 そして『五輪招致活動のように,主旨がはっきりうたってあればともかく,問題によっては,国政に関与するのかどうか,判断の難しい場合もあります』が、『できる限り客観的に,また法律的に,考えられる立場にある宮内庁長官や参与の意見を聴くことにしています。』『今後とも憲法を遵守する立場に立って,事に当たっていくつもりです


 『天皇という立場にあることは,孤独とも思えるものですが,私は結婚により,私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え,これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています』

全文はコチラ「天皇の心、安倍・超保守知らず+安倍は欧米の自由民主圏のカヤの外に」
(http://mewrun7.exblog.jp/21483368/)
◎【天皇陛下 80歳の誕生日 記者会見全文】(http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7469578.html