小泉元首相の原発ゼロ宣言を探る(報道ステーション24日特集)

◆クリスマスイブの24日の報道ステーション、どうもその日が今年最後の番組だったらしく、力の入った取材番組がありました。今年後半、小泉純一郎元首相の"唐突な”驚きの原発ゼロ宣言、そのキッカケは何だったのか、を探ってみようという番組です。これはとても面白い内容でした。
小泉氏は衆院選挙後の8月の上旬、ドイツに4日間、フィンランドに2日間、視察に出かけました。なぜ三菱・東芝・日立という原発関連企業の幹部を連れて行ったのか、その時取材した現地の記者やバイオマス見学に立ち会った方などにもインタビューしています。
ドイツでの再生可能エネルギーの視察後、フィンランドオンカロで決定的となった原発ゼロとは? また、脱原発しても大丈夫という根拠となった一冊の本、アメリカの物理学者エイモリー・ロビンズ博士の著書「新しい火の創造」。2050年には脱原発、脱石油、脱石炭、脱天然ガス、が実現できると書いてあるのですが、新技術というのは既にある技術だったとか、実際アメリカで雪山の中、バナナを収穫できるという生活を実践している博士の自宅を訪ねています。
また、日本でもすでに新エネルギーは使われていると小泉氏が名前を挙げた企業や、脱原発の新しい取り組みを実際に訪ねて紹介しています。
最後の締めくくりは、日本記者クラブ11月12日の小泉氏の言葉:「原発建設に向けた費用をそっちに振り向けていけば、さまざまな代替エネルギーの開発が進んで行くと思いますよ。自然を資源にする夢のある事業に乗り出したら、そうすればもう日本は世界からモデルとなるような模範となるような国家として、また発展できる時間が来るのではないかと。何事もピンチはチャンスです。」
◆これは、見逃した方は是非、いつも貴重な情報を精力的にご紹介して下さる「みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんでどうぞ!!

1)「小泉元総理ドイツ・フィンランド視察の旅に同行した原発関連企業の思惑」12/24報道ステーション前半(内容書き出し)http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3482.html
原発関連メーカーと何が・・・小泉元総理「原発ゼロ」確信の旅報道ステーション 2013年12月24日 
2)「小泉氏が語る新たなエネルギー戦略を徹底追跡」12/24報道ステーション後半(内容書き出し)http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3483.html
脱石油、脱石炭も? 小泉流『新エネ』とは

◇今朝のコーヒータイム、読売新聞が安倍首相の靖国参拝をどう報道したのか判りませんが、よみうり読者の母が、「安倍さん、なんで我慢できんかったんかね〜」と昨日の靖国参拝のことを。
そこで、今朝の「生き生き箕面通信さん」のブログ、おすすめです:「安倍暴政のとどめは、「靖国参拝」でした」(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/272b7b94e00474bd1773c29b657ac1f0