村山元首相(89)、「村山談話継承」を語る



昨夜の報道ステーション、韓国を訪れている村山元首相について、貴重なニュースでした。
日経朝刊、探してみましたが、見当たらず、スルーです。(小さい記事があるのか???ザァーと見たところ)
これは大ニュースじゃありませんか!
日本にとって日韓関係を改善する(安倍首相にその気があれば)チャンスです!
村山訪韓は革新系野党「正義党」の招きで実現、何を語るか注目されていました。
昨夜の報道ステーションは「安倍内閣も談話を継承」というキャプションをつけていました。
「”村山談話”は総理大臣個人の談話ではない。閣議で決めて、それを出すと、閣議は一言の発言もない、満場一致で決まりました。」
村山談話について>
侵略と植民地支配によってアジアの皆さんに大変な迷惑をかけている。同時に日本の国民も大変な被害を受けた。こんな戦争二度と繰り返してはならないという反省と将来の決意だ。

<安倍政権について>
第2次安倍内閣になってから何かいろいろモノをいってますけど、最終的にはやっぱり「村山談話は継承する」と。侵略という言葉を否定したことは一度もない」というようなことを言ってるわけですからね。私はこれはお互いに信頼し合ってもいいんじゃないかと思うんです。
官房長官:「村山元総理がそういう発言をされたことは私どもも承知していますし、現に安倍内閣も『村山談話は継承する』ということを申し上げていますから、私ども政府のことを踏まえ(た部分)も十分あったのではないでしょうか」
その後、現地、午後から開かれた記者会見では:

<朴クネ大統領に対し>
出来るだけ早く首脳会談を開いて、忌憚のない意見交換をして頂いて、お互いの真意を本当に理解できれば解消する問題ではないかと思います。」
◎89歳の高齢の元首相の気迫あふれる講演と記者会見での発言!です。
久しぶりに見る、これぞ外交! という場面でした。
これを受けた菅官房長官の会見もよかったです。
あるいは連携プレイ?かも知れませんが。
後はこれを日韓両?トップが活かすかどうか・・・
◎今朝の天木直人氏のブログでも:「村山談話は継承されている」と断言した村山元首相の殊勲 http://www.amakiblog.com/archives/2014/02/13/#002866