「ピースウイング」と「阿部内閣打倒!デモ」


NHKEテレ、「知の巨人たち」第3回の丸山真男の「民主主義を求めて」、録画した分を見直してみました。
丸山氏は大正3年生まれ。私の父は大正5年生まれですので父の時代と重なって、戦前、戦中、敗戦、戦後は歴史のおさらいのような感じがありました。60年安保闘争以後の『永久革命』や『他者感覚』についてだけでいいかなと最初は思っていましたが、それに至る過程はやはり省けないと思い直したところでした。

今丸山氏が生きておられたら、この二つのことなどはどんな風に思われるだろうかと想像してみました。一つは時代がこんなにも戦争に近くなったことや憲法が危機的状況にあることに、また、反ファシズムのデモが今の世にと驚かれるでしょう。そして一方では、ヒョッとすると、今まで(丸山氏は1996年・平成8年死去)無かった新しい民主主義的な運動や活動の萌芽を見とめて少しはホッとされるでしょうか。

◎「反戦な家づくり」さんの昨日のブログです。
松坂市長・山中氏の「ピースウイング」キックオフ集会(8月1日)・左右の両翼を平和でつないで・・・という集会に参加され、その時の動画を紹介されています。

松阪市長が呼びかけたピースウイング集会 全編録画公開します


集団的自衛権解釈改憲について、安倍内閣を集団提訴する準備を進める松阪市長の山中さん。


原告団の募集も含めて、これから左右のウイングを「平和」の一点でつないだ運動を始めようと、ピースウイングという団体を立ち上げた。


そのキックオフ集会が8月1日松阪市で開かれたので、ひとっ走り行ってきた。


動画の撮影も公開も、どんどんやってほしいと言うことだったので、ここに公開します。

☆動画はコチラで:http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1349.html
☆<集団的自衛権行使容認に対して、松阪市山中光茂市長の「ピースウィング」運動> :http://blogos.com/article/89907/
◎「shuueiのメモ」さんが紹介されている動画は「安倍政権打倒!怒りのブルドーザーデモ

8月2日(土)午後4時、代々木公園スタートで行われた安倍ファシスト打倒のデモ行進です。
写真は動画を写したものです。


・デモの呼びかけはコチラで(参加団体やデモの主旨、当日ブルをつかえなかった経緯など):http://got.angry.jp/0802/
・マイクを持った若者は、「去年、秘密保護法が国会で強行採決された時これはまずいと思った。テレビの前で家の中でグジグジ言っててもダメだ。デモに出て、手足を動かし、自分の考えを言葉にして出さないとダメだと思った」と話しています。
☆4分40秒の動画はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20140803/1407012887