春の庭

今日から4月。冷え込みがきつく長かった今年の冬。
いつもなら春分の日に部屋の模様替えをするのに、今年は(も?)一週間遅れで、やっと入れ替えが済みました。
赤いマット類をブルー系に変えて、暖簾も赤いのからブルー系に。
クッションにかぶせていたセーターも外して洗濯しました。
そして、昨日、庭に出てみました。
黄色い竜金花とクリスマスローズはやっと終わりかけ。
倒れて咲いていたヒヤシンスと、カランコエの伸びた赤い花を切り取ることに。
チューリップは葉と同色の蕾が上がっていたのに、先端が赤くなったのでやっとわかりました。

冴え冴えとした
青い花ムスカリ
アチコチで茎をのばして
花を咲かせています。白いムスカリは消えてしまったようです。

去年鉢植えにして外に置いたまま
一番に咲きだした桜草。
まだ咲き誇っています。
これも時々切り取って
テーブルの上でコップ差しにします。
青い花は、ルリ草の仲間のようです。園芸種なのか花が大きく咲きます。
鉢一杯こぼれるように咲いたこともあったのに、今は四分の一ほどに。


そして、一株しかないと思っていたバイモユリの花が
離れた花壇の隅っこに咲いているのを見つけました。
コチラは根元の葉もふさふさと茂って
株(球根?)が大きくなって増えそうです。