フレコンバッグの仮置き場空撮写真とドローン


先日来、ある写真が気になって、ここ数日毎日、そのブログというか写真というか動画を探していました。汚染土を詰め込んだあの黒いフレコンバッグが整然と並べられている写真です。それが空撮されていて、海岸沿いに延々と並べられているのです。その時、メモって置かなかったので、探すとなると大変。
ところが、昨夜、思いがけないところで見つかりました。私が見たあの写真はドローンが撮影した写真・動画だったのです。福島県富岡町の仮置き場の上空をドローンを飛ばして撮影されたものでした。3月に撮影されたというYouTubeの「巨大な富岡の仮置き場」という動画も見ましたが、空撮の方が全体が良くわかります。
★「晴天とら日記」さんの「えっ!! テロなのかしら?? 今、私はテロと断定するのは早計だと思っているのです…。」http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52244016.html)より:

☆動画はコチラでhttps://youtu.be/5ZI9xrqTByY


Japan: Drone captures TONNES of nuclear waste being stored at Fukushima
日本:福島で保存されている核廃棄物(汚染土)をドローンが撮影しました。


■Japan: Drone captures TONNES of nuclear waste being stored at Fukushima
Millions of tonnes of radioactive soil and debris, filmed by drone footage, can be seen packed in black bags in a temporary storage site at Tomioka, Fukushima prefecture, Thursday.


◎この動画が発表されたのは4月16日。それから一週間後、官邸の屋根で見つかったドローンには福島原発由来かも知れない放射性物質が載せられていたと報道されています。
「とら日記」さんが、”早計”と言われるのも、官邸の自作自演説がなぜ出てくるのかも、なるほど、とわかってきました。自作自演でなくとも、狂信的?な反原発か、単なる愉快犯にせよ、『事件』をきっかけに、警備の責任は問われることなく、規制強化が進みますね。ドローンによる福島上空の撮影は禁止されるでしょう。また原発関連の取材が規制されるのは確実ですね。
◎山崎雅裕氏のツィッター内田樹氏のリツィート)(https://twitter.com/mas__yamazaki/status/591095164799586304

官房長官は23日の記者会見で、首相官邸で小型無人ヘリコプター「ドローン」が見つかったことを受け、小型無人機の飛行規制のあり方を検討する関係省庁連絡会議を設置すると発表(読売)http://bit.ly/1GkjRyj  読売も国家公安委員長や官邸の警備担当者の責任は追及しない。

◎ところで、昨夜、フレコンバッグで検索をしていたら写真入りの記事が出てきました。
「たかが電気の為に。」さんの去年のブログの一部を編集コピーしてみます:

なんと!汚染土入りの“除染袋”が次々と破れ始めている
2014-07-08 16:00:00




福島県内で“黒いピラミッド”と呼ばれるものがある。



除染作業で出た放射性廃棄物を詰めた黒い袋(フレコンバッグ)の総数は約14万個。そのフレコンバッグがあちこちで3段、4段と積み重ねられ、まるでピラミッドのように見えることから、住民たちがそう名づけたのだ。

その黒いピラミッドが今、危機を迎えている。福島で活動する環境NPO法人の職員が言う。

「フレコンバッグの耐用期間は3年から5年。福島第一原発事故からすでに3年3ヵ月が過ぎ、一部のフレコンバッグが破損し、汚染された土や草木などがむき出しになっているのです」

「水を含んだ汚泥や植物なども一緒に詰められているので、腐敗ガスが発生してパンパンに膨れ上がっていたり、草木から芽が出て袋を突き破るというケースもある。耐用期間が切れて劣化が進めば、さらに破れやすくなります」(環境NPO法人の職員)

◎全文は「たかが電気の為に。」さんのコチラで:http://ameblo.jp/rush08/entry-11890333013.html
◎「福島民報」(4月17日)「富岡町が輸送ルート案 仮置き場から中間貯蔵施設へ」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000004-fminpo-l07