鶴保・沖縄北方相「振興策と基地問題、リンクさせる」とルモンド紙「日本政府、ナショナリストを防衛相に任命」

◎稲田防衛相任命については、政治信条が安倍首相と似ていると紹介したのは確かNHKだったと思います。どこがどう…ということには触れずじまいでしたが、海外紙が代わりに書いてくれています。昨年、あんな暴力的な形で成立させた安保法制の下で自衛隊をどう動かすのか、任せてよい大臣なのかは気になります。それで、また、まだ、という感じですが、今日も。その前に、沖縄では、今度の参院選で、沖縄担当の現職大臣が国会議員の資格を失いました。民意は安倍内閣の沖縄対策を否定したのです。それに対して、この仕打ちはないでしょう。もう、なりふり構わず、従わなければ見せしめの兵糧攻め、みたいなやり方です。(写真はまだ咲いている木立性ベゴニアの花)

内田樹さんがリツイート


やがて空は晴れる...。 ‏@masa3799 · 5時間5時間前

「それが民意」と小池と笑顔で握手。
ふ〜ん、民意ねえ。だったら、沖縄の民意はどうなるんだ。沖縄から自民党の議員が消えたのは、それこそが民意だろ。(http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-cf7e.html …)

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 35 分35 分前


鶴保庸介沖縄・北方相は就任会見で「沖縄の振興策と基地問題は確実にリンクしている」と述べ、米軍普天間飛行場の同県名護市辺野古への移設作業が遅れた場合、沖縄振興予算を減らす可能性に言及(朝日)http://bit.ly/2ayf1lT  言うことを聞かない者にはカネをやらない大臣。

鶴保・沖縄北方相「振興策と基地問題は、確実にリンク」


 鶴保庸介沖縄・北方相は4日の就任会見で、「沖縄の振興策と基地問題は確実にリンクしている」と述べ、米軍普天間飛行場宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設作業が遅れた場合、沖縄振興予算を減らす可能性に言及した。県内移設に反対する同県の翁長雄志(たけし)知事を牽制(けんせい)するもので、県側の反発は必至だ。



 政府はこれまで「振興策と基地問題はリンクしない」としてきた。ところが鶴保氏は移設作業の遅れで跡地利用などが進まない場合、「予算額を減らすのは当然。消化できないものを無理やりお口開けて食べてくださいよでは、全国民の血税で使われているお金を無駄遣いしているという批判に耐えられない」とした。


 菅義偉官房長官もこの日の会見で「工事が進まなければ予算も少なくなるのは当然のことだ」と強調。「跡地利用の振興策もたくさんある。進まなければ予算が減少するという意味でリンクしているということだ」と語った。稲田朋美防衛相も同日のインタビューで「基地問題と沖縄振興をリンクさせることは、官房長官が述べられた通りだ」と同調した。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 35分35分前

鶴保庸介議員という、沖縄問題への歴史的な理解がなく、テレビ討論では野党議員を馬鹿にする傲慢な態度を見せる人間を沖縄問題担当相に据えた安倍晋三首相の意図は、こういう無慈悲な政策を高圧的に実行できる資質を評価しての「配置」だろう予算を人質に自国民を脅す政権を、民主主義とは呼ばない


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 35 分35 分前

朝日新聞は、鶴保大臣の談話について「翁長雄志知事を牽制するもの」と書いているが「予算額を減らすのは当然。消化できないものを無理やりお口開けて食べてくださいよでは、全国民の血税で使われているお金を無駄遣いしているという批判に耐えられない」等という暴言は「牽制」レベルの話じゃない

◎『菅氏、沖縄振興予算の減額示唆 「基地問題とリンク」』と題する東京新聞では:http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016080502000141.html


歴代政権は基地問題と振興予算を結び付ける考え方を否定してきたが、県との対立長期化を受け、双方の関連を事実上認めた。沖縄側の反発は必至だ。


 菅氏は、米軍基地の再編に伴う跡地利用の事業費などが振興予算に盛り込まれているとして「工事が進まなければ費用は当然減る。跡地利用の工事が遅れれば、予算が少なくなっていくというのも現実問題だ」と述べた。基地問題と振興予算は「政府として総合的に推進していくという意味合いにおいて、リンクしている」と説明した。


 発言には、沖縄にとって死活的な振興予算の削減をにおわすことで、対決姿勢を強める翁長氏をけん制する狙いがあるとみられる。


 同時に菅氏は、安倍晋三首相が二〇一三年十二月、当時の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事に、二一年度まで毎年度三千億円台の振興予算を確保すると表明した経緯に触れ、「約束通り守っていきたい」とも述べた。安倍政権は一四年十二月の翁長氏就任後、基地問題が進展しない中でも予算確保は続けてきた。

◎奥歯にものが挟まったような日本の新聞報道ですが、海外紙はハッキリ。
(4日の稲田防衛相のインタビューについて、日経5日の朝刊の記事を写真で➡)

山崎 雅弘さんがリツイート

チャンシマ ⚡️#AntiFascist ‏@chanshimantifa2 · 8月4日

海外メディア
「極右」
国家主義者」
「リビジョニスト」
核兵器保有を主張」
慰安婦問題否定」
南京大虐殺否定」
靖国参拝常連」
日本会議
「ネオナチ」
在特会


国内メディア
「保守派」


なんなんだよこれ

内田樹氏がフランスのルモンド紙の記事日本政府、ナショナリストを防衛相に任命」を翻訳してブログの「研究室」に。これを読むと、どういう問題なのか、歴史的にもわかる内容です。(全文はコチラで:http://blog.tatsuru.com/2016/08/05_1100.php

内田樹 ‏@levinassien · 6時間6時間前

8月3日の『ルモンド』の記事を訳しておきました。http://blog.tatsuru.com/ こういうごく当たり前に「鳥瞰的」な記事がどうして日本の新聞は書けないのでしょう報道内容そのものに誤りはないけれど、それだけ読んでも文脈がわからない記事で紙面は埋め尽くされています。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 31分31分前

『戦前回帰』で述べたように、軍事や国防の問題は、徹底的にドライな合理的思考や客観的視点を要求される分野だが稲田朋美議員のような、主観と客観を混同して、精神論で合理主義を押し潰すタイプの人間は、そんな分野の指導者に一番向いていない。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 27分27分前

稲田新防衛相は、侵略の問題について「侵略か侵略でないかは『評価』の問題であって、一概には言えない」「昨年総理が出した戦後70年談話が政府の見解」と逃げているが、戦後70年談話自体、肝心な点をぼかしているのだから何の説明にもなっていない。明言を避ける態度が彼らの真意を物語っている。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 22分22分前

新書『日本会議』でも触れたように、昨年の安倍首相の「戦後70年談話」は、侵略という言葉は入っているが「誰が」それをしたかという主語が無い日本会議田久保忠衛会長は、この「主語が無い」という手法を高く評価している先の戦争で日本が東南アジアに侵略した事実を、巧妙に誤魔化している。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 32分32分前

夫婦別姓は「家族破壊」 稲田朋美防衛大臣の思想信条(BuzzFeedhttp://bit.ly/2b76eJr  夫婦別姓は「長い日本の歴史の営みのなかで、ごく自然にみなが受け入れてきたこと」等、まったく事実に基づかない思い込みに囚われている人間が、国防相という要職にある。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 32分32分前

国務省、稲田氏に15日の靖国参拝自制促す(読売)http://bit.ly/2ayeeSa  国務省トナー副報道官「癒やしと和解を進める方法で歴史の問題に取り組むことが重要だ。それが靖国神社に関する我々の立場だ」安倍首相と稲田新防衛相は、米政府の意向にどんな反応を示すのか。

◎これはスゴイ、ヒドイ!? 公明党の石井国土交通大臣創価学会を除いて、全員が日本会議神道政治連盟所属か創成日本所属の大臣ばかりです。というより、この三つのどれかに所属していなければ大臣にはなれない、ということなんでしょうね。で、日本の新聞やテレビはこれらの団体について読者や視聴者に情報をきちんと提供していますか? なぜ、触れないんでしょう? 

内田樹さんがリツイート


坊ねずみ ‏@kstr_7 · 8月3日

第三次(大惨事?)安倍再改造内閣の内訳がこちらになります↓

日本会議 14/20
神道政治連盟 19/20

◎昨日は金曜デモの日、「特別な1日」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/)さんのブログについては、別に取り上げたいのですが、この写真を引用して稲田防衛大臣のとどめにしたいと思います。これは、最もふさわしくない人を防衛大臣にあてていますね。自衛隊員の皆さんが可哀想です。