◎鶴保沖縄担当相、昨日の国会で土人発言差別でないと重ねて答弁。
山崎 雅弘@mas__yamazaki
この人は、安倍晋三首相が何を期待して自分を沖縄担当大臣に命じたのかを理解している。沖縄担当大臣が、こういう「波風をさらに煽る発言」をすれば、問題がさらに悪化し、沖縄県民に怒りと無力感を味わわせることができるとわかった上でやっている。
鶴保沖縄相、差別認めず
機動隊員の「土人」発言
鶴保庸介沖縄北方担当相は8日の参院内閣委員会で、沖縄県の米軍北部訓練場の工事反対派に大阪府警の機動隊員が「土人」と発言した問題に関し「差別だと断じることは到底できない」と述べた。共産党の田村智子氏に対する答弁。
機動隊員の発言が人権問題に当たるかどうかについては「第三者が一方的に決めつけるのは非常に危険だ」と指摘。「現在は差別用語とされるものも、過去に流布していた例はたくさんある」と強調した。
機動隊員の発言を巡っては金田勝年法相が10月の参院法務委員会で差別用語に当たるとの認識を示しており、政府内で見解が分かれた形だ。
(共同通信:http://this.kiji.is/168569252568335867
◎新聞が本当のことを書かなかったり、報道しなかったりすると、本当のことを知りたい人は・・・
山崎 雅弘さんがリツイート
エリック ・C @x__ok
エリック ・Cさんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました
ツイッターが今、日本で伸びているのは、日本のマスコミが情報を歪曲したり隠したりしているから真実を求めて人々がツイッターを見る様になっているからではないだろうか。朝日新聞(asahi shimbun)
認証済みアカウント
@asahi
ツイッター、日本では絶好調 独自機能で成長率が世界一
◎「明治の日」を作りたい人たちについて・・・山崎雅弘氏のツィート欄から並べてみます。(神奈川新聞の記事は2日付なので早めに)
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
◆今日の神奈川新聞に、私のインタビュー記事の前編が掲載されています(後編は明日掲載の予定)。新著『5つの戦争から読みとく日本近現代史』の執筆意図にも触れながら、過去の歴史と真摯に向き合わず、主観でねじ曲げて政治目的に利用する現政権の危険性を具体的に指摘しています。
◆過去の現実を主観で歪曲・否認することに抵抗がない人間は、現在目の前にある現実に対しても、同様の姿勢で対処しようとします。あるものを「無い」と強弁し、価値を高めたいと思う対象を、美化・粉飾・称揚する。客観的な視点を失い、集団内で共有される主観が肥大したまま暴走した結果が、この国の破滅でした。
田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kanagawa
今だけ全文無料公開! 戦史・紛争史研究家の山崎雅弘さんにインタビューしました。この道は、いつか来た道と酷似。歴史を学ぶ意味を問い直したい。 http://www.kanaloco.jp/article/209892 私たちが過ちを繰り返さないためにできることと言えば、過去から学ぶことくらいしかない。
◎自民党議員が国会内で行った「『明治の日』制定を求める集会」について:
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
◆(神奈川新聞の記事の)見出しの「主観に傾倒する政権の暴走」という言葉は、自民議員らが国会内で行った「明治の日」制定を求める集会にもそのまま適用できる。神武天皇をはじめ、主観を土台とする物語と現実を混同し、価値を高めたい対象を際限なく美化・粉飾・称揚する。集団内で共有される主観を肥大させたまま暴走する。
▼「明治の日」制定求め、自民議員ら国会内で集会(朝日)http://www.asahi.com/articles/ASJC14W0VJC1UTFK00J.html …「安倍首相に近い古屋氏は『かつての明治節がGHQ(連合国軍総司令部)の指導で大きく変わることを強いられた。明治の時代こそ大切だったと全ての日本人が振り返る日にしたい』と決意を述べた」
「稲田朋美防衛相も『神武天皇の偉業に立ち戻り、日本のよき伝統を守りながら改革を進めるのが明治維新の精神だった。その精神を取り戻すべく、心を一つに頑張りたい』と語った」
「集会を開いたのは「明治の日推進協議会」(塚本三郎会長=元民社党委員長)。同協議会は11年に結成され、安倍首相のブレーンの一人とされる伊藤哲夫・日本政策研究センター代表、大原康男・国学院大名誉教授、ジャーナリストの桜井よしこ氏らが役員に名を連ねる」驚いたことに、朝日新聞はまた「日本会議」という名前を伏せている。ジャーナリズムのやるべき仕事を放棄して、恥ずかしいと思わないのか。
▼「明治の日」復活を目指す動きは以前からあり、朝日は昨年も報じたが、この時も日本会議の名前は伏せていた。朝日新聞は、日本会議と安倍政権の繋がりという重要な政治問題には「触れない」方針なのだろうか。それは購読者と国民への裏切りだろう。
▼「明治の日」復活を目指す動きは、最初から日本会議系人脈の主導で進められてきた。しかし、一年前のツイートで紹介した「明治の日を実現しよう!国民集会」第一回運営委員会の模様を伝える公式ブログ(当時)は、なぜか今では消されてしまっている。
▼一年前に憲政記念館で行われた「『明治の日』を実現する集い」では、日本会議会長の田久保忠衛氏が基調講演を行い、協賛団体として日本会議、神道政治連盟東京本部の名が堂々と明記されていた。朝日新聞は、なぜ「日本会議」の名前を隠し続けるのか。