泥憲和さん追悼、「安倍首相の大ウソを暴いた名演説」

昨日月曜日、夫は立山前日の夜11時発の夜行バスで朝6時半頃帰宅。
午前中は私は洗濯。夫は道具類の片づけ。午後から一休みしながら国会中継を見ていました。
長妻さんの質問に答える安倍首相の言葉に眠気が飛んでしまいました。"私の考えは読売新聞に書いてあるから、それを読むように"!?こんな答え方ありますか? 本当に馬鹿にしています。
そしてこの日は傍聴席にカメラが入っていました。民進党参考人として籠池氏が呼ばれていたのに与党の反対で参考人招致されなくなり、そのまま傍聴席へということだそうです。森友問題、安倍ご夫妻、しっかり説明責任果たしてください。

菅野完さんがリツイート
C.R.A.C.‏ @cracjp 5月3日
[訃報] 平和運動家の泥憲和さんが今朝方亡くなりました。享年64。通夜・告別式の情報は→https://www.facebook.com/norikadzu.doro/posts/834760783341421 泥さんは最初の反レイシストの1人で、レイシストをしばき隊に大きな影響を与えた方です。2010年1月、新長田での泥さんの行動が勇気をくれた。

泥憲和さん、元自衛隊員で反戦市民運動家。蛙ブログでは2015年1月26日、イスラム国人質事件の時、「池内恵批判「信用できない『専門家』」(泥憲和氏)」というタイトルで泥さんの意見を取り上げました。この時初めて知った方でした。(http://d.hatena.ne.jp/cangael/20150126/1422230969
泥憲和さんを紹介するハフィントンポストの記事です:

泥憲和さんが死去 元自衛官市民運動家憲法記念日に旅立つ
HuffPost Japan  |  執筆者: 安藤健二

投稿日: 2017年05月03日 12時54分 JST 更新: 2017年05月03日 18時09分 JST


兵庫県姫路市に住む元自衛官市民運動家泥憲和(どろ・のりかず)さんが、憲法記念日の5月3日に死去した。本人の公式Facebookで親族が発表した。Facebookによると享年64歳。病死と見られる。元自衛官という立場から安保法案に反対し、ヘイトスピーチに対するカウンター活動でも知られていた。

泥憲和さん(本人のFacebookより)

2015年8月17日の日刊スポーツの記事などによると、泥さんは1954年、姫路市生まれ。中学卒業後、陸上自衛隊少年工科学校を経て、青森県のホーク地対空ミサイル部隊に所属。1975年に除隊した。その後は、法律事務所に勤め多重債務問題などに取り組んだ。
2015年9月、国会前で安保法案に反対する集会で泥さんは、豪雨による鬼怒川などの決壊で災害救援にあたった自衛隊員の活躍を讃えた上で、「遠い外国で人殺しするために自衛隊に入った人なんていない」と、以下のように訴えていた。

大洪水あったじゃないですか。陸上自衛隊災害派遣の隊員たちが一生懸命、市民を救出していました。あれが自衛隊の姿ですよ。ああいう仕事がしたくて自衛隊という職業を選んだんです。遠い遠い外国で人殺しするために自衛隊に入った人なんていませんよ。ところが自衛官は政治的活動に関与してはならない。自分では声を上げられません。だから私たちOBが現役に成り代わって彼らの胸の内を語らなければならないと思っています

■国会前で演説する泥憲和さんの動画
(後略)(引用元:http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/02/norikadzu-doro_n_16404168.html

◎2014年の集団的自衛権反対の神戸・三宮での名演説というのがあり、大拡散を!と呼びかけられていますので、ここに引用です。

宇江武市長(Mayor of Uebu)さんがリツイート ‏ @novtnerico 5月6日

すごい説得力ー強烈な安倍首相批判=元自衛官(防空ミサイル部隊)の泥 憲和さん。 (http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/40768d2be233f251b6ff75903613f0db)
2017年 5月 3日、泥さんが亡くなられました
ミサイル防衛部隊の泥さん(本日、死去)が、安倍首相の大ウソを暴いた名演説、再びの大拡散を!

 街頭(2014年6月30日 神戸・三宮の街宣活動に飛び入りで) 元自衛官(防空ミサイル部隊所属) 泥 憲和さん



▼ 突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。 集団的自衛権に反対なので、その話をします。 私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。 日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。
 いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。 でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。 自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。 そこは、安心してください。
 いま私が反対している集団的自衛権とは、そういうものではありません。 日本を守る話ではないんです。 売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。 売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。 それが集団的自衛権なんです。


▼みなさん、軍隊はテロを防げないんです。 世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。 自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。 みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。 自衛隊はテロから市民を守れないんです。 テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりませんよ。 だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。


 安部総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を乗せたアメリカ軍の船を自衛隊が守らなければならないのに、いまはそれができないからおかしいといいました。 みなさん、これ、まったくのデタラメですからね。 日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。 そのことは、アメリ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。 アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ。


 ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。 米軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。 自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。 そのとき、逃げられなかった外国の軍隊がありました。 どうしたと思いますか。 軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。 そういうものなんですよ、戦争というのは。

 安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。 絵空事を唱えて、自衛官に戦争に行って来いというんです。 自衛隊はたまりませんよ、こんなの。


▼ みなさん、閣議決定集団的自衛権を認めてもですよ、 この国の主人公は内閣と違いますよ。 国民ですよ。 みなさんですよ。 憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。 安倍さんは第一回目の時、病気で辞めましたよね。 体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。 そんなところで勝手に決めたら日本の国がガラリと変わる、そんなことできません。


 これからが正念場です。 だから一緒に考えてください。 一緒に反対してください。 選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。 まだまだ勝負はこれからです。 戦後69年も続いた平和を、崩されてたまるもんですか。 しっかりと考えてくださいね。 ありがとうございました。
(全文はコチラ:http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/40768d2be233f251b6ff75903613f0db)

3時半を過ぎてから隣へ行って両親をお茶に誘いました。夫のお土産は富山の白エビせんべい。母が血糖値を注意しているので甘くないのを選んだとか。夫も顔を出したら父が驚いたように「珍しいな」。3、4日顔を合わせてないので、その通り。
母がサンルームに干してあった夫のスキー靴を見て、「あの長靴ですべるの?」。夫が慌てて「長靴じゃないですよ。ほれ、見て、見て」と、イタリア製の山スキー用のスキー靴の説明を。100歳と95歳の好奇心旺盛な両親は夫のややこしい説明を一生懸命聞いて、「中の靴は軽いけど、こっちは重い〜!」。プラスチックのグリーンの靴に中の黒いのをセットして山スキーの板に金具でくっつけて、スキー板に滑り止めを貼って山を登り、今度は滑り止めを外して滑るのだそうです。「山の道具に結構お金がかかるのよ」と私。母は「いいじゃないの、病気してもお金がかかるんだから、元気で遊ぶのにお金が使えるのは幸せ、幸せ」。「お母さんが応援してくれる」と夫も喜んでいました。

◎2020年のオリンピックまでに憲法改正をして新憲法を施行するのだとか。イスラム国人質事件の時は二人の命を勝手に「テロとの戦い」の犠牲にし、TPPは参加しないと選挙で公約して、選挙が終われば手のひら返しでTPPの旗振り役。そして忘れもしません、先の参院選では、改憲を持ち出さず、終わると自民党改憲を目指す党だと理解されているだって。あきれ返るウソつきで人として信用できないと私なら思ってしまいますが、これが何で騙されるかね〜?信用するかね〜?任せるかね〜?

内田樹さんがリツイート
異邦人‏ @Medicis1917 19時間
あれほど徹底的に日本国憲法を捏ね繰り回した改憲案を作っておきながら先の参院選では「何処を変えるか集約していない」という見え透いた嘘で争点化を避けいざ選挙が終わってみれば「改憲を前提に票を入れてるんだろう」などと詐欺師顔負けの妄言を吐いた御仁こそ、安倍首相その人なのです

内田樹さんがリツイート
宇江武市長(Mayor of Uebu)‏ @uebushi 5月6日

東北復興のために必要だとされていた東京オリンピックは、いつの間にかそのために「共謀罪」が必要なものだとされ、さらには憲法改正まで必要だということで、すっかり安倍晋三記念五輪に変貌しようとしている

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 5月6日
山崎 雅弘さんが弁護士 小口 幸人をリツイートしました
国威発揚」や「政治宣伝」にオリンピックを政治利用した事例は、1936年のベルリン大会はじめ、いくつか思い浮かぶが政府の権限強化と国民の権利縮小を目的とする国内法改正の口実として、オリンピックを政治利用した事例は聞いたことがない

弁護士 小口 幸人‏ 
@oguchilaw
オリンピックって政治に利用しちゃいけないんじゃなかったっけ