選挙後の身勝手とトランプ大統領元慰安婦女性ハグについて


◎菅官房長官、国会での与野党の質問時間の配分、「議席数に応じて」は国民の声なんて。云い出したのは今迄の慣例の意味も知らない自民の若手議員の無知から。それなのに、「議席数に応じて」が勝手に『原則』になってしまう。自民が野党の時、『予党2:野党8』を与党民主党は実現していたのに、何と思っているの!!!

山崎 雅弘さんがリツイート

松尾 貴史‏ 
@Kitsch_Matsuo  11月10日

与党が5質問、その5に与党側が答弁
野党が5質問、その5に与党側が答弁
つまり、主張の場は与党が5+5+5で15、野党が5。
そもそも聞かれたことにまともに答えず、自分の言いたいことばかり言う人々。


内田樹さんがリツイート
acacia‏ 
@freie_Herz 11月15日
acaciaさんが松尾 貴史をリツイートしました
昨日の報ステでは、自民党幹部が「(今回は譲ってやったが)議席数に応じた配分が原則であることは変わっていない」とか言って、勝手に原則化してました(怒)。メディアはそれをろくに否定も批判もしなかった

松尾 貴史
@Kitsch_Matsuo
議席配分に応じて」という詐欺に引っかかる人が3割以上もいることに悪寒。 https://twitter.com/mainichi/status/930057682861441029 


◎これは、公約違反?

内田樹さんがリツイート

異邦人 11月10日
@認可外保育所の無償化は親の年収が250万円以下の場合に限られるらしい。ちなみに、高等教育無償化の出世払いが始まる基準も年収250万円つまり、年収250万円を超えたら大学授業料の返済と認可外保育所の費用が必要になるという意味こんな「無償化」があるとは驚きだ

◎森友、加計、レイプ問題について・・・

hillcrest0919‏ 
@hillcrest0919
籠池さん、前川前事務次官、詩織さん
彼らは堂々と国民の前に姿を表した
逃げも隠れもしなかった
加計幸太郎、山口敬之は未だに雲隠れ。誰が大ウソつきで誰が真実を語っているか、これだけで十分だ。

◎ここ数年、社会全体がある方向に向かって意識的に変えられて行っています。
炭鉱のカナリアの歌声が聞こえない? 籠池夫妻や、前川さん、詩織さん、カナリアじゃない?

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘‏ 
@mas__yamazaki 11月12日

米大統領から「日本は戦士の国」と呼ばれて、安倍政権は反論もせず、その言葉通りの国に作り替える政策を着々と打ち出している。平和主義と「国防の放棄」をわざと混同して反戦思想を弾圧する手法は、戦前戦中の日本でも多用されたがこれがトリックだと理解しなければ、何度でも同じ手にだまされる


◎あったことを無かったことに。都合が悪いと無かったことに…こんなことがまかり通るのは日本だけ。最近のネット上の歴史では、侵略戦争は無かったことに、朝鮮の植民地支配も、従軍慰安婦もなかったことに。

想田和弘さんがリツイート

なかのそら‏ 
@SRanboru
なかのそらさんが想田和弘リツイートしました
世の中、あったことを無かったことにしようとしてはばからない反知性の人、増えてるのかなぁ滅びの道だと思うけど。そういう感度も無いのかなぁ。

想田和弘
@KazuhiroSoda
このように、いまや「日本の朝鮮植民地支配はなかった」っていうリプすらいくつも出始めていますかつてはネトウヨ界でも「植民地支配と言っても、インフラを整備して恩恵を与えた!」的な言い方で止まっていたのですが、いまや「なかった」です。

◎韓国のトランプ大統領歓迎の席に元慰安婦の女性が招かれていたことは? 慰安婦問題そのものを「無かったこと」にしたい安倍政権。「無かったことではない」ことをアピールした韓国。トランプ大統領はその女性の肩を抱いて軽くハグまでしています。産経新聞はすぐ「通訳がいなくてトランプさんは女性の素性がわからなかった」と弁解?記事。それで「トランプさんの元慰安婦ハグ」も『なかったことに』?

山崎 雅弘‏ 
@mas__yamazaki

遠藤誉あのストレートで感情をむき出しにするトランプ大統領が、ソウルでの歓迎夕食会に元慰安婦が同席していることに対して、特に嫌な顔もせず、おまけにハグまでしたのを見ると、ひょっとしたら予め知っていたのではないだろうか、という疑念を抱かせる」Newsweekhttp://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8863_1.php



・「だとすれば、日本ではあれだけ安倍首相との緊密さをアピールしていたトランプ大統領が、韓国ではそれなりに韓国民感情に添った反日につながる行動ができるというのは、日本人としては何とも複雑だ」
・「中国ではトランプ大統領が訪日前にハワイに立ち寄り、『真珠湾を忘れるな!』という、かつて真珠湾奇襲攻撃をした日本への反撃号令に相当する言葉を発したことを、相当に重要視している
・「大統領は習近平国家主席と、いかなる『密約』をするのか、注意しなければならない。高い武器だけ売りつけられて、気が付けば日本が外されていたというようなことにならないことを祈りたい」

報道ステーションでも、遠藤誉さんの米中接近についての解説を紹介。トランプ大統領の孫娘が中国語の歌を歌っているビデオを流していましたが、キッシンジャーに頼んだのは習近平。駐米中国大使がイバンカファミリーの家の近くに住んでいて交流があるそうです。個人的な関係を利用して米中会談を準備したと。

◎8月のトランプ大統領は、「戦争が起こっても海の向こう」とアメリカ・ファーストだったわけですが、アジア歴訪を終えた今も?多分?

内田樹さんがリツイート
iano‏ @ianoianoianoo 11月6日
これがアメリカの本音だろうな。「戦争が起こるなら海の向こうだ。こちらには犠牲者は出ない」
「大統領は私にこう言いました」
「戦争が始まれば日本や韓国や中国は戦火にさらされます」
「数千人が犠牲になるなら海の向こうだ、こちらには犠牲者は出ない」