●内田樹氏のツィッターから気になるツィートを拾ってみました。まず、沖縄の「慰霊の日」の追悼式について:
▲Tad
@CybershotTad 6月23日
金平キャスター「沖縄の戦没者追悼式典で、闘病中の自分の姿をさらけ出しながら沖縄にこれ以上の基地はいらないと訴えかける翁長知事の言葉を参列者たちは固唾を飲んで聞き入っていました。公の人々の発する言葉が荒れ果てているこの国で、これほど真摯な言葉を聞くのは稀なことになってしまいました」
▲尚円王
@RyukyuShouenou 6月23日
#NHK さんの素晴らしいカメラワークのおかげで、沖縄県の中学生に説教される瞬間の安倍晋三が地上波に乗りました。このタイミングはあえて狙わなければ撮れない!
NHKさん、グッドジョブ(動画:https://twitter.com/i/status/1010418720336797696)
☆中学3年生の相良倫子さんの「生きる」全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/cangael/20180623/1529731412
●これだけあり得ない状況が続いても、それを許している日本。”かおなし”さんのつぶやき”通りなのかな・・・
▲かおなし
@cocorono121 6月20日実際に自分の貯金口座から勝手にお金が抜き取られない限り公金が96億円不正に加計学園に流れた事には怒らないし 実際に自分の娘がレイプされない限り山口敬之氏逮捕がもみ消された事にも怒らない…ツイッターまり全部他人事で無関心そして圧倒的に想像力が足りない我々国民が安倍政権の安泰を支え続ける今日
●原発事故後のだれも責任を取ろうとしない日本を戦前と変わらないと思いましたが・・・
▲真田 鷹山
@yo_zansanada 6月20日
牟田口「皇軍の兵士は食うものがないくらいで泣き言を言っちゃいかん」
部下「では閣下も食事は無しで」
牟田口「はっ?」
部下「えっ?」
五輪委員会「やりがいがあれば無報酬でも問題ないはずだ」
国民「委員会のメンバーも当然無報酬で」
委員会「はっ?」
国民「えっ?」
#Tokyoインパール2020
●拉致問題と安倍首相、こういうこともあり得ると思えます:
▲有田芳生
@aritayoshifu 6月22日
「何人もの外務省OBたちが『安倍政権は自ら拉致を解決できないので、政権延命のために拉致を解決させないために、水面下で合意の履行を邪魔してきた」と証言している』(「FACTA」7月号)。外務省は日本人妻問題など、人道問題から解決し、拉致問題に進もうとしました。官邸はそれを認めませんでした。
●サッカーのロシア大会、1次リーグの昨夜の第2戦、日本は本田の同点でセネガルと引き分けました。第1戦は本田のコーナーキックをヘディングして決勝点を挙げた大迫選手の「大迫半端ないって」が話題に。松尾貴史さんの、パロディがケッサクです。スガ官房長官、大阪北部地震で、枚方(ひらかた)を「まいかた」と言われたそうです。”ひらパー兄さん”(「ひらかたパーク」の宣伝を務める岡田准一さん)のこと、ご存知なかったんですね。東京では渋谷は「しぶや」ですが、大阪では「しぶたに」です。石川啄木の渋谷村も「しぶたに」でした(?)地名の読み方は難しいので仕方がないとして、あの態度はよくありませんね、特に望月衣塑子(東京新聞記者)さんに対する態度は大人のとる態度ではありません。スガ半端ないって!です:
▲松尾 貴史
@Kitsch_Matsuo 6月22日
スガ半端ないって! あいつ半端ないって! 後ろ向きの回答めっちゃするもん、そんなん出来ひんやん普通。言っといてや出来るんやったら。新聞や全部新聞や。もうまた三面やし。またまたまたまた1クエスチョンやし。野党にしとけばよかった野党に。スガずるいなぁー。どうやったらアベ止めれんのやろ?
●テレビでもちきりなので「大迫ハンパないって!」はとても有名になりました。私は今回のロシア大会で初めて知りました。
あの顔が、どうも大迫さんに似てないと思ったら、あれは、今から9年前、「大迫.半端ない=敵ながらアッパレ」と泣きながら言った滝川高校の中西キャプテンの顔だったのですね。
(写真は大迫選手)
『半端ないって』全文(ニコニコ大百科より)
大迫半端ないってもー
アイツ半端ないって
後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん
そんなんできひんやん普通 そんなんできる? 言っといてや できるんやったら
新聞や 全部新聞や 取られたし もう また一面やし またまたまたまた2発やし
1発にしとけばよかった1発に!
大迫うまいなぁー どうやったら大迫止めれんのやろ?
監督「あれは絶対全日本入るな」(入りますねぇ!)
監督「あれは凄かった、俺握手してもらったぞ」(笑)
監督「鹿児島城西を応援しよう」(よしっ)
◎詳しくはコチラで:『「大迫半端ないって」。名言が生まれる前から半端なかった男・大迫勇也』(安藤隆人 6/22)
https://news.yahoo.co.jp/byline/andotakahito/20180622-00086808/
『大迫半端ないって」―。
ロシアW杯の日本の開幕戦となったコロンビア戦で、FW大迫勇也が日本を勝利に導く2ゴールすべてに絡む大車輪の活躍を見せて、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに輝いた。
この活躍にネット上で大きな話題となったのが、この「大迫半端ないって」という言葉だ。
この発言が出たのは、第87回全国高校サッカー選手権大会準々決勝の鹿児島城西VS滝川第二の試合後のロッカールームだった。
これはすでに多くのメディアで紹介をされており、周知の事実になっているが、この試合で2−6の大敗を喫した滝川第二のキャプテン・中西隆裕が涙を流しながら、「大迫半端ないって、アイツ半端ないって、後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん。そんなんできひんやん、普通」と叫んだことが放送されたことで、一気に高校サッカーファンの間では『名セリフ』となったのが発端だ。 。
すでに日本代表の試合が行われるスタンドでは、中西氏の顔と言葉がプリントされたゲートフラッグは『名物』として知られており、もはや大迫の『代名詞』となっている。『大迫半端ないってTシャツ』も大きな話題となった。