「『#ケチって火炎瓶』拡散」と「報道の自由度ランキング」ほかアレコレ

サルスベリは漢字で書くと百日紅。名前通り、咲き始めてから3か月以上は咲き続けるようです。一度花が終わったと思ったサルスベリの花がまた咲きだしています。咲き終わってすでに実になっているものもあります。一つ一つの花はつかみどころのない不思議な形の花です。ところで、昨日、父が緊急入院しました。
先週木曜日のことです。夫が父は煮魚が好きだからとスーパーで入荷したところの明石産のメバルを買ってきました。加賀のお醤油で煮込んだ魚を、それまで2日間ほどほとんど食べなかった父が、このメバルやキュウリの酢の物や冷ややっこなど完食に近いほど食べました。ところがまたその後の2日間ほどは食べなくなりお茶だけ。金曜日はお風呂の日でしたが看護師さんが体を拭くだけに。お風呂も体力が必要ということですが、初めてのことでした。

日曜日、ヘルパーさんが心配して訪問医の先生に電話して聞いてみてくださいと言われ、電話。病院の緊急の窓口で相談するように言われ、電話。受付OKということで、ヘルパーさんの介助で車に乗って、私が横に座って病院へ。診察室で椅子に座った父に、「大変ですね。しんどいですか」に「普通や」と父が答えて、先生がビックリという一幕も。レントゲンやCT検査の結果、肺炎を起こしているということで入院。11時から3時半ごろまでかかり、やっと帰宅。

食べられるようになれば9月初めに自宅へ。食べられなければ転院ということに。今朝訪問医の先生の母の診察日。父のことを報告しましたら、転院となれば自宅へは戻ってこられなくなりますねと言われました。母が自宅で診るのは限界と言っていますので、それも仕方がないと覚悟。2年前にも、もうだめかと思ったのを2年も生き延びましたので、生命力の強い父のこと、今度も元気に戻ってこられるかもしれません。

それにしても、母の退院から2週間でまた病院へは、予期せぬことでした。母も腎臓の具合がよくないとか。2週間、父の具合を心配しながらでしたので、もう十分でしょう。もう終わり、いや、まだまだ元気と、一喜一憂の日々ですが、これも102歳まで元気に生きたお陰だと思っています。
●「#ケチって火炎瓶」、これだけ見て、何のことかわかる人が、増えているそうです。もっと増えるといいかもしれません。
これ、安倍首相が、ヤクザを雇って選挙妨害、その報酬をケチったため、ヤクザの恨みを買って火炎瓶を投げ込まれたという事件のことです。今、SNSで持ち切りだとか。総裁選前にいいことです。国会で山本太郎議員に質問されたときの安倍総理の答弁が全文読めます。日本語にならないしどろもどろぶりがスゴイ・・・メディアが報じないなら、個人で拡散とばかり、広がっているそうです。「東久留米日記」さんから:

■[時事メモなど] #ケチって火炎瓶国会で
#ケチって火炎瓶山本太郎議員に質問された際の安倍総理の答弁。(2018/7/17 参議院 内閣委員会https://mobile.twitter.com/jun21101016/status/1033131865044004865

●山崎氏のツィッターでも:

山崎雅弘さんがリツィート
▼チュール
@chilchil2012 8月22日

暴力団の娘の結婚式に出ただけで芸能人は謹慎させられる。暴力団の宴会に出た歌手は紅白出られなかったし。それなのに…ライバル議員の選挙妨害を暴力団に頼んだのに総理大臣でいられる日本てすごい!総理大臣は何をやっても構わない職業なのかなーーー?#ケチって火炎瓶


▼kozohys2002 8月24日

#ケチって火炎瓶
アメリカではトランプが女性に口止めの金を渡したという証言がでただけで、大統領弾劾という話になってるのになぜ日本のマスコミ界では安倍総理大臣が暴力団に300万円を払って選挙妨害した過去があるという啞然とするニュースがあるのに、まったく報じられないのだろうか?

●やっと総裁選の出馬宣言を鹿児島でした安倍氏、なんともわざとらしいですが、その前に、ゴルフの合間に日本会議のイベント参加、その日本会議のイベントに役所が後援してたそうです?(ところで出馬表明をNHKが例の岩田アナの解説付きで特番。いよいよ個人崇拝のNHK!?)

内田樹さんがリツイート

立川談四楼
@Dgoutokuji 8月24日

何を?ゴルフ三昧と見せかけて間を縫い、安倍さんが日本会議のイベントに参加してたって? まあそういう人なんだからそれはいい。問題はその会合の後援に経済産業省、外務省、文部科学省が名を連ねていることなんだ。どないなっとんねん? 役所が後援するって、どこまで公私混同したら気が済むんだよ。

●日米一体化。自立した国同士が外交や軍事ですべて利害が一致するなんてあり得ない。アメリカに従属した日本のままで、米軍と一体化すれば、それは、アメリカの言いなりになる・・・ということですね。9条を持つ日本国民の意志はどこで生かされるのか・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

布施祐仁
@yujinfuse 8月25日

共同交戦能力(CEC)の導入もそうですが、ハードもソフトも米軍と共通のものにするということは、それだけ米軍の作戦行動に自衛隊が巻き込まれるリスクが高まるという面もよく考えるべき。
敵ミサイル情報を米軍と同時共有: 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34581450U8A820C1SHA000/)

敵ミサイル情報を米軍と同時共有 防衛省、20年から
集団的自衛権も念頭

2018/8/25 1:30
日本経済新聞 電子版

 防衛省は2020年に敵ミサイルの位置情報を味方のイージス艦や航空機と共有するシステム「共同交戦能力(CEC)」の運用を始めるこれまで時差があった米軍との情報共有が同時にできるようになるのが特徴だ。海上自衛隊イージス艦に搭載するほか、空自の早期警戒機への導入も検討する自衛隊と米軍の一体化が加速する。

●米軍にいいように使われる自衛隊。それで本当に日本の『自衛隊』なのか?ですね・・・

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 8月25日

必要な時だけ自軍の下請けとして使い、必要ない時には他国に維持管理させてコストを省く。米軍から見た自衛隊は、そんな「非正規雇用の補助兵力」のような立場をますます強化しているしかし独立国の誇りを持つ国なら、そんな使われ方に対し首相や軍トップがまず怒るだろう。

布施祐仁
@yujinfuse
佐賀県知事が同意した陸自オスプレイの配備。陸自オスプレイは「離島防衛のため」というイメージで語られているが、僕が危惧しているのは、沖縄の米海兵隊との相互運用性が深まる結果、海兵隊がアジアや中東で作戦を行う際に陸自オスプレイも後方支援で動員されるのではないかということ。

●「正直、公正」を掲げたら、なぜそれが個人攻撃に? 安倍さんが、正直でなくて不公正だということを認めているわけですね。

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 8月25日

憲法守れ」という市民集会に市役所が「中立」を理由に公的スペースの使用を拒むとか、与党総裁選である候補者が「正直、公正」という言葉を掲げたら「それは現職総裁への個人攻撃だ」として党内で反発を受け封印させられるとか日本社会はもう相当壊れた段階に入っている。(朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL8T7G7XL8TUTFK00L.html


石破氏、キャッチフレーズ「正直、公正」を封印へ
岩尾真宏
2018年8月25日23時01分

 自民党総裁選(9月7日告示、20日投開票)に立候補する石破茂・元幹事長は25日、立候補表明時に掲げたキャッチフレーズ「正直、公正」を今後使わない考えを示した。「安倍晋三首相への個人攻撃」との反発が党内に根強いことから、支持拡大のため封印したとみられる。

報道の自由度、相変わらずランキングは低下。何をやってもメディアはお見逃しですもんね。どなたかグラフにされたのを拝借してくっつけました。

内田樹さんがリツィート
望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI

世界の #報道の自由度 ランキングでの日本。安倍政権で急降下している。

メディアの世界は、ネットによる新たな情報発信が拡がる一方、匿名での誹謗・中傷が溢れ、息苦しさも蔓延している自民党内、官僚の世界もしかり。如何に報道の現場で萎縮・忖度が蔓延しているか、記者はもっと自覚すべきだ

名もなき投資家(一般市民)
@value_investors 8月25日
■報道自由度

02年26位┓
03年44位┃…