先週のアレコレ(「民主主義の最大の敵は無関心」オバマ氏)

一週間、ノートパソコンを閉まっていましたので、時々見るテレビのニュースと新聞で知る世の中の動きでしたが、気になったものを並べてみます。
スマホで金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログで見て、ビックリしたのが西日本新聞のこのニュース。どこまで嘘と改ざんで誤魔化して政治をやるつもりなのか…許せないですね。(引用元:「『キャバクラ外交と改ざん政権』(笑)、それに『0914再稼働反対!首相官邸前抗議』、『#0914首相官邸に押しかけよう 』」http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180914/1536930180

オバマ元大統領のこの言葉、まったく日本の状況にもピッタリです!

内田樹さんがリツイート

松尾 貴史
@Kitsch_Matsuo 9月15日


(2018中間選挙オバマ氏、異例の参戦 「投票しよう」 新旧大統領が火花 https://www.asahi.com/articles/DA3S13679581.html
オバマ氏の鳴らす「民主主義の最大の敵は、ホワイトハウスの個人ではない。人々の無関心だ。あなたが政治に飽き、投票日に家にいることが最大の脅威」という警鐘は、日本でも同じ大問題ですhttps://www.asahi.com/articles/DA3S13679581.html

NHKがこういう状態だということが世論にとってどれだけの影響があるのか計り知れないと思います。そういう自覚をもってNHKを見ている人がどのくらいいるのか・・・NHKはじめメディアのこの有様がすでに戦前ですね。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
実際には自国の指導部が失敗を重ねているのに、失敗ではないという指導部の強弁を垂れ流しにする新聞やテレビ・ラジオは、職業倫理も社会的責任も放棄して保身を図るだけの、腐敗構造の一部としての宣伝機関でしかないそんな国民への裏切りを、NHKはいつまで続けるのか。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
え? と二度見三度見してしまう。「NHKニュースの公式アカウントです」と名乗っているのだから、本当にそうなのだろうと思うが、優勝した大坂なおみ選手でなく、ここで安倍晋三様の写真を使うのがすごい。NHKニュースが誰の顔をうかがって仕事をしているのか、よくわかる事例が最近増えてきた。

プーチン大統領の突然の提案。思い出したのがこの山崎氏が載せておられる2年前のニュースゼロの「領土問題はない」という写真。安倍首相がわざわざ山口にプーチン氏を招いての大歓待。安倍さんのやっているのは外交ではなくて社交だというのはトランプさんとの関係でも同じですね。

山崎雅弘
‏@mas__yamazaki 9月14日

プーチン氏との22回の首脳会談で、安倍首相が得た外交的成果が何かあるのか2014年のクリミア併合を見れば明白なように、ロシアは常に冷徹な計算で自国の利益を取りに行く。経済協力と引き替えに領土問題で相手が譲歩する可能性はゼロに近い。甘い幻想とウソで国民をだます背任をいつまで続けるのか。

竹島尖閣問題では騒ぐ人たちが、今回はダンマリ。相手が韓国や中国だと大騒ぎ?ロシアやアメリカ相手だと言いなりでもOK?

内田樹さんがリツイート
舩田クラーセンさやか
@sayakafc  9月15日

↓海外から眺めていると、まったくその通りさらに日本の税金も、一式6千億円の米製イージスアショアに貢ぐ。トランプが日本に求める「バイ・アメリカン」に安倍首相が同調して。さらに農業等の市場開放も迫られてるなぜ大騒ぎしないか不思議。これで外交のアベ?笑っちゃわない?真実をみよう。

きむらとも
@kimuratomo
尖閣にキーキー、竹島にキーキー言ってる人たちが、何故プーチン北方領土召し上げ提案に一言も言い返せなかった安倍首相にキーキー言わないのか不思議に思ったが、全然不思議じゃないんだね彼らはただポリシーなく「中韓」が嫌いなだけ沖縄は米国に、北方領土はロシアに、で全然構わないのだよ。