「柿の木と三本の植木」とニュースあれこれ


◎今年は我が家の柿には小さい実がたくさんついていたのに台風でやられて全滅。文字通り一個も実らず。植木屋さんが生り具合を見て植木の散髪に来てくださっていたのに11月が終わってしまいました。母が、どうしてかしら…と心配していましたので電話をしてみました。20日過ぎに母が喪中の葉書を出しているので、気を遣ってのことなのか、それともご本人も後期高齢者後半、健康具合がよくないのかと心配していましたが、雨が上がったら行くとのこと。先週の土曜日から来てもらえることに。
実家の隣りが住宅地に残る唯一の畑で、西の端(実家のそば)に植えてある木が年々おおきくなって蔓延り、我が家から電話で許可を得て、植木屋さんに切ってもらっています。そして我が家の柿の木も隣の畑に出ている枝をバッサリ切ってもらうことにしていました。柿の木は種からの一人生え。南に傾いて、枝は西隣の畑に伸びていたのですが、思い直して木丸ごと切ってもらうことになりました。

今日は電動のこぎりと長いロープをもってきて、地上2メートルぐらいに残っている太い枝と木にロープをひっかけて順番に切り刻むように低くすることに。生木ですので切った後は触ると濡れたような生の切り口です。可哀そうに・・・植木もペットの動物と同じ、家主が世話できなくなれば命を終わらせることになってしまいます。勝手なようですが人間と共生する植木は、手入れが出来なくなったらお仕舞です。ご近所に迷惑をかけてもいけないし、隣が土地を売って宅地になれば、どうせ切り倒さなければならない運命でした。
最近の業者さんはクレーン車を出して吊り上げながら切り倒すのですが、Nさんは、ロープワーク(岩登りでロープの訓練を受けたことがある夫の話では、さすが!だそうです)を駆使して人力で倒す方向を計算しながら一人でやってくださいました。柿の木に1日かかってしまったので、いつもより時間がかかりそう。母は庭木どころか自分の体が精いっぱい、全部切ってしまってもいい、なんて言いだしていますが、せっかく剪定し終わったのに、一年、生かしてから考えればと言ったのですが・・・

昔、先代の植木屋さんに「槙の木を売らんか」と持ち掛けられ、母が「売らない」と拒否していたことがありました。その時、私なら持って行ってもらうのにと思っていたのですが、母も年を取ったわけです。植木を残されても、私たちは植木屋さんに手入れをお願いしてまで維持できないので、母が生きている間に松と槙と檜の三本の木の始末を考えておかないといけません。手作業で半日はかかる松はもらってくださる方に譲りたいくらいです。と言っても今では料亭とか旅館じゃないと無理ですね。槙の木陰のシャクナゲは日影があってこそなので、槙が無くなればシャクナゲは消えるでしょう。つくづく、植木や庭も人間あってのことと思います。時代が変わってプロの剪定が必要な庭木は贅沢になってしまいました。(写真はYさん宅の垣根の赤い実)

●国会が閉会を迎えました。

山崎雅弘さんがリツィート
松尾 貴史
@Kitsch_Matsuo 12月7日

「なぜフランス国民はこんなに怒っているんでしょうか?」なんて言うけど、
「なぜニッポン国民はこんなに怒らないのでしょうか?」の方が、よほど深刻な問題だと思うが。



rainforest
@foresetmagic 12月7日


国会がえらいことになっているその同じ頃に、赤土を含む土砂を積んだ船が大浦湾についてしまった。
どうすればいいんだ。
この海に、土砂を入れるというんだぞ?
#辺野古の海を埋め立てないで
#1207国会前抗議



想田和弘
‏@KazuhiroSoda 12月7日

外国人を使い捨てにするための法案が通ってしまったことは、日本の主権者の一人として、そして人間として無性に悔しい。せっかく日本に希望や憧れを抱いてやってきた人たちも、奴隷のように使われて捨てられたら日本や日本人が嫌いになって帰っていくことでしょう。そういう意味では「反日政策」です。


想田和弘さんがリツィート
金子勝
@masaru_kaneko 12月7日

ナチスの手口】改正入管難民法、水道民営化法、漁業法など、中身を政府に丸投げする悪法は、実は立法権の侵害であり、限りなく憲法違反に近い。これが緊急事態条項にまで行けば、ナチスの全権委任法に限りなく近づく。民主主義は築くのに時間がかかるが、壊すのはあっという間だ。

●沖縄のひどさは別格ですね:

内田樹さんがリツイート
高野 俊一
‏@shunichitakano 12月7日


拳銃を持った脱走兵が民間地をうろつき、それが指摘されるまで誰にも伝えられないって、ちょっとあり得ないですよね? しかし、このような理不尽なことが、米軍や日本政府にどんなに強く抗議をしても、くり返され続けているんですよね、沖縄では。

●人手不足だから外国人労働者。働き手も人間という基本が分かっていない人たちの”労働力”不足は猫の手で十分?

内田樹さんがリツィート
異邦人
@Beriozka1917 12月8日

完全失業者が160万人以上もいるのに「人手不足」だから外国人労働者が必要?寝言は寝て言え。人が欲しいなら相応の待遇を用意しろ。国連から「生存基準を下回っている」とされている最低賃金や、日本の労働実態を象徴する「過労死」を国際語化させてしまうような職場はいらない。外にまで恥を晒すな。


有田芳生
‏@aritayoshifu  12月8日

この国は安倍政権によってどんどん壊されていきます。6年間の政権運営で国民が「よかった」という成果がどれだけあったでしょうか。拉致問題も「最重要課題」といいながら成果はゼロ。堆積していくのは権力の横暴だけ。来年の参議院選挙でこの政権に鉄槌を下さなければ、日本はさらに破壊されます。(⇒)

◎女子フィギュアスケートのグランプリファイナルで16歳の紀平さんがロシアのザギトワを破って優勝。シニアデビューで優勝は浅田真央さん以来13年ぶりだとか。浅田さんのトリプルアクセルを見て、真央さんみたいに飛びたいと憧れ目標にしてきたという紀平さん、快挙です。
怖いものなしのデビュー戦で、この後、日本や世界の期待や当然というプレッシャーに耐えられるかが今後の課題です。でも、自然体の努力と精神力を持ち合わせた紀平さんなら、2022年の冬季五輪で、浅田真央さんも出来なかったオリンピック金メダルも夢ではありません。喜ばしいニュースですが、テレビでこれ一色の長時間の報道ぶりには疑問を感じます。もっと大事なニュースがあった(ある)でしょうに・・・