『仮説の映画館』と『ミニシアターを救え』署名、そして「堂本光一さん菊田一夫大賞受賞」

◎緑色だったオオデマリが白く色づき、スノーボールも薄緑色に。

🔲本題に入る前に署名を:

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月29日

私も賛同しました。税金は年貢、つまり殿様への献上品ではありません。こういう時に「困っている人々のために使うことを前提に、市民が政府に預けてあるお金」です。迅速な公的支援を。

「コロナウィルスの影響で生活困窮した学生とその家族への経済的支援をお願いします!」

f:id:cangael:20200429202357j:plain

🔲映画監督の想田和弘氏が「仮説の映画館」という取り組みを始めておられます。記事の一部と見出しを引用して:

想田和弘さんがリツイート

o-k_w/r @0kawary 22時間

仮設の映画館の話想田監督へのインタビューとして記事になってた取り組みがわかりやすく記事にされてます/「日常と自由を手放さぬために、映画の灯を取り戻す」 想田和弘監督、ミニシアターを救う“仮設の映画館”を始動

から映画の灯が消えた。

・コロナ禍の直撃と緊急事態宣言の全国への拡大で、各地の映画館が臨時休館を余儀なくされている。これほど長期間にわたって一斉に劇場が閉じられたことは戦時中にもなく、日本映画史上初の出来事とされる。乏しい公的支援と見通せぬ先行きのなか、特に窮地に立たされているのが単館系ミニシアターだ。

・そんな状況を打開しようと、「仮設の映画館」という画期的な取り組みが始まろうとしている。公開予定だった新作を有料配信して料金を各映画館に振り分けるもので、いわば製作、配給、劇場、そして観客によって成り立つ「映画の経済」をオンラインで実現し、スクリーンに再び灯がともる日まで共に乗り切ろう、という試みだ。

・この起死回生策を考え出したのは、『選挙』『精神』などのドキュメンタリーで知られる映画監督・想田和弘と、配給会社「東風」。

「十分な補償のない休業要請には本当に腹が立つ。でも、私たち映画人だって、座して死を待つつもりはない」

そう決意の面持ちで語る想田が3月末に米国から帰国して直面したのは、日本社会の異様な「空気」文化支援の貧しさや無理解だけではない。感染者を罪人のように叩(たた)き、人々の不安や疑心暗鬼によって「個」の営みや自由が押しつぶされかねない風潮暗澹(あんたん)たる気になった。

・緊急事態宣言という副作用を伴う劇薬をいとも簡単に服した日本は、コロナ禍を克服しても、後戻りできないところにまで行きかねないのではないか――。近年の日本社会の変化を熱狂なきファシズム」というきな臭い言葉で読み解いてきた想田へのインタビューは、当然ながら、映画の話題にとどまらなかった。

(取材・文=石川智也)

・観客ゼロ、閉館の瀬戸際 「なりふり構わず助け合うとき」

・配信でも“リアル劇場”と同じ興行システム 「どんどん参加を」

・乏しい公的支援、世論も追随 「文化芸術は二の次か?」

・「異様」な感染者差別の光景「ウイルスより人間が怖い」

・「公益」の下で犠牲になるもの 「後戻りできなくなる可能性も」

・「映画を観る」とは時間と空間の共有 「人は『感応』を求める生き物」

※本記事公開後、配給会社5社が「仮設の映画館」への参加を決め、参加劇場も47館に増えた(4月22日現在)。また、東風は『精神0』以外にも、公開中あるいは公開予定だった9作品の配信を新たに決めた。

🔲俳優の井浦新さんのツィートです:

想田和弘さんがリツイート

井浦 新 | ARATA iura @el_arata_nest 4月26日

公開予定だった新作映画が観れて鑑賞料金はミニシアターにも分配されて作品のラインナップも良い香りがするものばかりだしこれから益々充実してくるし、近くの、好きな、気になる、行ってみたかった映画館を選んで観れば応援にもなります

これは絶対オススメ!今日から開館

🔲漫画で解説?

想田和弘さんがリツイート

川越スカラ座 @k_scalaza 4月26日

「仮設の映画館」、川越スカラ座では『精神0』『タレンタイム』『巡礼の約束』『どこへ出しても恥かしい人』が観られます。この素晴らしい仕組みを作ってくださった東風さんと想田和弘監督に敬意を表し、仮設の映画館の成り立ちをスタッフが漫画にしました。http://temporary-cinema.jp

f:id:cangael:20200428201825j:plain

🔲署名活動も: 

 想田和弘さんがリツイート

SAVE the CINEMA  @save_the_cinema 4月25日

4/25(土) 本日も応援ありがとうございます。署名は77,500筆を超えました

#仮設の映画館 さんも本日スタートしました。様々な取り組みが始まっています。それぞれの持ち場でいま出来ることを助け合いながら。要望書への署名は《10万筆》に向けて引き続き募っております

#SaveTheCinema #10万の声

引用ツイート

SAVE the CINEMA @save_the_cinema  4月6日

私たちは所属や分野を超えて、ミニシアターを救うためにできることをひとつずつ形にしてゆきたいと考えています。第一弾として、政府に対し適切な支援を要請するため、署名を集めています。全国のミニシアターを救うため、是非ご協力をお願いいたします

28日の夕方のABC「キャスト」で菊田一夫演劇賞「大賞」受賞の堂本光一さんが取り上げられました。

f:id:cangael:20200428174431j:plain

ジャニーズのキンキキッズの一人でありながら、20年間、あれはなんといえばいいのか、ミュージカルだけど歌と踊りとドラマと太鼓演奏とショーが混ざり合ってとても質の高いステージが繰り広げられます。私はチケットをゆずってもらって大阪公演を一度だけ母と二人特等席のような舞台に近い真ん中の席で観劇しました。一枚の布によるフライングは真上を光一くんが飛んでいました。毎年、毎回、チケットが発売即売り切れとか、ファンでも入手困難だそうです。「SHOCK」の舞台は階段落ちをはじめ20年続けられてきたものと新たに工夫して加えられたものがあり必ず進化して見飽きることがないとは見続けてきた方たちの話です。

f:id:cangael:20200428174651j:plain

私の場合、堂本光一さんといえば、まだデビューの頃堂本剛君との青春残酷?ドラマ「若葉の頃」(1996)と剛くんが演じる高校生の誠が壮絶ないじめを受け後半その父親が犯人探しと復讐に走るという野島伸司脚本「人間・失格~たとえばぼくが死んだら」(1994)で光一くんが演じた「頭の中にハエがいる」と言って壊れていく同級生の少年留加が強烈な印象として残っています。兵庫県の芦屋あたりの出身でバラエティ番組では大阪弁の自然体でテレビ画面のなかにいる可愛い少年でした。大ヒットした「ガラスの少年」は私もCDを持っています。成人して帝劇の座長で「SHOCK」が始まって、それから20年。今41歳の充実した役者さんとして大きな賞を受賞。すごいですね!

◎今年は2月4日に始まった「Endless SHOCK」、20周年の記念すべき舞台でしたが途中で公演を中止しています。そのほかにもたくさんのお芝居の舞台、ライブコンサート、スポーツの試合が中止になりました。国会で共産党の志位さんが取り上げています:

内田樹さんがリツイート
志位和夫 @shiikazuo 
入場できなくなった観客総数が1億900万人というのは、それだけの人々の行動を止め、感染拡大を防ぐ、巨大な社会的貢献をしているということです。それにふさわしい補償を行うことは当たり前です!!
引用ツイート
もも @noteofmomo 4月29日
志位さん、ぴあのデータを図示してライブ・エンタテインメントへの影響を言ってくれてるありがとう。
#国会中継

f:id:cangael:20200429152745j:plain

◎受賞者のコメントではそれぞれコロナ禍に触れておられます。高橋一生さんは「娯楽」という日本語を使っておられて新鮮でした。

第45回菊田一夫演劇賞が2020年4月28日(火)に発表された。菊田一夫演劇大賞」には堂本光一さんが選ばれた。受賞理由は、20年にわたり『SHOCK』シリーズを牽引してきた功績に対して


堂本光一さん コメント
「この度は菊田一夫演劇大賞に選出頂き誠にありがとうございます。
2007年度にもEndless SHOCKスタッフ・出演者一同に選出頂きました。
今回の受賞も劇場に足を運んでくださる多くのお客様のお陰は勿論のこと、共演者や陰ながら
支えてくれるスタッフなしでは20年という年月を続けることは到底できません。
今回の公演では新型コロナウィルスの影響で公演途中に中止が決まり、このような時にエンターテインメントで何が出来るか模索する毎日ですが、まさにこの瞬間も医療関係の方々、我々の生活を支える為に仕事に出られている方々、現場の最前線で我が身を挺して従事して下さっています。
感謝の気持ちを忘れずに、そして皆様が心からエンターテインメントを楽しんで頂ける日常が一日でも早く戻って来る事を心から願っております。」

 

また、「菊田一夫演劇賞」は4人。岡本健一さん(『海辺のカフカ』の大島の役、『終夜』のヨンの役の演技に対して)・川平慈英さん(『ビッグ・フィッシュ』のエドワード・ブルームの役の演技に対して)・高橋一生さん(『天保十二年のシェイクスピア』の佐渡の三世次の役の演技に対して)・朝夏まなとさん(『リトル・ウィメン~若草物語~』のジョーの役、『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』のデロリスの役の演技に対して)。

🔲堂本光一さんも自分の歌の替え歌で外出自粛を呼び掛けています:

KinKi Kids堂本光一が22日、ジャニーズ事務所の公式YouTubeにて、「愛のかたまり」の替え歌『家のかたまり』で外出の自粛を呼びかけ、反響を呼んでいる。

KinKi Kids堂本光一、まさかの本人替え歌「家のかたまり」で感染拡大防止呼びかけ - モデルプレス

youtu.be