「入管法改悪しないで」の署名・「パンデミックは終わらない」・報道ステーションCM「ジェンダー平等は時代遅れ?」など

🔲 あまり騒がれませんが、入管法改悪、このまま改悪されたのでは・・・署名できますので、まだの方は是非! 

 
 
 
@levinassien
 
僕も署名しました。 「入管法を改悪しないでください!“Open the Gate for All” ―移民・難民の排除ではなく共生を 」chng.it/4Hfx4CnZ
あなたの声がチカラになります
入管法を改悪しないでください! “Open the Gate for All” ―移民・難民の排除ではなく共生を

🔲昨日、『ファイザー社製フワクチン接種の無料予約券』が我が家二人分と母の分も届きました。「市に配布される予定のワクチン量は僅かの見込みです。市では十分なワクチンが確保され次第、速やかに高齢者のワクチン接種を始めます。現在、五月中旬からの開始を予定しています」とのこと:

 
 
@levinassien
 
今朝の新聞に「人口100人当たりワクチン接種数」のランキングが出ていました。ダントツ1位は108.2のイスラエル。英国46,米国38.6、EU13.6。日本は0.6でいつものように先進国最下位でした。感染が抑制されている国では同じくらいの数字です(台湾、ベトナムが0、ニュージーランドが0.5)
感染が抑制されていないのに接種数が日本並みというのはカザフスタンミャンマーホンジュラスというあたりです。ジェンダーギャップ指数とか教育への公的支出の対GDP比とかさまざまなランキングで久しく「先進国最下位」が日本の定位置だということをどれくらいの日本人が知っているのでしょうか。

🔲大阪も東京も感染者は増加傾向。25日の聖火リレースタート前にどうしても緊急事態宣言を解除しておく必要があったのでしょうね、東京は。人命より五輪優先。政府は国民の命を懸けた賭けを始めたのと同じでは。メディアも始まってしまえばまた五輪一色の報道になりかねませんね。昨日は、「作り過ぎた福島駅前」から10年前と変わっていないあの日のままの福島も見て欲しいという方を取り上げていた番組もありましたが:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
ぬえ
 
@yosinotennin
 
ニュース見てたら「緊急事態宣言は解除されましたが警戒を緩めないでください 花見は通り過ぎるだけにして卒業旅行は控えるように 歓送迎会は禁止ね 東京は早くもリバウンドの兆しです 明日から聖火リレー出発で4ヶ月後に五輪を始めますから」ってわけわかんないし私の気が触れてるわけじゃないですよね?
 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@foreignaffairsj
 
コロナ変異株の出現でパンデミックが長期化するリスクが生じている。変異株は感染力が高いかもしれず、病院や医療施設へさらに大きな圧力をかける恐れもある。もっとも厄介なのは、ワクチン接種や感染から得た免疫が、変異株への感染を防げないかもしれないことだ。
変異株とグローバルな集団免疫 ―― 終わらないパンデミック | FOREIGN AFFAIRS JAPAN
 
 
 🔲報道ステーション古舘伊知郎さんがキャスターを止めてから何年になるのでしょうか・・・ここまでとは。女性問題を同じ女性が小ばかにするCMを男性が作る、幾重にも罪深いと思いますし、卑怯な手口。お詫びの内容まで誠実さに欠けています。内田樹氏のツィッターから: 
 
 
 
 
litera
 
@litera_web
 
報ステ』女性蔑視CMは偶然じゃない! チーフPセクハラ事件が象徴する体質、個人視聴率導入で進む勘違いの若返りと批判精神の低下
『報ステ』女性蔑視CMは偶然じゃない! チーフPセクハラ事件が象徴する体質、個人視聴率導入で進む勘違いの若返りと批判精神の低下|LITERA/リテラ (lite-ra.com)報ステ』女性蔑視CMは偶然じゃない! チーフPセクハラ事件が象徴する体質、個人視聴率導入で進む勘違いの若返りと批判精神の低下 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』(テレビ朝日)が、若い女性をバカにしきった番組PR動画を公開し、
上している。 動画は30秒バージョンと…lite-ra.com
・何から何まで絶句するほかないだろう。まず、「ジェンダー平等のスローガンは時代遅れ」という台詞だが、森喜朗氏の性差別発言や東京五輪開閉会式のルッキズム全開の演出案問題など、むしろこの国はジェンダー平等に程遠い状況にあることが浮き彫りになるようなニュースにあふれている。そのニュースを伝え、問題を掘り下げる側が「ジェンダー平等のスローガンは時代遅れ」と打ち出すとは、どういうつもりなのか。
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
 
 
報ステのCM「ジェンダー平等は時代遅れ」
  ↓ 事実は日本社会そのものが時代遅れ
 ジェンダーギャップ指数121位/153カ国中
◆男女賃金格差ワースト2位/37カ国
◆女性管理職比率165位/189カ国
◆女性国会議員比率153位/193カ国
◆女性大学院進学率33位/37カ国
◆女性研究者比率ワースト1位/37カ国
 

 🔲遅れているのにまたトラブルで先送り:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
NHKニュース
 
@nhk_news
 
マイナンバーカード保険証利用 本格運用先送りへ トラブルで #nhk_news
NHKマイナンバーカードの健康保険証としての利用について、先行して運用が始まった一部の医療機関で患者の情報が確認できないなどの…