桜のトンネルと「大阪府市一元化」・「二葉駅前聖火リレー」と「なぜ花見中止、五輪決行(クーリエ・ジャポン)」

◎土曜日、2時頃家を出てお花見に。先に北に向かって散歩。北小会館目指して坂道を真っ直ぐ北に。北斗の家の桜を見て山麓線から住宅街の小公園の角を今度は下って南へ。公園の桜の木の下に敷物を敷いてお母さんと子どもが二組お花見中。ここから住宅街を下って北小の校庭の南の道を歩いて桜のトンネルの延長の角を曲がって信号を渡ると桜のトンネル。

(この木の下でお花見中、そして北小の楠と校舎の塔)

f:id:cangael:20210327135336j:plain f:id:cangael:20210327135922j:plain

トンネルと言っても今は、古木の桜と植え替えた若木の桜がチグハグに植わっているので上を見上げると空が見える。でも、坂道なので重なって見えるとトンネル。そこを写真に写したい人が車が途切れるのを待って道の真ん中へ。

途中マスク姿の私より年長の方と目が合って、きれいですよね~と。話し込んで分かったのは、「今82歳だけど、2歳からここに住んでいて北小出身。今は道路にわざと凸凹を作ってスピードが出ないようにしているので安心。昔は上を見たら桜が重なって見事なトンネルだったけど、今は・・・」「桜切るバカで枝を切ったりしてますしね…」と私が言ったら即「桜切るバカ、梅切らぬバカでしたね。可哀そうにアチコチ切られてますからね。今頃、万博の桜がきれいやろね~」「土手のところですね。あそこは切ってないですね、きれいでしょうね~」と私も。

f:id:cangael:20210327140439j:plain

「いいところでお会いできて懐かしいお話ができました。元気で又来年も」と南北に別れたら道の向こうでマスク姿の若い方が手を振っている。「あの顔は知っている! でも、なんで、こんなところに?」

車が途切れたところで道路を渡って、やはり、小松のプリンスの連れ合いのみどりさん!「なんで、ここにいるの!?」「それが、お宅に寄ったら、誰もいなくて車で下ってきたら、見かけて、絶対そうだ!と思って車を降りてきました」とのこと。従弟夫婦です。辻を曲がったところで車の彼が降りてきました。夫は午後からシルバーの仕事に自転車で出かけて、私が散歩に出かけたところへ訪ねてきたようです。

この日は暑いぐらいでしたので、家に戻って直ぐ冷蔵庫のフルーツ密豆の缶詰を出して二人分のガラスの器に入れヨーグルトをかけて出しました。それからコーヒーを淹れながら聞くと、阪大生の娘の上阪に合わせて荷物を持ってきて、これから石橋の下宿に寄るとか。部屋の鍵は本人しか持てない(合鍵が作れないとのこと)ので我が家に寄ったとか。仕事中の夫のスマホに連絡をいれたが切ってるようだし…引き上げる途中で、立ち話をしている私を見つけてくれたのでした。しばらく話して、娘さんが帰る時間に合わせてまた車で石橋に向かっていきました。満開の桜のおかげで会えました。

🔲先に緊急事態宣言を解除した大阪、その結果が出ています。従弟夫婦の話では梅田の大阪駅周辺の人出はスゴイとか。昨日は感染者数が東京を超えて323人でした。桜が咲いたと浮かれているときではないようです: 

 
 
 
リバウンドは明らか。全国のコロナ新規感染者は2日連続で2000人を超え、東京430人、大阪386人、宮城129人。療養者で宮城と沖縄、病床使用率で福島が最も深刻なステージ4相当です。
新型コロナウイルスの感染再拡大(リバウンド)が国内で鮮明になってきた。新規感染者数(7日平均)が前週より増えたのは26日時点で28都府県に上る。変異
ウイルスが一因との見方も出ている。欧州でも新規感染者が1月以来の高水準になるなど、感染「第4波」への懸念は世界的に高まっている。【関連記事】・・・・国内では27日、2千人を超す感染者が確認された。2千人超えは2日連続。東京都は430人となり、今月...

 🔲大阪では昨年住民投票で都構想は否定されました。それなのに、維新の大阪市長と府知事は「府市一元化」という『都構想』を何がなんでも実現したいと:

 
 
 
@hiramatsu_osaka
 
 
民意?どこが?何が? 東京新聞です。 <社説>大阪府市一元化 民意を無視でいいのか:東京新聞 TOKYO Web
大阪府・市の二重行政を解消する「大阪都構想」の代案で、市の広域行政を府に一元化する条例が四月に施行される見通
しだ。四カ月前の住民投票で都構想を否決した「民意」を無視するのか。
 一元化条例案大阪府と市の両議会に吉村洋文知事、松井一郎市長が提案した。二〇二五年大阪万博をはじめ、成長戦略の策定や都市計画の権限を市が府に事務委託するとの内容。大阪市は残しつつ、市から府に主要な権限を移譲することで、二重行政の解消を目指すという。地方自治の歴史の中でも前例のない試みだ。
 吉村知事と松井市長が率いる大阪維新の会公明党の賛成で、条例案は二十四日の府議会に続いて市議会でも成立する見通し。四月一日に施行される。
 
一元化条例案大阪府と市の両議会に吉村洋文知事、松井一郎市長が提案した。二〇二五年大阪万博をはじめ、成長戦略の策定や都市計画の権限を市が府に事務委託するとの内容。大阪市は残しつつ、市から府に主要な権限を移譲することで、二重行政の解消を目指すという。地方自治の歴史の中でも前例のない試みだ。

🔲「復興五輪」と呼べばみんな反対できないとでも思ってか・・・名ばかりの『復興五輪』の聖火リレーは煽りまくる宣伝カーの先導で行われたそうですが: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
Masaki Oshikawa (押川 正毅)
 
@MasakiOshikawa
 
 
「復興五輪」のまやかしを象徴する光景↓ オリンピックにかけている経費で、移住環境の整備なり除染なりをすすめるべきだった。
引用ツイート
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
·
双葉町では聖火ランナー
 
走る女性
はどこを走るかというと、駅前だけ、ぐるぐる回る。 10年で全く復興出来ていないところを避ける。
 
 
画像
 
22
 
4,107
 
🔲このツィッターを見るとホントに駅前だけだったのですね:
 
 
 
すう
 
@suzukifm
 
 
こういうの「聖火リレー」て言うの?
引用ツイート
Masaki Oshikawa (押川 正毅)
 
@MasakiOshikawa
·
うわ、マジで双葉町の「聖火コース」は駅前だけだった… 10年経っても深く残る原発事故の被害を示すものだけど、こういうことを国内メディアはちゃんと報道しないで上っ面の写真だけ流したりするんだよな… pref.fukushima.lg.jp/sec/11055d/day
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲「クーリエ・ジャポン」のこの記事。花見は中止して、もっとリスクの高いオリンピックは強行される。為政者の考える基準は?

 
 
 
 
 
どうしてある行事は犠牲にされ、別の行事の実施は許されるのか。政治家は、こうした決定があたかも「自然」であり、常識にもとづいた合理的な判断の結果であるかのように見せたがる。だが、事情がそこまで単純であることはほとんどない。
・「花見は好きだけれども、それを犠牲にするつもりだ。なぜならその犠牲で救われる人命があるのだから」
・たとえ検査の実施やソーシャル・ディスタンスを徹底しても、東京オリンピックコロナウイルスを拡散する可能性は、桜の花の下のピクニックよりもはるかに大きいのだ。それなのに東京五輪は実施に向かって進んでいる。
なぜオリンピックは例外なのか。どうして運動競技や水泳などが好きな人は、私たちがさまざまな形で強いられている犠牲を強いられないのか。
この問いの答えは、世論にはない。世論調査では、日本人の大半がオリンピックの今夏開催に否定的であることが一貫して示されてきたこの問いの答えは、言うまでもなく政治とカネなのだ。
オリンピックは、単に優れたアスリートを祝す大会ではない。それは権力と威信とブランディングを発揚する舞台であり、公衆衛生の問題は二の次になってしまうのだ。