「物価と人件費の安い日本めざして」「8年間で34兆円課題・アベノミクスの粉飾」「角川嗣彦氏逮捕」「連合会長と国葬」他アレコレ

🔲もう一月ほども前になるのかNHKの関西熱視線という番組で取り上げられた話です。日本の賃金の安さに中国が目を付けて、以前は空き部屋とビルの不動産を買いあさっていたのに、最近は人件費の安さを理由に生産拠点を日本にという動きだそうです。アジアにおいては物価と人件費の安さが魅力の日本ということに・・・先日のヨーガでは、福岡での話、日本の賃金のプラス10万円を中国が払っているので有能な人材は皆中国にという話が出ていました:

 
 
 
 
 
 
@levinassien
いよいよ製造拠点の国内回帰が始まりましたね。そのうちアジアの企業が「製造するなら諸式の安い日本で」ということで各地に工場建設ということになるんでしょうか・・・
 
 
 
 
 
 
 
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学専攻で学生募集中!
 
@keizotakao
 
物価と人件費の安い国、日本。 この先の経済、どうなるのかしら。 アイリスオーヤマ 約50種類の製品生産を中国から国内へ|NHK 宮城のニュース
円安の長期化などの影響で海外の工場で作られる国内向け製品の生産や輸送のコストが上昇していることから仙台市に本社がある生活用品メーカー「アイ…
 
🔲「アベノミクス」が成功しているかのように見せかけていた?のかな?…とにかく自分の都合の悪いものは破棄、改ざん、粉飾、嘘平気の安倍政権でした:
 
 
 
 
 
 
 
@hirakawamaru
安倍のグリップが外れ、闇に沈んでいた汚物がいっせいに吹き出してきている
引用ツイート
 
 
Hiroshi Matsuura
 
@HiroshiMatsuur2
·
*【*粉飾決算】「安倍政治8年間 統計34兆円過大」 ... 一体誰が中抜きしたんだよ?
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲これだけ悪質な霊感商法と政治との癒着を緊密にしていたカルトですから:

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
▼これです、必要なメッセージは。今日の佐高信さんとの対談でも立憲民主党が率先して解散命令の議論を提起しなければならないと話し合っていたのでした。さすが安住さん。与野党を超えて議論しましょう。

🔲安倍氏「絶対に捕まらないようにします」なんて言ったんですね~。安倍氏が生きておられたら捕まってはいなかったということですね。そんな人を「国葬」に。誰かが「自民党統一教会の合同葬にしてもらえば」と。名案だと思いますが:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
#立憲民主党 #絶対に捕まらないようにします 悪事にお墨付きを与える、悪事をけしかける安倍の発言。 自民党はよくこんな人間を8年も国のトップに据え続けたものです。 自分たちの黒い歴史を消そうと、国葬にするとしか思えない。 #安倍の黒葬
司直の手に落ちた「五輪招致のキーマン」と「長銀を潰した男」——。文藝春秋10月号より、ジャーナリスト・西﨑伸彦氏による「高橋治之・治則『バブル兄弟』の虚栄」の一部を掲載します。◆◆◆東京

🔲白井聡氏の新著「長期腐敗体制」が角川新書から。なんと皮肉なめぐり合わせ!:

 
 
 
 
 
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『長期腐敗体制』角川新書、出ます)
 
@shirai_satoshi 9月14日
「長期腐敗体制」はカドカワだった、という物凄いオチ。
引用ツイート
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『長期腐敗体制』角川新書、出ます)
 
@shirai_satoshi
·
新著『長期腐敗体制』を角川新書より刊行します。この約10年の政治の動きを戦後史のなかに位置づけつつ、その病巣を見極めます。ぜひ、参院選のお供にどうぞ。 kadokawa.co.jp/product/322107 @kadokawa_prより

🔲何年か前の角川春樹氏に次いで、とうとう弟の嗣彦氏も逮捕:

 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
一世を風靡した角川歴彦(つぐひこ)氏を逮捕。五輪利権をめぐっては、今後捜査が縦に伸びるか横に伸びるかが焦点ですが、双方、さらに拡大しそうな勢いです。底なし沼の様相です>「KADOKAWA」の会長・角川歴彦容疑者(79)を逮捕=贈賄容疑で逮捕コンサル契約、実態伴わず
 東京五輪パラリンピックをめぐる汚職事件で、大会スポンサーだった出版大手「KADOKAWA」が大会組織委員会の元理事・高橋治之容疑者(78)=受託収
賄容疑で再逮捕=の知人会社と結んだ7千万円のコンサルタント契約について、業務の実態が伴っていない疑いがあることが関係者への取材で分かった。

🔲「KADOKAWA」の高校というのがあるんですね。安倍政権べったり:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
KADOKAWAのN高校って、こんなんばっかり。
N高等学校・S高等学校(通信制高校 広域・単位制)のニュースを紹介。学校法人角川ドワンゴ学園のニュース、プレスリリースなどを紹介します。N高、S高はインターネットと通信制高校の制度を活用したネ

🔲岸田首相、悪政というか民意とか相手の意向が読み切れていなというか、思い込みが激しいのか、聞く力もダメですね:

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『長期腐敗体制』角川新書、出ます)
 
@shirai_satoshi
招かれてもいないのに「弔問外交ができるぞ」とか言ってた、と。やはりこの政府は崩壊している。
 岸田文雄首相は、19日に行われるエリザベス英女王の国葬への参列を見送る方針を固めた。英国からの招待状は国家元首ら2人分で、天皇、皇后両陛下が参
列される方向となったため。複数の政府関係者が13日、明らかにした。

🔲同じ思いの方がいますね:

 
 
 
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
岸田首相のことを前2人よりもずっと知性があると思っていたが、大きな間違いであった。立法府を無視して、内閣の一存で国葬を強引に行おうとは 国論を意識して柔軟に修正していけばいいのに、決めたことは梃子でも動かないのも酷い。民意を無視しておいて民主主義を強調するあたりも、実に愚かしい。
従来の政府方針の範囲にとどまる不十

🔲こちらも、是非、反省して出席はとりやめましょう。「労働者を代表して出席」を表明した連合会長ですが:

 
@levinassien
引用ツイート
 
 
日本平和委員会
 
@japanpeacecom
·
曲がりなりにも弔意を示しに行く場で合意なく何かの代表を標榜すべきではありません。弔いはあくまで個人的行為。それを国家行事にしたから批判を浴びているのであり、様々な意味で「労働者の代表」を名乗る資格はありません。

🔲猛烈な批判を受けて芳野連合会長、「苦渋の決断」の言い訳。前川氏、珍しく「羽交い絞めにしても…やめさせるべき」と過激発言です:

 
 
 
 
 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
いったいこの人は何を考えているのか?この会長は本当に傘下の労働者から支持されているのか?連合には会長リコールの仕組みはないのか?日教組は何をしているのか?羽交い締めにしてでも会長の国葬出席をやめさせるべきだ。
引用ツイート
 
 
 
@danketsu_rentai
·
「連合」の芳野会長。 そんな「苦渋の判断」をしてまで 〝労働者を代表して国葬に出席〟しないでほしい。 国葬の「決定過程」や「法的根拠」に 問題がある…と分かっているなら、なぜ? tokyo-np.co.jp/article/202407

🔲吉本のタレントさん達に政治的な安倍ヨイショ発言を許したテレビ局にも大きな責任があると思います:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
ほんこん国葬というのは内閣府の立法がつくったということで、違法でもなんでもない」
ほんこんさんには「司法(最高裁)、行政(内閣)、立法(国会)の三権分立では、立法は内閣じゃなくて国会の仕事なんです」って教えてくれる親切な友達はいないの?
 お笑いタレント・ほんこん(59)が14「日、自身のYouTubeチャンネルを更新。27日に実施される安倍晋三元首相の国葬の案内状を自身のSNSに投稿する政治家たちの行為に難色を示した。  ほん