☆だいぶ前から取り上げようと思っていたのに公開日を過ぎてしまいました。沖縄戦当時の県知事は、敗戦の年、生きて帰れぬ覚悟で県知事を引き受けた大阪府知事だった島田叡(あきら)さん。
☆テレビで取り上げられたものをブログの記事にしたのはコチラ:
狂気の中の正気・島田叡と大田實(「生きろ」から) - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)
何年か前沖縄を初めて訪れたとき南部戦跡を訪ねましたが、その中で行きたくて行けなかったのがこの映画になった「島守の塔」でした。摩文仁の丘の外れにあることが分かりましたので、次の機会には訪れてお詣りしたいと思っていますがなかなかチャンスがないなか、映画になったというので喜んでいます。もっと知られてよい人物だと思います。
★22日公開の映画「島守の塔」
20万人が犠牲になった沖縄戦 “生きろ!”と叫んだ2人の官僚の物語 映画『島守の塔』予告映像が公開 - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト
約70年前に公開された、沖縄戦でのひめゆり学徒隊の悲劇を描いた映画「ひめゆりの塔」に出演の香川京子は、平和への思いを繋ぐために本作にも出演。香川がナレーションを務めている予告映像は、国内唯一の地上戦「沖縄戦」において、一人でも多くの沖縄県民の命を助けようとした萩原聖人演じる島田叡県知事と村上淳演じる荒井退造警察部長の苦悩と葛藤、そして絶望の中に見える一筋の光を手繰り寄せようとする吉岡里帆演じる凜の姿に、命の大切さがヒシヒシと伝わってくる。
映画『島守の塔』は、7月22日(金)よりシネスイッチ銀座、8月5日(金)より沖縄、兵庫、栃木にて上映開始。その後、全国順次公開。
☆NHKの朝ドラは今回は共感できる人物がほとんどなくて、せっかく沖縄を舞台にしたドラマなのに余り面白くありません。その中で唯一共感できたのは愛さん。和彦の二股掛けのような優柔不断で不誠実な態度に見切りをつけてフランスに記者修行に出かける決心をした女性記者を演じた飯豊まりえさん。初めて見たのが映画「いなくなれ群青」。高校生のラブミステリーで、七草が崇拝するように憧れる女子高生真辺を演じていました。凛として何事にも真っ直ぐに立ち向かう真辺が生きていました。その後、NHKで高橋一生と共演したり、活躍が続いています。いい女優さんですね。
今期は日本テレビ系木曜11時59分「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」というドラマで浅香航大との共演。女性刑事役だそうですが、余りに深夜なのでまだ見ていません。評判が良ければ録画して・・・
☆日曜劇場の「オールドルーキー」はその後も快調。正社員か現役復帰か揺れる綾野剛。NHKの土曜10時の「空白を満たしなさい」はいよいよあと2回。予想外の展開になって来ています。そのほか新しいドラマが沢山。かなり複雑な内容のドラマもあって力が入ってるな~と思ったり、ついていくにはシンドイかな~なんていうのもあって、一部を取り上げてみます:
★テレビ朝日系木曜9時「六本木クラス」
韓国の大ヒットドラマ「梨泰院クラス」の日本版。既に3話まで放送。パク・セロイは宮部新になり竹内涼真、長屋ホールディングズ会長を香川照之、幼馴染を新木優子、そしておかっぱ頭の高IQ女子を平手友梨奈。若者三人がとても良い感じです。特に平手友梨奈さん、キュートで魔性という感じを演じていてとても魅力的。展開も速いし、お話自体は復讐劇という古いタイプだけど、うまく日本の今、六本木、に移してあって楽しめそうです。
★TBS系金曜夜10時「石子と羽男―そんなコトで訴えます?-」
東大卒だけど4回司法試験に落ちているパラリーガルの石子こと硝子(有村架純)と高卒の弁護士羽根岡(中村倫也)が硝子の父親(さだまさし)が営む「潮法律事務所」を舞台に街のトラブル解決に取り組む。一話の赤楚衛二もメンバーに。いわゆるマチベン(町の弁護士)二人のバディの感じがとても良くって扱われる事件の「そんなコト」も興味深い。
★日本テレビ系土曜日10時「初恋の悪魔」
初回を見ましたが警察署が舞台。出てくる人物みな癖アリ、総務課のハルヒ(仲野太賀)が一番普通。停職処分中で家に居て隣人の安田顕を執拗に観察している刑事の鈴之助、客人にスリッパをテーブルの上に置いて差し出す変人ぶりを嬉々として演じている林遣都。会計課の小島(柄本佑)も堅物で空想癖があって一寸変。生活安全課の刑事を松岡茉優。この4人が個人宅に集まって事件を推理、解決する。何なの?という感じの人物が4人、誰かと思えば脚本はあの「大豆田とわ子と三人の元夫」の坂本裕二と知って納得でした。
★フジテレビ系月曜9時「競争の番人」
坂口健太郎と杏がダブル主演で公正取引委員会を舞台にしたドラマ。刑事の白熊楓(杏)は犯人取り逃がしで公取へ移動。そこで審査官の小勝負(坂口)とバディを組まされ、調査や摘発に乗り出す。20歳で司法試験に合格し東大法学部卒の天才で自ら進んで公取委に就職した小勝負の推理と解決策が胸のすくような思い。
★フジテレビ系月曜10時「魔法のリノベ」
このところドラマ出ずっぱりの間宮祥太郎が出演。「リノベ」って何?かと思えば「リノベーション」、改築とか改装のことですね。初回、面白かったです。大手リフォーム会社の営業部のエース社員だった小梅(波留)は、なにかマズイことがあって家族経営の「丸福工務店」に転職。長男の玄之助(間宮)はバツ2で7歳の息子のシングルファーザー。お人好しで推しが弱く営業成績ゼロ。二人がバディを組み、依頼人の要望を聞きながらのリノベはいつしかその人たちの暮らし方にも関り人生の再生にもつながっていく。建築や部屋の改装にはとても興味があるので楽しみ。
★TBS系火曜10時「ユニコーンに乗って」
若い起業家たち(永野芽衣&杉野遥亮)が起こしたIT系の会社に元銀行員のオジサン。が採用される。地方銀行勤務25年、48歳で転職した部下を西島秀俊が演じています。年齢差から来るギャップのアレコレをお互いどう克服して会社を立て直していくのか。女性社長佐奈は共同経営者としてしか見ていない須崎ですが、須崎の方はそうでもない。どうなりますか・・・
★ほかに「家庭教師のトラコ」とか、「僕の大好きな妻!」。なぜだか「僕の大好きな…」は録画していて最近見ました。漫画の「僕の妻は発達障害」が原作だとか。発達障害を抱えながら働く妻を温かく励ましながら見守る夫とのラブストーリーですが、次回で最終回。