「朝日の社説の『他力本願』?」「30年間統一教会問題放置は『政治の力』」「頑張る『ミヤネ屋』スタッフ」などアレコレ

◎昨日は不思議なことが。ブログの記事(2つ目です)を書いて、確か「いいね」をくださった方達もおられたのですが、夕方6時ごろチェックしてみると消えていました。あれ~消えてる、どこに行ったのかな?という思いでした。今までなかったことなので本当に不思議。2つ目がいけなかったのかな。読んでくださった方には繰り返しになると思いますが、出だし思い出しながら同じようなことを。

昔、新聞やテレビが世論を反映したり、リードしたりして政権の横暴を批判していた時代を知っている私(たち)からすると今の報道ぶりは不思議です。記者さんたちがサラリーマン化したせいか、あるいはトップの人たちが首相と食事を共にするようになったからか、それとも統一教会が狙い定めた自民党NHKや大新聞や民放の隅々にまで触手を伸ばし会員を送りこんで意のままに出来るようにしたせいか?などと穿った見方もしてみたくなります。

そのメディアのふがいなさを補完する役割を果たしているのがツィッター。本当のことを知っている方や知りたい方がツィッターで情報を伝えあったり拡散したりしている状況だと思います。そこで、22日のツィッターで拾ったものを並べてみます‥‥というようなことを書きました。同じにはなりませんが、残っているのを使って、新しのも加えて、やり直してみます:

(ご近所の鉢植えのハイビスカスが大きな花をたくさん咲かせています)

🔲朝日の社説、どこが変?と思ったら、「解明を」というのは新聞が、じゃなくて他者に呼び掛けているのですね! これは確かにオカシイ。他力本願では駄目ですね:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
今この状況で、朝日新聞がこんな呆けた社説を書いているのも笑うしかない。 「旧統一教会 政治との関わり解明を」って、あんたら新聞の仕事は何ですか? 「自民をはじめ、各党・各議員は自ら調査し、結果を国民に明らかにする必要がある」って何ですか? こども新聞?
 安倍元首相を銃撃した容疑者の動機や背景が、徐々に明らかになってきている。母親が宗教団体に巨額の献金をしたことで人生を狂わされ、教団の「シンパの一人」と位置づけた安倍氏に矛先を向けたようだ。

🔲有田さんの言葉、「政治のチカラ」、議員さんだった方のことばですので:

 
 
 
 
 
 
 
aki
 
@3h_aki
モーニングショーで有田芳生氏が「30年間統一教会問題を放っておいたのは政治の圧力」と発言した翌日からピタっと放送が途絶えた。 それで逆に「政治の圧力」が存在する事が分かった。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@hosakanobuto
有田芳生参議院議員の語る「空白の30年間」は、「選択的夫婦別姓」が進まない期間でもあった。90年代に一度は法制審議会の政府案まで出来たのに、ロビー活動が繰り返されて「自民党」は反対派によって歩めないという歴史を繰り返してきた。その政治的影響力を可視化し、政策の歪みを正すチャンスだ。

🔲午後のワイド番組「ミヤネ屋」の統一教会に関する報道ぶりが好評だそうです。有田さんによると90年代のカルト報道を経験したスタッフが頑張っているそうです:

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
かつての「ザ・ワイド」のスタッフは統一教会、オウム報道を経験して、いま「ミヤネ屋」。後輩スタッフとともに奮闘しています。まだまだ序盤戦です。みんな、怯むことなく、前に進もう。
引用ツイート
 
 
M.kyoya
 
@kappaman
·
これがミヤネ屋か。信じられん、まともだtwitter.com/yuki1988jp/sta…
 
優樹
 
@yuki1988jp
·
自民党高村正彦(前副総裁)がミヤネ屋に「統一教会の弁護士時代に霊感商法の訴訟を扱ったことはない」と述べるも、自身が統一教会から提供された車は霊感商法系の団体だったことを有田さんに指摘される。
#ミヤネ屋
#自民党って統一教会だったんだな
#自民党って統一協会だったんだな

🔲紀藤弁護士、「芸能人より政治家の広告塔の方が影響力が大」と:

 
 
 
 
 
 
 
YF1963
 
@bHJc67oLScXpSQu
紀藤弁護士さすがですね。
引用ツイート
 
 
こむぎ
 
@mugichoko1616
·
紀藤弁護士芸能人の広告塔よりもよほど政治家の広告塔の方が影響力が大きい。政治家が広告塔になって関係性を持つこと自体が信者の士気をあげる信者の士気が上がれば被害者が増える統一教会との関係性をやめていただきたいと心から思う」
#ミヤネ屋

🔲押し付け自民党の弊害:

 
 
 
 
 
 
 
モジモジ
 
@mojimoji_x
CIA、岸信介自民党、というつながりを見てくると、アメリカに押し付けられたのは憲法じゃなくて自民党だよな。

🔲岸田首相、すっかり安倍氏の踏襲に余念がないという感じで人相も悪くなったように見えますが、気の所為かな:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
岸田内閣による「安倍国葬のゴリ押し」に伴う最大の問題点は、根拠となる法律が存在しないこと。いくら「閣議決定だから」「国の行事だから」と言い張っても、法律がないものは「国の行事」として成立しないし閣議決定の根拠にもならない。これをスルーするメディアは「腐っている」という表現が妥当。
 

🔲横浜市、「忖度のフライング」ですね、みっともない。誰のための公務員:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
これもすごい話だ。横浜市法的根拠もないのに「安倍氏への弔問記帳所」を勝手に設置して公費で「安倍氏の偉大さを演出」しておいて、集まった記帳は届け先がなく、個人情報保護条例との整合性で「廃棄処分にするしかない」という。市民不在。単なる安倍様への奉仕アピール。
 
 
 
 
 
 
 
犬飼淳
 
@jun21101016
問題の件、詳細をニュースレターで配信しました。横浜市は記帳に訪れた市民の弔意すらも踏み躙っており、記帳所開設に賛成・反対の双方が謝罪と説明を求めるべき不祥事と言えます。 安倍元総理の記帳を横浜市が廃棄せざるを得ない理由 juninukai.theletter.jp/posts/fd78aba0 #theletter
市役所に安倍元総理の記帳所を開設した横浜市。しかし、法的根拠が無いことを会見で認めた上、本来の手続きを無視して強行実施したために、集まった約
引用ツイート

🔲法治国家ではなくなっています。「万機公論に決すべし」じゃなくて「なんでも閣議決定、やりたい放題の自民党」です:

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
従来「違憲」とされていた集団的自衛権も、安倍元首相が「詳らかに読んでいない」と言ったポツダム宣言を「当然読んでいる」としたのも、公務員を私的に使役していた安倍昭恵夫人を「私人」としたのも、今回の法的根拠なき「国葬」も全て「閣議決定 」の自民党政府。完全に「人の支配」そのもの。