「政治は弱い者のためにあるんや(上岡龍太郎)」「裁判記録廃棄と神戸連続児童殺傷事件遺族の土師さん」「世襲議員について」などアレコレ

🔲上岡龍太郎さん、81歳でした。昔は芸人さんは『弱いモノの味方』でしたね:

「政治てなもんは、弱い者の為にあんねや。強い者なんて放っといてもええねん。自分で何とかしよるがな。強いねんから」 「芸人の言う事を信用したらアカン」
上岡龍太郎 享年81歳 黙祷
かろうじてテレビが信頼できた最後の時代の芸人

🔲「神戸連続児童殺傷事件の裁判記録廃棄」のニュースには本当に驚きました。こんな重大事件についての記録が廃棄される!?? 日本は公文書の扱いが本当にゾンザイなんですね:

最高裁から説明と謝罪を受けた土師守さんの言葉→「裁判所にとって記録は、裁判を遂行するための資料でしかなかった。再発防止や被害者支援にも必要な歴史的資料という考え方が完全に欠けていた。私にすれば子どもの事件記録というだけでなく、この事件は歴史だと思っている」
 
特別保存(永久保存)の内規を(神戸家裁の当時の)所長自身が知らなかったのは怠慢だ」。1997年の神戸連続児童殺傷事件をはじめ、全国の重大少年事
件などの記録が

🔲これは恐ろしいシュミレーションですね。AIが人間の命令を拒否して・・・という:

AIは危険!
米空軍は正式に否定したが、AI作戦統括官の学会での話し:シミュレーションで敵目標攻撃任務を負ったAI兵器は攻撃中止命令を拒否。任務遂行の妨げだからと中止命令を出したAI操縦士を「殺害」! 操縦士殺害はダメだといわれたAIはその儘人間との交信を遮断した。
 
3
 
122

🔲日本に1台しかないという災害対策用の全地形対応車「レッドサラマンダー」のお値段は1憶1000万円とか:

2018年7月の大分県に派遣されたレッドサラマンダー。西日本豪雨災害にも派遣。 愛知県に1台だけ配備。理由は『国の中央にあり北にも南にも出動しやすい』 そんな理由なら主要都市に配備すればいい国産で1台1億1000万円。主要都市に配備したって10億円程度。 米国からポンコツ兵器買う前にこれ揃えろ
 
umekichi
 
@umekichkun
 
 
埋め込み動画
0:45
全地形対応車「レッドサラマンダー」。 岡崎市の消防にたった一台しかない。 これ、1億円ちょいで買える。 高額のポンコツ武器・兵器は米国からポンポン買うけど、災害対策に使うお金は出さない。

🔲「山上を英雄視した」という説に鈴木エイト氏が反論です:

鈴木エイトが斬る、統一教会の思う壺な言論人がドヤ顔で語る「山上を英雄視したせいで岸田首相襲撃が起きた」というデタラメ bunkaonline.jp/archives/863 実話BUNKAタブー7月号掲載 村田らむ氏によるインタビュー記事のウェブ版です
 
4月15日、岸田首相の演説中に、爆発物が投げ込まれる事件が発生。それを受けて「安倍元首相銃撃事件の山上被告を英雄視した報道のせい

🔲保坂氏が世襲議員の共通点について:

長く「世襲議員」たちを見てきたが、厳しくも温かくもある世間の荒波にもまれて、試練をくぐったりり苦労することもなかったせいか、「世間知らず」という共通点があり、「苦境にある他者への想像力」が乏しい人が多い。個人差があるが、政治家として有利どころか、重要な資質に欠いているところだ。

🔲イギリスでは選挙で世襲議員が立候補できなくなっている:

私もかなり前にこれを知ってから、日本もそうすればいいとずっと思って来たわw
引用ツイート
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
有名な話だが、イギリスでは親の地盤から立候補はできず、世襲は難しい日本のように政治家が家業で代々引き継ぐなどはない。

🔲自民党の総理大臣の「8割が世襲」!

世襲について 青木理氏 この失われた30年間の総理大臣って「6割が世襲なんです、これ自民党の総理大臣になると「8割が世襲です。世襲が全部悪いとは言わないが、安倍3代、安倍晋三さんの系譜を取材して、世襲議員っていうのは基本的に「究極の既得権益」なわけです
 

🔲音楽ライターで映画ライターでもある松本つよしさんのツィッターから:

映画『怪物』を観ました。 監督:是枝裕和 × 脚本:坂元裕二 それぞれの方法論を通して、現代社会における生きづらさや、既存の価値観と相容れない新たな「幸福論」を描き続けてきた2人。両者の願いが、祈りが、お互いへのリスペクトのもと、想像し得る限り最も美しい形で結実した作品。震えました。