「政府、バイデン大統領発言に抗議『防衛費増は日本の判断』」「ワグネル、ロシア軍に反乱」「統一教会問題で更迭された山際氏復活?」「コロナ」「曲がる太陽電池」

◎母の逝去から10日経ちました。ブログのコメント欄に戴いた優しいコメントにとても励まされました。お返事は出来ていませんが、皆さん本当にありがとうございます。

毎日、少しずつホームから引き取って来たものの整理をしています。私のメモ書きのような葉書や手紙と妹からの花の写真をプリントした絵葉書の文面を見て、耳の遠い母にはこの手段しかなかったのですが、書いたものが残っているのはその時々の両者の思いが忍べて有難いな~と思っています。

昨日はお茶のみ友だちのSさんが母のお参りに来てくださいました。まず隣の玄関から実家の応接間に入って戴くことに。両親は仏壇を家にはおかず京都の東山浄苑にお墓と仏壇のセットを購入してそこで済ませていましたので、母のお気に入りだった北海道家具の低い飾り棚の上の父の遺影の隣に母の遺影とお位牌、お骨を並べ、ろうそくと線香立て、両脇にお花を飾って祭壇にしています。お供えのお花とお赤飯を頂いたので花瓶に挿して、お赤飯もお皿の上に載せて供えました。

ところで、今から4年ほど前の秋のある日のこと、母が長女の私に有料老人ホームに入ることにする、それもカナダから日本に来ていた友人のお母さんが入所しているホームの話を彼女から聞いて、豊中の緑地公園のすぐそばにある施設へ入りたいと言い出しました。父が「一人になったら施設でお世話になったらいい」と言っていたのでとも。娘三人を嫁に出したので、父は自分が先に逝った後のことを母にそう言っていたようです。その為のお金は残していくからとも言ってたそうです。

◎私は、成り行きではあっても、同一敷地内で住むことになった娘夫婦が隣にいるのだから在宅で最後までと思っていましたが、母の決意は固く、この日、いつも3人でお茶飲み話をしていた仲間、今は山口に居るWさんと、Sさんの二人に「聞いてほしいことがあるの」と言い出しました。施設入居の考えを話すと、お二人は口をそろえて「よい考えだと思います」「私もお金があれば、そうしたいくらいです」と答えてくださって、母は信頼するお二人の同意に自信を得て、決めてしまいました。

◎入所のいきさつからすべてを知っているSさん、良かったね~、と母の遺影を見て、両方同じくらい年取って並んでいるのは良い感じとも。Sさんのご両親は私の両親と同じ年生まれですが、お父さんは若い頃、50歳の手前で急死されていますし、お母さんも10年?ほど前に亡くなられていますので、102歳と101歳の同じような高齢同士の両親の遺影が並んでいるのを、いいわね~と喜んでくださいました。

小松(石川県)の従弟がお供えに持って来てくれた最中を戴きながら、お茶を点てて母の思い出話をしているうちに、日本や世界や戦争の話になり最後はいつものボヤキ話になってしまいました。

🔲こんなこと言われて、怒れない日本は情けない:

これに抗議する国会議員が一人もいないというヘタレっぷりよ!
 
1: それでも動く名無し 2023/06/22(木) 10:02:24.48 id:i7msnBSCM  【ワシントン=田島大志】米国のバイデン大統領は20日、カリフォルニア

🔲「言われてやったんじゃない、自分の意志でやったんだ」って、抗議でも何でもないですよね:

カツアゲされた奴が「違う。脅されたんじゃない。僕からあげたんだ」つって己れのプライド守ってんのか。
 
松野博一官房長官は23日の記者会見で、米国のバイデン大統領が「日本に防衛費増額を説得した」と発言したとして米政府に「誤解を招き得る」と申し入れたと
明らかにした。米政府も「防衛費増額は日本自身の判断によるものだ」と理解を示したという。
 

🔲元ニュースはこちら。NATOにも日本を巻き込んだとバイデン大統領:

【ワシントン=田島大志】米国のバイデン大統領は20日、カリフォルニア州で開いた支持者集会で、日本の防衛費増額を巡り「私は3度にわたり日本の指導者と会い、説得した。彼自身も何か違うことをしなければならないと考えた」と述べた。自ら岸田首相に増額を働きかけたことを示唆したものだ。

 北大西洋条約機構NATO)は加盟国に対国内総生産(GDP)比2%の防衛費確保を求めている日本は非加盟だが、バイデン氏は「日本も巻き込むことができると思っていた。日本が欧州での争に関心を持ったのはいつ以来か」と述べ、日本のウクライナ支援強化も自ら引き出したものだとアピールした。

🔲朝日新聞の朝刊のトップは「ワグネル、ロシア軍に反乱」ですが・・・

返信先: さん
「(プリゴジンは)ウクライナでの戦争は『ショイグが元帥になれるよう』開始されたのだと非難。国防省は国民をだまし、大統領をだまし』」
 
つまりプリゴジンウクライナ侵略は軍上層部の責任でプーチンは「だまされた側」というストーリーを広めている。幕引きシナリオ?
ロシア当局は23日夜、ワグネル創設者エフゲニー・プリゴジン氏を武装蜂起呼びかけの疑いで捜査していると明らかにした。これに先駆けプリプリゴジン氏は、
ロシア軍がワグネル部隊をミサイル攻撃したと非難。指導部にいる「悪」を阻止しなくてはならないとして、「正義のために行進する」と表明していた。プリゴジン氏がロシア南西部ロストフ・ナ・ドヌで、ロシア軍の南部軍管区司令部に入った様子とされる動画が拡散している。

🔲結局、こんな大事なことが又ウヤムヤに・・・

自民党、結局、壺漬けのままなw
 
自民党神奈川県連は24日、次期衆院選の公認候補予定者となる神奈川18区支部長に、山際大志郎前経済再生担当相を選んだ山際氏は閣僚在任中の昨年、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側との接点が相次ぎ判明曖昧な説明を続け、事実上更迭された。
 
自民党神奈川県連は24日、次期衆院選の公認候補予定者となる神奈川18区支部長に、山際大志郎前経済再生担当相(54)を選んだ。山際氏は閣僚在任中の昨年、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側との接点が相次ぎ判明。曖昧な説明を続け、事実上更迭された。影響を懸念した地元から、統一地方選後に選任するよう求める声があり、手続きが遅れていた。
県連会長の小泉進次郎元間競相は記者会見し、山際氏の支部長選任について、山際氏に教団側との関係断絶を確認して決定したと説明した。
 

🔲コロナ、通常の生活に戻ったかのようですが、発表がないだけで実態はわからなくなってしまいました:

🔲日本発の「曲がる太陽電池」の実用化が目前とか:

日本発!「曲がる太陽電池」実用化目前🐸 ene-fro.com/article/ef300_ #太陽電池 #エネルギー #ヨウ素 #変換効率 「曲がる太陽電池」ペロブスカイト太陽電池は日本発の技術で、ビルの外壁などに設置可能なことから、将来有望な技術として期待が集まっている。
 
「曲がる太陽電池」、ペロブスカイト太陽電池は日本発の技術で、ビルの外壁などに設置可能なことから、将来有望な技術として期待が集まっている。現在