「辺野古、沖縄県敗訴が確定 軟弱地盤工事再開か」「統一協会への解散命令、10月中旬請求か」「G7でマイナカードは日本だけ」「汚染水放出問題」

🔲沖縄を犠牲にした日本が、又、まだまだ、続くことに:

辺野古新基地、設計変更不承認を国が取り消した裁決を争う裁判で、最高裁沖縄県の上告を棄却県の判断を国が覆す暴挙を、最高裁が認める不当判決。 しかし、軟弱地盤問題はなんら解決しておらず、新基地NOの民意も繰り返し示されてきた。政府は工事を強行してはならない。
米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、軟弱地盤改良工事の設計変更を承認しなかった沖縄県に対する国土交通相の是正指示は違法だとして、県が取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(岡正晶裁判長)は4日、県側の上告を棄却した。是正指示を「適法」とした県側敗訴の福岡高裁那覇支部判決が確定した。
 

🔲なかなか慣れるのに抵抗があって・・・

若者じゃないけど、僕もふつうに「Twitter」「tweetする」って言ってますよ。その方が通じるんですから、それでいいですよね。
引用
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊、『マルクス 生を呑み込む資本主義』出ました)
 
@shirai_satoshi
若者たちがいまだ、「ツイッター」「ツイートする」などと言っているので、我らも堂々と、「国鉄」「国電」などと言おうではありませんか。

🔲統一協会解散命令、10月中旬にも請求の方針とか:

統一教会への解散命令、請求の方針 10月中旬で調整 過料も検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR92 #
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐって政府は、宗教法人法の「報告徴収・質問権」に基づく調査を終え、10月中旬にも教団への教団への解散命令
東京地裁に請求する方向で調整に入った。政府関係者への取材でわかった。これまでの質問権行使に対して回答のない項目が多数あったとして、同法の罰則を適用して教団側に過料を科すよう、9月上旬に地裁に申し立てる方針であることも判明した。

🔲消える100年前の『虐殺』:

日本政府や都庁、公共放送が虐殺」ということばの使用を避け始めている。
 
そういう様子を見て、全国各地の役所や組織の中間管理職が、「虐殺」ということばを見かけたら、トラブルの元と考えて、すかさず赤ペンで削除し始める。
 
こうやって、表現の自由は圧殺されていくんです。あー嫌だ嫌だ

🔲メディアが政府広報や伝達のみになって久しい感じが:

大阪万博への国費投入も、朝鮮人虐殺の否定も、ジャニーズ少年レイプも、漁業や周辺諸国の同意なしの原発処理水排出も、一切批判しない日本のニュースメディアって、そこで働いている人たちはいったいどんな気持ちなのか本当に知りたいよ

🔲不都合な存在は隠され、消される世の中:

コロナは見えないがマスクは目立つ。マスクだらけの街の風景はコロナ対策失敗の証しだから隠したい。 放射能は見えないが貯水タンク群は目立つ。それは原発政策失敗の証しだから隠したいフレコンバッグの山も同様。原発事故の象徴やがて汚染土が全国にばら撒かれ、原発事故は「無かったこと」に。

🔲マイナカードと保険証の一体化、なぜ日本だけが・・・

汚染水で忘れられそうなので 何度でも発信します。 マイナカードはG7全てで否定か中止でやってません。 日本政府だけが「DXに遅れる」と騙して 進めてるのです。 吉本芸人MCの番組でも一斉にカード絶賛の ヤバ過ぎる事態狂った政権を放っておけません#妖怪の孫
日本はデジタル後進国だからと政府が進めているマイナンバーカード普及策。だが、マイナンバーカードのような国民ID(身分証明書)と、健康保険証を一体
化させている国は、先進7カ国(G7)では日本だけということが分かった。そもそもマイナンバーのような国民共通番号制度を否定する国もあれば、個人の自由を重んじ制度導入後に政権交代でカードが廃止された国もある。なぜ日本は強引に独自路線を歩もうとしているのか。

🔲山口次郎氏のコラム、「日本政府は説明する義務がある」:

山口さんのコラム、まったくまっとうな内容もっともな疑問。 で、媒体として、日本の全国紙にこのようなまっとうな記事が出ていないようなんだけど、なぜでしょう? [山口二郎コラム]日本政府は説明する義務がある(ハンギョレ新聞) #Yahooニュース
 去る8月24日、岸田文雄内閣は東京電力福島第一原発で発生する放射性物質を含む水の海洋放出を開始した。この水を、日本政府は、多くの放射性物質を含む
危険な状態から多核種除去装置(ALPS)によって無害なトリチウムのみを含む状態にしたことを理由に、処理水と呼んでいる。これに対して、2018年、共同通信は、処理水にトリチウム以外の放射性物質が含まれていることを明らかにした。FoE Japanという環境NGOは、今回の海洋放出に抗議する声明の中で、次のように指摘している。
🔲サンモニの田中裕子氏も問題点を:
 
法政大学 田中優子名誉教授
「海洋放出になった背景は、専門家も入れた組織である原子力市民委員会などがモルタル固化や大型タンク案を出してるんです、なぜかというと2011年に約50年分のトリチウム水が海洋に流れてしまってる、だからこれ以上は流すべきでないという判断から固化する案の方がいいと言ってるんですが、検討されなかったんです、
 
結局コストの問題ですね、数字だけ見ちゃった、人間ではなく数字だけ見て海洋放出を判断してしまったという背景があって、それだけをIAEAに判断を頼んだ、他の案は示してないわけですまずはそれが問題だと思います。
 
もう一つは79年のスリーマイル事故の時は原発の反対者も含む12人の助言委員会を作って13年間議論し対策を決めたそうです。そういう国民とのコミュニケーションとか世界とのコミュニケーションを、何かこの12年間怠っていたんじゃないか?って気がしてなりませんね、今からでも遅くないと思います」

🔲結局、安くはすまない:

どんどんコストが嵩んでいく。すでに当初予定の50倍近いことになってる。政府、東電は石棺化しないんだからアルプス処理水とやらはほぼ永遠に出続けることになり、つまりコストは青天井状態である。こうなればコスト面、安全面含めてモルタル固化で何も問題なかったじゃないかとしか言いようがない

🔲元ジュニア―の方の勇気ある告白:

200回以上、ジャニー氏から性加害…「受け入れれば仕事がもらえる」 元Jr.大島幸広さんの告白:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/274303今でもフラッシュバックがあり苦しい。自分たちのような被害者を二度とうまないよう政府もメディアも企業も本気でこの問題に向き合ってほしい