「第47回日本アカデミー賞優秀賞発表」「宝塚歌劇団のパワハラ、阪急側が認めて謝罪へ」「『まとめ記事』でデイリースポーツに賠償命令」「維新」と「吉本」など

【全リスト掲載】第47回日本アカデミー賞「ゴジラ-1.0」が最多12部門の優秀賞を受賞 - 映画ナタリー (natalie.mu)

★制作に関わって来られた井上淳一氏が一番驚いておられるかも:

関東大震災朝鮮人虐殺、事件の被害者は被差別部落の方々。日本映画が描いてこなかったタブーを描いた映画がヒットするだけでも驚きなのに、まさかあの日本アカデミー賞に評価されるなんて。この受賞が、こういう映画を作りたいけど、でも、と躊躇っている人たちの背中を押すことになれば幸いです。

 

★内田氏の作品解説:

『福田村事件』が日本アカデミー賞3部門で受賞したそうです。おめでとうございます。僕もファンドに参加したので、エンドクレジットに名前が出てます。だから「おめでとう」というより「ありがとう」と言うべきなんでしょうね。去年ある媒体に寄稿した作品解説です。blog.tatsuru.com/2024/01/25_184

★各部門優秀賞発表:

#第47回日本アカデミー賞 優秀賞・新人俳優賞発表!!
 
🎊🎬優秀賞受賞作品・受賞者はこちら
 
2024年3月8日(金)の授賞式で最優秀賞が発表されます。
 
 

🔲宝塚歌劇団パワハラ認めて遺族へ謝罪する意向を固める:

宝塚俳優の急死、阪急側が謝罪へ 遺族に、歌劇団パワハラ認める kobe-np.co.jp/news/zenkoku/c 宝塚歌劇団兵庫県宝塚市)の俳優の女性(25)が昨年9月に急死した問題で、歌劇団の親会社阪急阪神ホールディングス(HD)側が遺族側へ謝罪する意向を固めたことが24日、関係者への取材で分かった。

 

🔲勝手に『まとめ』られてセンセーショナルな『見出し』を付けて煽られては困る:

仁藤夢乃さんの発言「まとめ記事」でデイリースポーツに賠償命令 「安倍氏は〝自業自得〟」の見出しは「名誉毀損」と認定 news.yahoo.co.jp/articles/d9570
 
「「今回の判決は、とりわけジャーナリストの方々によく精査していただきたい他人の投稿を自分勝手に要約して、わざと刺激的な見出しをつけてお金儲けをしちゃダメですよという判決」(神原弁護士)」 「 仁藤さんは「ものを言う女性に対して口をふさぐような攻撃だ」

🔲勝手な見出しをつけて拡散されたことで提訴。公正な判決が出て良かったです:

この裁判の結果はものすごく重要だよ。デイリー以外のスポーツ新聞もこうした愚劣なことをやってるだろ、大なり小なり。つまり課金目当てのYouTuberと同じことやってんだよ、天下の大手メディアが恥だと感じてほしいね、ほんとに。
引用
 
 
仁藤夢乃 Yumeno Nito
 
@colabo_yumeno
デイリースポーツを提訴した裁判、判決が先ほど出て、勝訴しました。
 
安倍晋三元首相が殺害された後、私が政権批判をしたことに対して、「安倍晋三の死は自業自得」と言ったかのような見出しで書かれたものです。
 
これについて、名誉棄損及び名誉声望保持権の侵害と認められ、22万円の損害賠償が命 じられました。
 
被告は「自業自得」と書いたのは要約だと主張していましたが、要約とは言えないこと、ネットニュースは見出しだけしか読まない読者もいることなどが考慮された判決となりました。 見出しだけしか読まない読者もいることはネットメディア自身がよくわかっていて、だからこそセンセーショナルな見出しをつけたのだと思います。
 
首相が殺害された翌日に、私が笑顔で写っている写真(女性の人権に関する賞を受賞をしたときのもの)と一緒に「自業自得」と言ったかのような記事を配信されたことの影響は大きく、その後私やColaboに殺害や銃殺をほのめかす連絡が相次ぎました。
 
また、LINEなど多くの人が目にするSNSでも配信され、Colaboとつながる・つながりたい私たちが考えている若い女性たちもその記事を目にすることになりました。
 
見出しの《「女性の権利」軽視にも怒り》という言葉からも、モノいう女性に対する攻撃を煽り、犬笛を吹いているのが明らかです。私が若い女性だから選ばれたのだと思います。私に対する取材なく、私の発信が歪められ、見出しにされました。
 
このような記事をメディアが書いて、エンタメとして消費したこと。それによって、「何をしてもいい相手」「黙らせよう」とする人たちからの注目を浴び、その直後に始まった暇空茜こと水原清晃(40代男性)らによる深刻な攻撃にもつながっていったと考えています。 実際に暇空のノートでも、Colaboに対する誹謗中傷の最初にこのニュース記事について扱われています。
 
声を上げる女性に対してデマ拡散や誹謗中傷を行うことで、再生回数やPVを稼ぎ、お金儲けに繋げる、そうした人たちによる深刻な被害をColaboはこれ以降、1年半にわたって受け続けています。
 
この件では、大手メディアがそうしたことを扇動し、加担したことの影響が大きかったので、裁判所がまともな判断を下してよかったです。
 
しかし、この犬笛記事によって被告のデイリースポーツが得た収益はわかりません。損害賠償を命じられた金額よりも多くの利益を上げている可能性もあると思います。
 
このようなことが許される社会であってはいけないと考えています。

🔲差別主義者を温存している自民や維新より、実社会の方が進んでいます:

返信先: さん
あと、今はサッカーだけでなくF1も「人種差別反対」のメッセージを強く出しています(黒人のルイス・ハミルトン選手らが中心)維新にそれができますか? できないでしょう。だって自民党と同様に、差別主義者に支持される政治集団なのだから。杉田水脈も元は維新だった。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
今はF1マシンのステアリングの裏側にも「レイシズムを終わらせろ」と記される時代SNSやネット動画、ヤフコメには差別やヘイトが今も氾濫するが、実社会では確実に、差別主義者の居場所は縮小している。当然だろう。差別主義者はこれから自分の行いの報いを受けることになる。twitter.com/ishibs_kanagaw
 

🔲大阪の中学生くん、精力的な取材が続いています:

ぼくの通っている学校でありませんでしたが、2020年度から小中学校の教育プログラムで『ジュニアEXPO2025教育プログラム』の授業をやっています。 これを教育と言っていいのでしょうか。 《小学校及び中学校の教員が、テキストや映像など当協会編集の専用教材を用い、総合的な学習の時間約10時間を使って、万博やSDGsに対する理解を深めるための授業を行う》 ▶︎expo2025.or.jp/overview/educa
引用
 
 
People's News(人民新聞)
 
@jimminshimbun
大阪在住の方より情報をいただきました。このパンフレットが大阪市の小学校で生徒たちに配布されました。 子供の純粋さにつけ込み、夢物語ばかり振りまく維新の悪烈さを感じます。プレハブの諸外国パビリオンではなく、ごくわずかな自前予算製作のパビリオンを表に出すのは誇大広告でしかありません。
 
🔲民放連の会長さんはフジテレビ副会長で、フジテレビは吉本の株主なんですか: