「アメリカ人医師がガザで見たもの」「自国通貨GDPでもマイナスな日本」「投票率20%UPで政権交代」「『裏金』を「還付金」と言い換えるメディア」など

◎今朝届いた伊予柑。奈良の友人姉妹連名で送ってくれました。ありがとう!

隙間にはパッキン代わりにレモンが入っていました。

◎昨日は昼間の気温が18℃。久しぶりにSさんをお呼びして午後のお茶を共にしました。私と同い年の連れ合いさんも胃の手術後の入院から家に戻っておられます。今から40年前の私のときは、10㎝ほどの傷が残りましたが、今は開腹手術なしだそうです。

いつものように雑誌交換の後は井戸端会議のようなボヤキ漫才です。30年ほど前も、教育問題で話し出して、世の中落ちるとこまで堕ちないと・・・と言い合っていましたが、こんなに底が深くてこれほどヒドイとは思いもしなかったと二人で。これは死ぬまでこのままだわ~とSさん。

今年、私は誕生日が来れば80歳。どんなに生きてもあと20年。先が見えて来たし、20年ってあっという間よ…と私。20年で、少しマシな世の中になっているでしょうか。

鉢植えのクリスマスローズも咲き出しています。

🔲ロシアのプーチンイスラエルのネタニヤフ。2024年も戦争の果ての残虐行為がまかり通る世界:

「私はガザに行って来たアメリカ人医師だ。私が見たのは、戦争ではなくせん滅だった。。。あるとき、5歳から8歳くらいの子どもたちが親に連れられて救急治療室に運ばれてきた。全員が頭に一発ずつ銃弾を撃ち込まれていた
 
誰かがイスラエルを止めないと。

🔲日本のGDPがドイツに抜かれて4位になったことを認められない人もいるのですね:  

日本のGDPがドイツに抜かれ世界4位に転落し、1人あたりGDPでは世界44位でG7ワーストだと指摘すると、「それはドル建てだからだ」と盛んに言ってくるかたがいるので、自国通貨建てでグラフをつくりました。自国通貨建てでGDPを見てもG7でマイナスなのは日本だけです。これが「失われた30年」なのです。

🔲今の政治がオカシイ、酷い、と思う人は、必ず投票。清き一票で政権交代を:

投票率が20%上がるだけで、政権交代が起こるという事実1人でも多くの人に知られるべき。 #政治の話は暮らしの話
 

🔲こんなに見え透いた『忖度』をするもんですか⁉日本のマスコミはダメですね~

NHKなど大手メディアが腐敗自民党に忖度して、一斉にキックバックを「還付金」と呼びはじめ批判殺到。中抜きした金は「保留金」と言っている裏金は『裏金』です❕ 裏金に関与した議員は辞職しろ❕

🔲「裏金」を「還付金」と呼び変える理由が知りたい:

すでに多くの人が同様の疑いを表明されていますが、私も自民党の「使途不明の裏金」のかなりの額が、NHKや大手メディアの人間に流れていても驚かないです悪質裏金を「還付金」と言い換えるNHKニュースとか、金もらってやってるのでなければ「頭おかしいレベル」ですから。
引用
 
 
ゆ〜るkyara1226
 
@mjyuru
返信先: @mas__yamazakiさん
その裏金から、マスコミの人にも現金でお小遣いとしてお金が渡ってるんじゃないか?と思ったよ。

🔲日本のメディア、一体どうした? 「自民党の裏金、もらったの?」と思われること自体、恥だと思わない?

なぜ大手マスコミは、連日、岸田内閣を糾弾しないのか?
 
岸田内閣の支持率が14%にまで落ち込み「過去最低」となり、不支持率は空前の82%に到達。しかし、上から下まで見事なまでに不法行為のオンパレードである自民党政府に対しては、今や「支持」「不支持」どころではなく即時退陣と法的責任が徹底的に問われなければおかしい
引用