春一番の龍金花

 我が家の春先一番の花は龍金花の黄色い花です。
昨日、久しぶりに庭に出てみると、ホースを丸めて置いている給水栓のあたりが何やら明るい・・・春です!
花弁の先が鋭角的な水仙。香りも強烈で一輪挿しでも十分アピールしています。
ウインタークレマチスが絡んでいた薔薇の太い枝もやっと切ることが出来ました。
白いツルバラには薄緑の芽も出ていました。弥生三月、春はすぐそこまで・・・

先週から片付け始めて、山の中にある清掃工場のクリーンセンターへ昨日までに3回通いました。
いつもは燃えないゴミが溜まったころにドライブかねて勝尾寺へ向かう山の中のドライブウエーを走ります。
今回も、大量の書類やパンフレットやカタログ類を処分するのにお世話になりました。
捨てる場所があるのは本当に助かります。
トイレのないマンション=原発のことですが、捨て先の決まらないガレキ、放射性汚染物…どうするんでしょう?

いつもは、山の緑や紅葉が素晴らしいときは助手席からカメラを向けるのですが、清掃工場に着くと緊張してしまいます。
あの大きなグリーンの扉の向こうは巨大な穴になっていて、ゴミを燃やしています。高温になりすぎると水を撒いて・・・。
出来上がったばかりのころ、先進的な施設だという評判で見学に参加したことがあります。
燃えないゴミはバックで手前のブースのようなところに入って、ゴミを出してもらいます。
いつも車ごと、あの奈落の底に引きずり込まれるような気持になって緊張しています。
どうも、子どもたちと一緒に見た「スターウォーズ」のシーンが甦るみたいです(?)
入口の所には白雪姫や、ワニや虎や観音さんなど、処分されないで救われた彫像や置物が並べてあります。
昨日、車の中からみた作業机?にはやはりゴミの中から救われた可愛らしい飾りが掛けてありました。