ジュネーブの双葉町井戸川町長のスピーチと金曜デモ

原発のない日本を目指して福島から叫びます」さんで、福島県双葉町の井戸川町長のジュネーブでのスピーチが紹介されていました。
そうでした、スイスジュネーブの国連人権理事会に日本から「ふくしま集団疎開裁判弁護団の柳原弁護士」が訴えに出かけているというニュースがありました。
新聞とテレビだけ見ているとあまり取り上げられない大きなニュースです。
日本は今、石原「新党?」と国会の政局で持切りですが、日本政府はあてにならないと、コチラも世界に訴えています。
それで、コチラを取り上げているブログを探し当てましたので紹介してみます。


1.世界に訴える!「どうか皆さんの大きな声で救ってください」井戸川双葉町長10/30ジュネーブ
 (書き出し):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2497.html


2. 世界に訴える!<ジュネーブ後半>フェルネックス博士・柳原弁護士・福島の母・郡山市中学生
  (ツイート同時通訳と日本語は書き出し):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2499.html


3. <ジュネーブ記者会見>井戸川町長・柳原弁護士・垣内さん10/31
 (内容書き出し):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2500.html

以上の記事が掲載されているブログは「みんな楽しくHappy♡がいい♪/2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんです。
色んな方がいますね。11月1日の「昨夜のニュース9の二人の話を聞いていて、不思議な違和感を感じました」という書き出しで始まる<「オスプレイの飛行訓練を全国で受け入れていただく」11/1NHKニュース9長島防衛副大臣と大越アナ>の記事も、私もこのニュースで同じように、一寸違うんじゃない? 沖縄の全国化が本当の解決になるの? と思いましたので、とても共感できました。

◎さて、福島を忘れないために、毎週金曜日の官邸前デモに参加してルポを書き続けておられる「特別な一日」さんの記事を今回もご紹介します。
今回は、デモの後のサントリーホールでのポリーニの演奏会も味わえます。
タイトルは「週末に見る革命の夢:『11.2 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議』と『ポリーニ・パースペクティヴ第2夜』」です。コチラでどうぞ:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20121103/1351873604
(11月11日は3・11から1年8か月。首都圏ではこの日「10万人大占拠」が計画されています。SPYBOYさんも参加の予定だそうです。)

◎その大飯原発、日本でただ一つ稼動中の原発ですが、敷地内の活断層の調査が行われ、明日会議がもたれることになっています。
活断層であると判断されれば、大飯原発は日本の法律で稼働できなくなります。結果がどう出るか…注目です。
(右上の写真はサンルームの網戸の大カマキリ。夏は緑色でしたが秋色に変わっていて、カメラを構えた私と目が合いました)

さて、秋が深まって、文化の日の今朝がたは冷え込みました。昨日は冷たい西風が吹いていました。庭に出て、アチコチ手を入れ始めるとなかなか家の中に戻って来られません。
昨日はキッチンの流し台の前の窓辺の山ほろしの伸びた枝のようなツルをバッサリ切り落としました。伸びたツルが庇を乗り越えてモルタルの壁に取りついたら大変です。勝手なもので春・夏の日差しを遮って、部屋の中からグリーンが見えている間はいいのですが、暖かい日差しが恋しくなるころには、伸び放題のツルが恐ろしいと思ってしまいます。、取り除いたツルを寄せ集めると大きな一袋ができました。
午後からは、庭の真ん中の小さな花壇と両親側のシャクナゲの周りの草取りと、父か母がお正月の松竹梅の鉢から竹を庭に降ろしたばっかりに庭中笹がはびこり出して困り者。ハサミで出ているところを刈り取っていきました。根こそぎやらなければ又出てくるのですが、ま、気休めです。それから我が家のシランの黄葉を刈り取って、クロコスミアの茶色の葉は引っ張ると小さな球根も一緒についてくるので、これもハサミで刈ります。後は黄色くなった十薬(ドクダミ)を引っこ抜きました。”ドクダミも黄色くならずば抜かれぬものを・・・”なんて言いながら、黄色くなったのを抜いて行きました。これでまた一袋です。
(上の写真は、切り取ったツルの先に咲いていたヤマホロシの花。ナスの花にソックリなので別名ツルハナナスです。トップは菊の一種でクジャクアスター・孔雀菊)