「近頃、おかしくない?」と沖縄


◎今朝は、同窓会の”あて先不明”で戻って来た未使用の往復はがきの復信を切手にかえる為郵便局へ。ついでに名簿を作ってくれているKくんにチェック済みの原稿を、家が近いというので郵便局に出てきてもらって渡すことに。小さなビニール袋に「庭で取れたから」と葉付きの可愛いユズを10個ほど頂いた。きちんと説明して渡そうと思ったのに、切手を受け取っているうちに、姿が見えなくなった。メモを入れておいたから分かると思うけど、早い!とちょっとビックリ。
出かけているうちに70歳で定年退職した友人から電話があったとか。隣の両親を呼んでコーヒータイムの準備をしていると電話が。以前よりゆったりした話し方に、仕事を辞めた余裕を感じる。長い間ご苦労様でした。「アメリカからAさんが帰っているので、万博公園辺りでどう? 京都も大阪も観光客で一杯だから」というお話。孫娘に英語を教えているとか。孫のお世話や教育に時間をかけている私たち世代の多いこと! 学校教育や家庭教育を補っている世代なんですね。 
◎さて、「世の中、オカシクなってない?」と感じるこの頃、”茹でカエル”よろしく真綿で首を絞められるごとく当たり前のことが制限される世の中になっています。その内、「自由って何?」と問いかけること自体できなくなるような・・・内田樹氏のツィート欄から:

内田樹さんがリツイート


m. ‏@birdsnest1971 · 10月16日
ピーターバラカン氏、今日9条のTシャツを着ていたからという理由で警官に呼び止められる。40年日本にいてこんな事は初めて…。今ラジオで。


内田樹さんがリツイート

kohji Iwasaki ‏@payforworld · 3時間3時間前  日本
10/28東京新聞「本音のコラム/中立ってなにさ・斎藤美奈子おっしゃる通りで、通常の人の生活活動の中に絶対中立ってないんだよ。
 

◎沖縄について金子勝さんのツィートを:


内田樹さんがリツイート


金子勝 ‏@masaru_kaneko · 10月26日
翁長知事による辺野古承認取り消しに関して、国交相が効力停止を表明する
「私人」になりすました犯人=防衛省沖縄防衛局が、同じ犯人グループの安倍内閣の閣僚である国交相行政不服審査請求を出して無効にする。臨時国会も開かず、何という茶番だ。https://goo.gl/gc5lpq



金子勝 ‏@masaru_kaneko · 7時間7時間前
【愚者の独裁】翁長知事が辺野古埋め立て承認を取り消したのに対して、安倍政権は仲間内の国交相が執行停止を決め、県に対する職務執行命令を求めて高等裁判所に提訴する。いわゆる「代執行」に踏み切る。まるで途上国の開発独裁政権を見ているようだhttp://goo.gl/AD9aZ6


金子勝 ‏@masaru_kaneko · 7時間7時間前
【愚者の独裁2】人々を説得できない、正当な理由を語れない愚者の政権ほど、強権的手法を好み、多用する。破廉恥閣僚を隠すために臨時国会も開かず、沖縄の地方自治を圧殺する。このような能力の低い政治家が権力の頂点に登りつめた事実こそ、社会的流動性低下と格差社会の深刻さを現している。


(写真は今朝の孔雀アスターヒメツルソバ。夜中の大雨がウソのようなお天気)