金曜デモ(「特別な1日」さんから)と「萩生田氏と日本会議(前川喜平)」&あれ、これ

f:id:cangael:20191004185908j:plain

◎月曜日に市立病院で出された5日分の薬が土曜の朝で切れます。解熱剤が出なくなったので7度台の熱が続いたわけですが、かといってまた解熱剤をもらって熱を抑えていいのか、この際、薬を一度絶ってみようかと思ってると言ったら夫が反対。結局、Oクリニックへ。順番が来て診察室へ入ると先生は市病の先生の所見を読んでおられるところでした。結局、血液検査の結果は、貧血があるものの体内に炎症はなく心配な問題はないということ。肝臓の数値が高いのは薬を服用しているせいで、薬を止めてみましょうかということに。心配した夫が付き添いで座っていましたが黙っていました。微熱が続くのは物理的に冷やしてくださいとのこと。1日たって、熱は7度台を切って6度台の9,8,7と初めて36.7度がでました。これで、喉の違和感は残っても微熱は解消できるかも…と少し先が見えてきました。あと普通の生活に戻して、体重を増やして・・・なんとか少し明るくなってきました。(トップのは写真は金曜デモのプラカードの写真をお借りしました)

★先週10月最初の金曜デモをいつものように「特別な1日」さんから。今回のタイトルは:『敢えて消費税を擁護してみる(笑)』と『1004再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日

☆消費税のところは今の私の頭では追い付かないので飛ばして:

 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
 朝方は局地的に大雨が降りましたけど、スマホの雨雲レーダーを駆使して、濡れるのは最低限で済みました(笑)。そのあとはまた、季節外れのカンカン照り。
 午後6時の気温は28度!😁 参加者はやっぱり200人くらい。

f:id:cangael:20191004182821j:plainf:id:cangael:20191004183332j:plain 

◎ついでに、内田氏のツィッターから: 

内田樹 Retweeted

林道郎(michio hayashi)@michio_ha Oct 4

これが繰り返されれば、外部審査員の意味がなくなり、政権の意に沿わない表現は芸術に限らず自粛を余儀なくされる。大変な問題だ」→トリエンナーレ補助金不交付 文化庁内部だけで決定 手続き批判高まる - 毎日新聞
内田樹 Retweeted

 吉澤文寿/F.YOSIZAWA @f_yosizawa

安部首相の所信表明演説で、日本の掲げる「人種平等」という「大いなる理想は…国際人権規約をはじめ国際社会の基本原則」になったと誇らしく語りましたが、朝鮮学校への差別は国際人権規約に反していると国連から勧告を受けているので是正すべきではないでしょうか

◎もう一つ、「くろねこの短語」さんの今日の記事から

「実刑にならない限り辞めない」(N国党党首)&N国党党首は幸福の科学の信者!&萩生田文科相が幸福の科学大学開学に奔走中!?: くろねこの短語

前川喜平氏のコラムの写真を:

f:id:cangael:20191006125800j:plain

◎日韓関係が危ぶまれていますが、テレビでは三浦春馬主演の韓国ドラマリメイク版の「TWO WEEKS」が終わったところ。10月に入って今度は韓国映画のリメイクの発表がありました。「同作は韓国で2011年に公開され、約130万人を動員した映画『ただ君だけ』をもとにした作品。『ただ君だけ』の物語はチャールズ・チャップリンが監督、脚本、主演を務めた『街の灯』をモチーフにしている」そうです。政治とは別の日韓関係が存在するのはいいことだとおもいます: