「核兵器の先制不使用案は《日本の反対で断念》」「不都合な声を消すNHK」「令和の見回り隊(大阪)」と五輪ほかアレコレ

◎今年に入って3か月お休みだったヨーガが今日から再開です。大阪では感染者数過去最多の700超え、「蔓延防止措置」がスタートしますが大丈夫かな・・・でも、マスクをして戸を開けて換気もして、お喋りしないのだから大丈夫でしょう。久しぶりにヨガ仲間の皆さんに会えるのが楽しみです。庭で咲くシャガの花とほころび出した紫蘭

f:id:cangael:20210403113825j:plain f:id:cangael:20210403113812j:plain

🔲そんなことだろう…と思っていた人が多いのでは。沖縄を差し出すような天皇昭和天皇)がいる日本ですから、広島・長崎・第五福竜丸・福島を裏切るのなんて・・・それも、こそこそと隠れて裏でやるのは日本国民が知れば許されないという自覚があるからですね:

 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
 
 
東京新聞◆【独自】核兵器の先制不使用案は「日本の反対で断念」 オバマ政権元高官が証言 tokyo-np.co.jp/article/95967 「トーマス・カントリーマン元国務次官補が本紙の取材に対し、対中抑止力の低下を懸念した日本政府が反対したことが宣言を断念した最大の要因だったと証言」
【独自】核兵器の先制不使用案は「日本の反対で断念」 オバマ政権元高官が証言:東京新聞 TOKYO Web
【ワシントン=金杉貴雄】米オバマ政権が2016年に検討した核兵器の先制不使用宣言に関し、国務省の核不拡散担当だったトーマス・カントリー...

🔲NHKは、他国がやれば非難するようなことを自分たちもやる<検閲?報道統制?(削除・音消し)>ということをどう考えているのでしょう。不都合な声を消す!? 言われてやってるのか、それとも忖度?

 
 
 
高橋 浩祐(たかはし こうすけ)Takahashi Kosuke
 
@KosukeGoto2013
 
 
記事から。NHK二重基準が露わに。 「NHKは日本国内で開催された北京五輪聖火リレーの現場で、チベット独立を叫ぶ抗議デモの映像をニュースとして世界に放映していた。その際、中国当局NHKなど海外メディアのニュースを国内で遮断し、それをNHKを含む海外メディアは批判的に伝えていた
引用ツイート
 
@mainichi
·
オリンピックに反対」。沿道で抗議をしている市民が映ると、NHKが中継する東京オリンピック聖火リレーの映像から、一時的に音声が消えました。その真相を運営やNHKに尋ねてみると… mainichi.jp/articles/20210

◎戦前回帰? NHKの朝ドラ「おちょやん」は今丁度昭和20年、敗戦直前です。一人芝居をしているだけで非常時に何を気楽なと怒鳴りつけられるし、トランペットを隠し持っているから供出するようにと国防婦人会のおばちゃんに凄まれる。行政が市民を監視し、市民が市民を監視する社会。コロナを理由にそんな社会に逆戻り?

 
 
 
@kei_nakazawa
 
 
何かをやっている振りもここまでくると、権力を使った犯罪と言ってもいいんじゃないかな。
吉村知事「見回り隊は数百人規模に」遵守の店舗には特典も(デイリースポーツ) #Yahooニュース
吉村知事「見回り隊は数百人規模に」遵守の店舗には特典も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 大阪府の吉村洋文知事が3日、読売テレビ「あさパラS」に生出演。大阪府と市の職員40~50人で結成する「見回り隊」について、最終的には外注委託で
数百人単位のものになることを明かした。  大阪市は5

🔲日本で行われる予定だった水泳の「飛び込み」世界大会が国際水連によってキャンセルされました。理由はコロナ対策が不十分だから:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
 
五輪への賛否は脇に置く。そもそもとして、この国は本当に五輪をやる気があるのだろうか?一体、いつになったら本気を出すのだろう。
引用ツイート
ガイチ
 
@gaitifuji
·
“東京で行われる予定の水泳の飛び込みW杯は日本の主催者が計画したCovid-19の予防措置がアスリートの安全を適切に保証しないため国際水連によってキャンセルされる。BBCが確認したレターによると国際水連はその中で「成功と公正を確保するために必要な措置を取らなかった」と日本政府を批判” twitter.com/gaitifuji/stat…

 🔲オリンピック中止があるとすれば、それは日本自らの判断ではなくて・・・

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
御聖断、あるとすればアメリカのNBCホワイトハウスでしょうね森喜朗氏や菅義偉氏、小池百合子氏、電通パソナ、その他東京五輪マフィアのメンバーも、「アメリカ様のご聖断」なら従うでしょう。 悲しい話ですが、それが今の日本。皆が従う秩序のてっぺんには星条旗
引用ツイート
石川智也 イシカワトモヤ
 
@Ishikawa_Tomoya
·
もはや誰にとって得なのか不明の(電通にとってすら得にならない)東京大会中止となって困るのはIOCや組織委のごく一部の五輪貴族くらいだろうそれでもこの巨大事業は止まらない。だれも責任をとらず泥沼化した先の大戦と同じ。そして「御聖断」を下す者は、今回はいない。
 
4
 
424
 
🔲独立国の首都で外国の軍用機が我が物顔に低空飛行を繰り返す、それをやめさせられない国、というのはすでに言語矛盾。そういう国を「独立国」とは言わない。だから、『属国』 とか『植民地』と言われても仕方がない。その自覚があればまだマシだけど、多くの国民は「独立国」だと思ってる:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
「なぜ都心でやるのか」元米軍人も首をかしげる低空飛行問題(毎日)mainichi.jp/articles/20210「住民が不安を抱える中で理由が判然としない低空飛行が続けられている現状に、元米軍人2人は駐留する日本の国民感情に配慮する重要性を指摘した」「米退役陸軍大佐で米ボストン大のアンドリュー・ベイセビッ
特権を問う:「なぜ都心でやるのか」 元米軍人も首をかしげる低空飛行問題
 首都・東京の中心部で米陸軍ヘリ「ブラックホーク」などが低空飛行を繰り返している問題で、在日米軍司令部は「全ての飛行は任務に不可欠」と説明する一
方で、個別の飛行目的については口を閉ざしている。住民が不安を抱える中で理由が判然としない低空飛行が続けられている現状に、元米軍人2人は駐留する日本の国民感情

🔲その政府のやる事です。選挙目当てのスローガンに簡単に騙される国民も悪い。今頃「子ども庁」なんてとってつけたような政策を:

 
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『主権者のいない国』講談社、出ます)
 
 
 
 
児童手当を減らしておいて、何をほざいてるんだ?
引用ツイート
但馬問屋
 
@wanpakuten
·
菅首相 子ども庁創設に意欲”
菅首相「子どもはやはり国の宝。ここにもっと力を入れるべき」
 
今になって何を言ってるのか。 少子化対策子育て支援と言いながら、結局は「自助」頼みだったくせに。 受け皿を作って、税金がまたどんどん知らないところに流れてゆくんだろう。
 

🔲コロナ対策もまともにしないで、解散とか選挙とか、自分たちの生き残りが最優先の政治屋さんに、国民も本当に怒った方がいい。既に怒り疲れた人たちもいるけれど:

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
 
#サンモニ 青木 理氏
・「本当に僕ら怒ったほうがいいモニタリング検査は1日1万件を目標にすると言ったが、今1000件に満たない変異株の調査も、東京都の場合は陽性者の1割のみワクチンの接種回数は100人あたり1%に満たない解散どうのこうの言う以前に、お願いですから仕事をして下さいと」
 
・「ワクチン接種は先進国の37ヶ国の中でも最低しかも世界平均よりも大幅に少ない。日本はワクチン敗戦国と言われる状況になってるわけで。総選挙ということになったら、選挙会場は人でいっぱいになる。ワクチンの接種会場をどうするかと全国の自治体は皆頭を悩ませているのに