「桜田元五輪相、少子化に『女性はもっと寛大に』」「安田菜津紀『私は国益のために”自分の身体”を差し出さない』」などアレコレ

◎今日は七夕、駅前に飾る七夕飾りの短冊を半月ほど前福祉会のお向かいさんに今年も頼まれたので、平和を願う言葉を書かせていただきました。二枚目には「みんな仲良く」と書きかけて、「みんな、なかよし」と書き換えてお渡ししました。

◎4回目のワクチン接種の日が決まりましたが、その前に感染がまた高まってきました。大阪府は4000人を超え、わが市でも昨日の発表は92人、今朝は82人です。息子たち含めて我が家の家族は、最多感染都、府、県に住んでいます。沖縄の次男は早々と航空券が予約できたと8月帰省の報告、東京の長男にも夫が日を合わせるようにと連絡していましたので、母の危篤で大晦日からお正月に集まって以来の4人家族が揃うかという今年の夏ですが、どうなることか。その前に、参院選がありますし、コロナ感染の第7次ということもあるので・・・・

🔲桜田元五輪相のこの言葉、私たち主婦の井戸端会議レベルのお話かと思いますが、元大臣なんですね:

 
 
 
 
 
 
 
@bwkZhVxTlWNLSxd
このおっさん。過去からタイムスリップしてきたのか。全く何にも勉強していないじゃないか。少子化を女性のせいにするな。 自民党はこんなのばっかり。 皆さん、ほんとにこのままでいいんですか?
■自民・桜田義孝元五輪相(発言録) 国内において、少子化は大変な問題
なんです。今、結婚しても、お子さんをつくらない。結婚しない男女が結構多いんですよね。50歳の男の人で、20%が独身だっていうんですよ。パートナーがいない。

 ちょっと言いづらいことですが、男の人は結婚したがっているんですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね。嘆かわしいことですけどもね。女性も、もっともっと、男の人に寛大になっていただけたらありがたいなと思っている。

🔲戦前は国策で「産めよ、増やせよ」と女性に強制した…あの頃と変わらない?:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】全6巻
 
@SaikiMako
『この選挙期間中も、ぞっとするような発言が立候補者や政党関係者から相次いだ。子どもを産まない=“不完全”であるかのように人を扱う政治家たちの共通点は婚姻や出産、子育てを「国益」という文脈でしかとらえていない点にある』 子どもを産まないことは“不完全”なのか
「こういう時、お子さんのことは旦那さんが見てるの?」 最近になって度々、仕事先でそんな言葉をかけられることがある。たいていは私を気遣う文脈で出
てくる言葉で、相手に全く悪気はない。ないからこそ、返答の言葉選びに一瞬、迷ってしまう。この言葉に触れる度に抱く、ふたつの違和感がある。ひとつは
「これくらいの年の女性には子どもがいて当たり前」という前提があること。もうひとつは「基本は女性が子どもを見る」という価値観と表裏一体だということだ。

🔲安田菜津紀さん「自分の身体を『国益のために差し出したりしない』」:

 
 
 
 
 
 
 
 
naoco watanabe #NoWar
 
@watanabenao
"私たちは「生産性」のために生きているのではない。人権は「生産性」の対価として与えられるものではない" 私のからだは私のもので、私の生活は私が選び取ってる。そんな私たちの集合体が国をつくってる国に合わせて私をつくるわけではない。 そこを間違ってはいけませんよね。政治家も私たちも。
引用ツイート
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
·
書くのに少し勇気が必要でしたが、たくさんの声をありがとうございます。自民党・二階氏が、子どもを産まないのは「勝手な考え」と語っていたけれど、私は自分の体を「国益」のために差し出した覚えはないし、今後も差し出したりしないその意思を込めて、投票に臨みますd4p.world/news/17628/

🔲山際経済再生担当相の「野党の人から来る話」は「我々政府は何一つ聞かない」という大問題発言。選挙前にこの発言は自民の命取りになるはず・・・ですが、今では、そうはならない。なぜ?メディアも騒がないし、もっとひどい発言でも訂正や謝罪なしでやり過ごしてきた『実績』があるから?:

 

 
 
 
 
 
 
 
 
@jijicom
山際大志郎経済再生担当相は3日、青森県八戸市で街頭演説した際、「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と述べました。
山際大志郎経済再生担当相は3日、青森県八戸市で街頭演説した際、「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を
🔲マスコミ、メディアは、今は伝達機関。他人事というか、「言ってます」、「反発を招きそう」とか、他所事、他人事扱いで、責任が伴う批判は怖くてやらない。何が、誰が怖いのか?『幽霊見たり枯れ尾花』で、恐怖心から恐れているだけ、忖度してるだけ、世論を味方に付ければ怖くもないのに、社員としての身分第一で、会社の上役の方しか見ていないのでは…:
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない」という問題発言を選挙期間中に政権与党の大臣が発したら、昔ならそれだけで選挙結果に大きく作用したメディアがきっちり批判したから。今は批判しないこの朝日新聞の記事が典型。言い訳をただ垂れ流しで伝えるだけ。
 山際大志郎経済再生相は5日の閣議後会見で、参院選の街頭演説で「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない」と述べたとされる3日の発言について、「誤解を招くような発言になった」と述
🔲自民党の正体は?
 
 
 
 
 
 
 
はな
 
@hanakija38
自民党が、これだけ「極右」であることを露わにしているのに、何で「極右政党」とメディアは、報じないのか?
そもそも何でメディアに言われなきゃ、日本人は気づけないのか?
 
つい70数年前に、自国が極右にボロボロにされたの、もう忘れたんか?
私らが一番警戒すべきは中国じゃなく、極右政権だよ!
🔲投票率の低さは自民有利。今の政治を変えたければ投票所へ行こう!
 
 
 
 
 
 
 
 
選挙ちゃんと行こうね🕊憲法改悪反対😊7月10日㈰は参院選😉
 
@senkyochan_jp
返信先: さん
自民党により基本的人権が奪われてしまいます。
投票率低すぎて、自民党やりたい放題じゃないですか。
昭和時代の国民は、選挙すごく行っていて、70%とか🫢
我々も昭和の人に負けずに投票行かないと。
参議院選挙で護憲派の政党を増やさないと、
日本がボロボロになります😣 今後、3年選挙ありません

🔲こんなことをして恥ずかしくないというのは国民が舐められているから:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
首相が口にする言葉はほとんど、官邸官僚が書いたカンペそんな国民を舐めた態度を政治部記者が批判もせず既成事実化に加担した結果、こういうメディアの質問も「自民党の誰か」がカンペを用意して出すようになったんでしょう。 政権与党の国民愚弄に歯止めがかからない。
引用ツイート
 
 
ndeco😌
 
@OsuMashi_Maru
·
本日の東京新聞より。 コロナ対応の緩和に関する質問に対する回答。 もしかしたら、この2人は同一人物なの? 語尾が違うだけであの同じ内容。
このスレッドを表示
 
 
画像
 
8
 
900

🔲立花党首の優生思想に対しても、他人事表現で逃げるメディア:

 
 
 
 
 
 
 
佐々木 中
 
@AtaruSasaki
何で他人事なんだ。「招く可能性があります」とは何事だ。批判できないならジャーナリズムじゃない。いい加減にしろ。
引用ツイート
 
 
 
@asahicom
·
「質の悪い子どもを増やしては駄目」立花氏 asahi.com/articles/ASQ73
NHK党の立花党首が討論番組で、「質の悪い子どもを増やしては駄目だ。将来、納税してくれる優秀な子どもをたくさん増やしていくことが、国力の低下を防ぐ」と発言。 優生思想につながるとして、批判を招く可能性があります。
 

🔲最後に日刊ゲンダイのツィートを寮さんがツィッターで:

 
 
 
 
 
 
 
 
@nikkan_gendai
国会閉幕会見後に送付した本紙の書面質問への回答がようやく官邸から届きました。消費税率が現状のままで物価が上昇すれば、消費税の税収が増えるとの指摘に岸田首相は物価上昇に伴う消費税収は「試算せず」と驚きの回答。記事では回答全文を公開中です。nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL
 通常国会が閉幕した先月15日の夜、岸田首相はウクライナ情勢や物価高対策について会見を開いた。会見に出席した日刊ゲンダイ記者も質問するために挙手したが、いつも通
り指名されなかった。当日、書面で質問を送付したところ、2日、ようやく官邸から回答が届いた。..