「ノーベル平和賞受賞式」「統一教会解散署名提出」「子がいない『中高年単身女性』の知られざる貧困(東洋経済)」などアレコレ

🔲ノーベル平和賞の授賞式が行われました:

 
 
 
 
 
 
 
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学専攻で学生募集中!
 
@keizotakao
平和には、武力も必要。 残念ながら、必要。 ウクライナ団体にノーベル平和賞授与 「武器は置かない」、支援訴え―ベラルーシ活動家も時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2 より
【ロンドン時事】2022年のノーベル平和賞の授賞式が10日、ノルウェーオスロ市庁舎で行われ、共同受賞者のウクライナ人権団体「市民自由センター(CCL)」、ロシア人権団メモリアル」、ベラルーシ人権活動家アレシ・ビャリャツキ氏に記念メダルと賞状が贈られた。CCLのマトイチュク代表はロ
シアのウクライナ侵攻に関し「武器を置いても平和には至らない」と強調し、ウクライナ支援の継続を世界に訴えた。
🔲昨日のニュースでは、今年の漢字は「戦」でした。こちらのツィートはフェイク写真ですが、今年の漢字統一協会を表す「壺」にしています。日本の首相を務めた自民党の政治家がまさか統一教会を利用して選挙戦を戦って首相になっていたなど、想像を絶する現実に本当に驚愕の今年後半です:
 
 
 
 
 
 
 
 
botch no subject
 
@SubjectBotch
 
 

🔲「統一教会解散」20.5万人の署名が提出されましたが、公明党についてのある発言が注目です:

 
 
 
 
 
 
 
@hahaguma
統一教会解散」20.5万人署名提出 公明批判の学会2世マンガ家が口にした背筋凍るエピソード nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL統一教会を解散させられなかった場合、公明党のせいではないかと思ってしまいます。(与党の動きは)公明党に忖度している面が大きいんじゃないか」
 旧統一教会をめぐる問題は、被害者救済法案の成立で一件落着とはいかない。本丸は言うまでもなく宗教法人格の剥奪だが、税制優遇などを手放したくない
教団の抵抗、癒着を断ち切れない自民党のゴマカシ、「政治と宗教」に敏感な公明党の思惑が相まって遅々として進んでいない。関係者はイライラを募らせている。

🔲「来春の統一地方選の前哨戦として注目され、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題などで岸田内閣の支持率が低迷する中、最大会派の自民が勢力を維持できるかが焦点だった」という茨城県議選の結果です:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
壺と心中する自民党茨城県議選。45人の公認候補を立てた自民党は現職10人が落選し、議席数は改選前の44から9減の35にとどまった。
任期満了に伴う茨城県議選(定数62)は11日、投開票が行われた。45人の公認候補を立てた自民党は現職10人
が落選し、議席数は改選前の44から9減の35にとどまった。ただ、過半数は維持し、無所属候補の中から会派入り
する当選者が出れば、改選前の勢力を維持できる可能性がある。

🔲4、50代女性のことかと思ったら、60代後半世代の問題です:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
子がいない「中高年単身女性」の知られざる貧困 (東洋経済オンライン) #NewsPicks
「店も厳しいから、少し休んでもらえないか?」2020年3月、Aさん(69歳)が7年近く勤めてきたレストランはコロナ禍にあえいでいた。
 
ホームレス女性が殺害された事件から、今月で2年が過ぎた。事件直後、渋谷の街で追悼デモが行われた。参加した女性たちが口にしていたのは「彼女は私だ」という言葉だった

🔲国民の窮状には目が向かない、目を向けないで・・・

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
戦争にもなってないのに「欲しがりません勝つまでは」状態。
こんな貧乏国が戦争なんかできるはずもない。敵が来る前に国民が飢えるだけ。
 
ロイター
 
@ReutersJapan 12月12日
防衛費、一時的な財源含めあらゆる工夫行っていきたい=官房長官
松野博一官房長官は12日午前の会見で、防衛費の財源確保を巡って、歳出改革や特別会計からの受け入れ、コロナ対策予算の不用分の返納、国有財産の売却
 

🔲本当にオカシイ! こんな重大なことを勝手に決めていいのか!?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
私もこれ、本当に気持ち悪いと思う。
でも西村カリンさんなどの外国人記者が気付いて指摘する問題を、日本人記者は「おかしい」と思わないんですか?
 
「こんな重要な政策転換を二つの政党で勝手に決定できるのか?」という、中学生・高校生でも抱くであろう、基本的な疑問を?
引用ツイート
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)💙💛
 
@karyn_nishi
こんな重要な政策転換を二つの政党で勝手に決定できるのか?
 

🔲日本がアメリカの51番目の州になれれば、こんな良いことがある。だけど、アメリカがそんなことをするワケがない。従属国日本だからこそ利用価値があるということでも。それでいいのか日本人? 問われているのは我々の自主独立の精神です:

@levinassien
・時々「日本はアメリカの51番目の州なのか」という怒りの声を上げる方がいますが、それは大きな勘違いで、アメリカの51番目の州」なんかに絶対してもらえません。だってそうなったら日本から上院議員二人と人口比で下院の議席を出せて、4億5千万の人口のうち30%近い巨大集団になるんですよ。「日本人の支持を得なければ大統領になれない」というアメリカ最大の圧力団体になれるんですよ。アメリカの世界戦略に日本人が影響を及ぼせるんですよ。オスプレイアメリカ市民の上には飛ばないんですよ。
日本はアメリカの一部でさえなく、はるかに無権利な「属国」なんです。
 

🔲最後にパリで「男はつらいよ」の寅さんです:

 
 
 
 
 
 
 
東京新聞(TOKYO Web)
 
@tokyo_shimbun
パリで盛況「男はつらいよ」全作品上映 フランス人はTORA-SANの姿に何を見た
寅(とら)年も残りわずか。フランスのパリ日本文化会館では、山田洋次監督の映画「男はつらいよ」シリーズ全作品を通年上映する海外初の試みが、終盤を
迎えている。最新の「クールジャパン」文化とは対照的に古き昭和の薫りが漂う寅さんの言動を、パリっ子たちはどのように評価したのだろうか?