「外出控えるべき暑さ」「自民と教団の関係、未清算(京都新聞)」「戸籍に読み仮名、改正法成立」「防衛大等松教授『教育者としての絶望』」などアレコレ

🔲夫が仕事で埼玉通いをしている長男に外気温35℃になるからとLINEで忠告。返ってきたコメントは「埼玉は38℃だったよ」でした。体温38℃は高熱です!

外出は極力控えるべき暑さ 警戒を news.yahoo.co.jp/pickup/6469038 そのうち「仕事は極力控えるべき暑さ」「そろそろ生活を諦めるべき暑さ」など言われるようになるのだろうか
 
きょう11日も朝からみるみる気温が上昇。午前11時30分までの最高気温は東京都八王子市で35.1℃、埼玉県越谷市で35.0℃など午前中から猛暑日が続出。熱中症の危険性が極めて高い場合に発表される「熱中症警戒アラート」は今季最多に。外出は極力控えるべき暑さのレベルです。あす12日も猛暑が続く見込みで、危険な暑さに厳重な警戒が必要です。

🔲今どきの若者は『権利は国から与えられるもの』と思ってる???!!!

何度も言っているが、リンク先のようなことを信じている大学生はけっこうたくさんいる。大学1年生の授業で、まずはこれを解体するところから始めなければならない。彼らの中は、義務を果たさない者には権利はない、と中高の教師や親から教えられたと言う人もいる。
引用ツイート
 
 
しんぺい★심페에
 
@shimpei_jp
日本の教育の失敗例をこれほどはっきり見せられるとさすがに寒気がする。

🔲「人間、皆、平等」、そう思ってない人がいる:

右翼は「普くすべての人に等しく人権があるというのは間違い。地位が低いものは地位が高いものに従うべき」という価値観を持ってるので「偉い人の性加害」には寛容なんだよ
引用ツイート
 
 
Sonota
 
@yuandundun
ジャニーズ事務所を批判する人に「パヨク」「共産党」のレッテル張って思考停止してる連中が多いけど、「性加害を黙認しない」という話に右とか左とか関係あるのか? twitter.com/SaigusaGentaro…

🔲なに、なに? まず、「マイナポータル」ってなに?

うまく理解できてないのでご存じの方、教えてください。
マイナポータルにワクチンの接種記録を自動で反映する作業を去年6月以降、怠っていました 自動、、、なのに「怠る」?
マイナポータルのワクチン接種情報が1年以上更新されず… 作業怠り約6700人に影響
 
 マイナポータルで確認できるワクチン接種の情報が埼玉県の自治体で1年以上更新されていませんでした。

🔲これが普通の考え方です:

🔲安倍元首相が銃撃を受けて死去してから1年、自民党統一教会の関係は?

岸田文雄首相(党総裁)は「過去を反省し、関係を絶つ」と宣言した。だが、選挙で教団票を振り分けていたと元議員の証言のある安倍氏についても「本人が亡くなり、限界がある」とし、客観的な調査自体を放棄している。教団の名称変更に、自民議員が関与した疑惑も残されたままだ。
統一教会と政治との関係は深い霧が晴れず、国民の政治不信は深まっている。 自民は「党として組織的な関係はない」と弁明する一方、自己申告の調査だけでも安倍派を軸に半数近い国会議員につながりが判明した。
 
安倍晋三元首相の銃撃事件から、きょうで1年になる。 政界で大きな影響力を有した元首相が国政選挙の応援演説中、聴衆の前で銃弾に倒れた事件は社会に
強い衝撃を与えた。 断じて許されない蛮行であり、言論を封じる暴力の根絶への決意を改めて共有したい。

 殺人罪で起訴された山上徹也被告は、母親が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に多額の献金を続け、家庭が崩壊したとの強い恨みを動機に挙げ

た。

引用ツイート
321
🔲「人新世」、新しい地質時代の名前として認められるでしょうか:
人新世作業部会が、地質年代「人新世」の正式な提案に向けてカナダのクロフォード湖を模式地に選定したのを受け、朝日新聞の取材を受けました。さて認められるのか、注目です。 人新世は「第六の大量絶滅」、乗り越えるカギは脱成長 斎藤幸平さん:朝日新聞デジタル
 
 地球の歴史の上で、人類の痕跡が残る地質時代を「人新世」として定義して区分する――。地質学の専門家たちが国際学会にこんな提案することになりました。
正式に認められるかはまだ分かりませんが、『人新世の「資本論」』の著書がある斎藤幸平・東京大学准教授(経済思想)はこの区切りをどう読み解く
のか、話を聞きました。

🔲戸籍の読み仮名の届け出が必要となる法律が出来ました。これもマイナカードのため?

これ、自分で届け出しなけりゃ、あなたの名前は国が勝手に決めさせてもらうという宣言だからな。およそ先進国とは思えない光景だ/戸籍に読み仮名、改正法成立 全国民の届け出必要に - 日本経済新聞
 
戸籍にこれまで記載がなかった氏名の「読み仮名」を必須とする改正戸籍法などが2日、参院本会議で、自民、公明、日本維新の会、国民民主各党などの賛成
多数で可決、成立した。2024年度にも施行され、全国民が施行後1年以内に本籍地の市区町村に届ける必要がある

🔲『2023年6月30日に防衛大学校の等松(とうまつ)春夫教授が衝撃的な告発を発表した』で始まるこの記事。コチラが等松氏の告発文:危機に瀕する防衛大学校の教育.pdf - Google ドライブ

確かに衝撃的ではありますが、考えてみれば十分に想像、予測できる防衛大学の実情だと思います。『人間の質の低下』は防衛大学だけではないでしょうが、軍事に携わる人たちを育てる大学だけに、改善は必至…でも、政治家や官僚、国民の質も低下してますしね~:

内田樹さんがリツイートしました

教育者としての絶望」…防衛大現役教授による実名告発を東京新聞・望月衣塑子記者が読む。「戦争への道は、その資格のない人たちに武器を与え、予算を与えることから始まる。今の自衛隊には…