「宝塚歌劇団員とジャニー氏性加害被害者の自死」「国立大学法人法案」「故細田氏に桐花大綬章/閣議決定」「監視されるメディア(池上彰)」「お金がない大阪と維新」など

◎昨日は宝塚歌劇団の9月末に死亡した劇団員について会見がありました。管理責任を認めて謝罪したものの、「いじめ」は否定、パワーハラスメントは認めず、木場理事長が引責辞任するとのこと。これに対して遺族側は:
「上級生が下級生を叱責するという劇団の古い慣行を無批判に受け入れた。上級生からへアイロンを額に当てられて怪我をしたり、別の上級生から暴言を受けたりしていた。異常なまでのタテの関係があり、上級生は絶対という文化、組織風土を改革しなければいけないのではないか」と指摘。その上で「ハラスメントに関する事実関係を認めてほしい。劇団側はこの報告書を前提とせず、事実関係を再検証すべきだ」と求めた。(朝日朝刊)
◎そして、昨日はまた、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」に所属していた40代の男性が大阪府箕面市で亡くなっていたことがわかり、自殺とみられているという報道がありました。大阪市内に住んでいた男性で、10月中旬、箕面山中で見つかり、死亡が確認された。近くに遺書のようなメモがあったという。
男性は一部メディアで性被害を告発。その後、SNSで「金が欲しいんだろう」などと誹謗中傷を受けていたという。男性の遺族は代理人弁護士を通して、5月に事務所に性被害を訴えたにもかかわらず5ヵ月連絡がなかったなどとして「彼の心労は性被害とも相まって深刻なものになっていた」とのコメントを寄せた。(朝日朝刊)
ウクライナやガザでは実弾や爆撃で大勢の命が失われていますが、日本では心に刃が当てられて、生きながら死にかけている人たちが今も周りにいるかもしれない。もうこれ以上、大事な人の命が無残に失われるのを見過ごしていては・・・
 
🔲「国立大学法人法案」、あまり報道されませんが、未来に影響する大きな問題です:
報道してください異常な拙速さで法案が改正されようとしている
引用
 
 
工藤剛史
 
@kudo_letranger
きょうの"「国立大学法人法案」廃止"緊急会見に、少なくともテレビは来ていなかった。NHK7時もスルー、当然、「NW9」も「報ステ」も「23」もないだろう
 
ことの重大さがまるでわかっていないのか 今日の国会参考人質疑もスルーなのか 来いよ、メディア
 
 
🔲「支持率、軒並みダウンはLGBT法のせい」とは、なんというトンチンカン:
 
全くわかっておらず、これは笑いを取りにきてるのか自民党。 「内閣支持率政党支持率が軒並み下がった大きな要素は理解増進法(LGBT)の成立だ自民高鳥氏、保守系会合で

🔲岸田首相の「意味をなさない言葉」がむなしい:

また受け止めて終わりか。 「絶対責任は取らない政権」マジすごい。
 
任命責任については、重く受け止めております」
 

内田樹さんがリポスト

神田財務副大臣の「辞任」について「任命責任は重く受け止めている」などと岸田首相。責任は「取る」ものであって、口先だけで受け止めたり痛感して済ませるものではない。これまで所謂「政務三役」が散々不祥事や不法行為を犯しても、一度たりとも「罷免」せず放置し続けた岸田首相に責任能力はない

🔲マイナ保険証の利用率、6ヵ月連続で低下:

マイナ保険証の利用率、10月時点で4.49% 6カ月連続で低下
 
国民の利便性を無視して利権ありきで暴走した結果がこれ。完全な失敗。もはや意味不明。保険証廃止など百害あって一利なし。自民党が国民を困らせるつもりなら、国民の側もまた自民党を徹底的に困らせる必要がある。
 
🔲「死人に口なし」とばかり崇めてお終いにするつもり:
細田博之に桐花大綬章を授与 政府が閣議決定😩
ほ〜ら、またこういうことする安倍晋三の「国葬」と同じ民意を無視、閣議決定を使って容疑者を美化して勲章を与え、事実をなきものとする。容疑はもちろん、カルト組織との癒着を繰り返し、公共の福祉を害したことです

🔲池上彰氏が、安倍政権時代から始まった番組への監視と介入について話しています:

安倍政権時代の2014年、自民党が在京テレビ局に文書で申し入れを行ないましたその結果、政治についての討論番組が激減。面倒を避けるため現場が萎縮してしまったのです
 
安倍政権は申し入れだけでなく、抗議も積極的に行ないました。私自身、テレビ番組で政権の政策について客観的な解説をすると、すぐに政府から『ご説明に上がりたい』と連絡が来ました」 「こうした働きかけを繰り返し受けていると……忖度した内容の番組ばかりになってしまう」

 

🔲吉本芸人さんと「大阪はお金がないから優勝パレードでは公務員はタダで働いて」と笑いで済ませる府知事:

大阪府の職員に出すカネがないからといって、オリックスとタイガースの優勝パレードの交通整理などをタダ働きさせることを笑いにする大阪府知事職員の善意にタダ乗りしているのか、「自発性」を引き出す職場の圧力に依存しているのか、とにかく貴重な労働力を、しかも勤労感謝の日に動員するという。
引用
 
 
大阪府職労/労働組合に入ろう
 
@fusyokuro
ジャンパーを渡すとか渡さないとか、お金があるとかないとか、そういう問題ではありません。
 
安全を確保できるのかどうか、そこに責任を持つかどうかが問われています。
 
この問題を損得や笑いに変えるのは本当に許せないと思います。
 
 
 
 
 
 
「(パレードに)神戸はお金出すけど大阪はボランティアて、なんで?て言われてるけど、当たり前やん大阪はお金ないねんで~!!」と言うモモコに爆笑する大阪府知事
 
なんなんこれ。
 
維新の議員が身を切る改革で警備代出せばいいのに。 吉本芸人も仕事とはいえ、いい加減にしてほしい。
 
 
 
 
 
 
 

 

「お金ないねんで〜」
…ほな万博やめろ
モモコがそこまでいうなら吉本の職員や芸人さんにボランティアやらせたら良いのでは。
モモコの鶴の一声で可能でしょ。
安全性の確保、無償労働、問題だらけ。ボランティアって言葉で片付けられない。この人達の笑顔の裏で職員さん達はなぜ酷使されるんでしょう。
この世で「権力者の太鼓持ち」程、情けない職業はないと思う…😖
派手なことばかりお好きな様なので吉村さんもう芸人でも芸能人でもなったら良いのに… 地方自治体の本来の仕事(住民の福祉の増進を図ること)を忘れてないですか