バラが咲いた

私はもうすぐ四捨五入すると70歳になります。まだ今日の所は四捨五入すると60歳なので、その差10歳の際どい所です。
もちろん誰かに四捨五入しろって言われたわけではありませんが。行政上では高齢者、後期があるので、前期高齢者に突入寸前ってわけです。ところで、今年に入って始めたことの一つがこのブログですが、又一つ、新しいことが増えました。

私は中学の時、新設校でプールがなくて、隣町(村?)のプールまで出かけて水泳の授業を受けていました。その時、ちょっと怖い思いをしたので、というのは、あれは多分今から思うと排水溝の入口だと思うのですが、吸い込まれそうになって、おぼれかけました。誰も気づく人はなく、私も水面に顔を出して、今のは夢か?と狐につままれたような気がしたのですが、それから水嫌いになって、まさかもう一度水着をつけて水の中に入ろうとは、夢にも思っていなかったのです。

ところが、ここ数年、腰痛から、コレマタ縁のないと思っていた整骨院通いを始めたり、鍼をうったり。小学生時代の古傷が痛み出して、長時間歩くと膝が痛んだり。腰痛のためには歩くことが一番。歩くと足が痛む。これを解決するには浮力を借りての水中ウオーキングしかない、というのは数年前から分っていたのです。「トラウマ」が邪魔して踏み切れなかったのですが、今回は期限がありまして、6月には夫婦二組で南仏の旅に出かけます。これも2年、私の腰痛で待ってもらっています。それも、自分でかなり歩いて愉しむコースを考えてしまっています。もう、何が何でもキャンセルはできない。追い詰められています。

ということで、行ってきました! 温泉つきの山の方と、平地の方と迷った結果、自転車で通える平地のプールを選びました。昨日が初日。バラが咲き出して、新しい門出を祝ってくれています・・・なんて、こじつけて。人生、何が起きるかわかりません・・・