師走も半ば過ぎ・・・

唐池公園の大木も葉が色づいて今は強い風に散り始めています。
ヴィソラへ行く途中の萱野小学校前のアジサイは今年も小豆色になっていました。

水中歩行の帰りに通る小さな教会の窓の飾りつけにはキリスト生誕のお人形が並べてあります。
いつもイルミネーションで飾ってあるお宅のガレージには釣りサンタ。別の玄関脇にはサンタツリーが。

政治の世界はますます混沌、政局含みの駆け引きが続いていますが、どうなることか・・・
混沌の中から新しい時代が生まれてくるのを期待しながら注目し続けたいと思っています。
今朝は、区長さんのお宅で共同募金の集計をしました。集計も3回目で要領よく片付きました。
自治会の仕事の仕事納めも済んだようです。そして、昨日は嬉しい電話も頂きました。
退任したばかりのヴォランティアの仕事仲間と、3月に退任予定の人と、電話の現役と、2年前に退任した私の四人で、来年、集まってお茶でもと言う話でした。4人、いろいろ意見が違ったり感情的な行き違いもあったりでしたが、何回も我が家で集まって話し合った仲。その絆は切れていなかった。今4人でお茶でも・・・という気持ちになっているということが、本当に幸せです。
電話の彼女が「一時代が終わった感じがする」と。私も「60代=戦中・団塊世代の引退ね〜」と。新しいタイプの方たちの考え方で新しいやり方が始まっているということでした。それでも、あの頃、地域福祉という与えられた分野で一生懸命だったということが私たち4人の共通した誇りです。
バラバラになっても仕方が無いと思っていた方たちと、叉一緒に会えるというのは本当に嬉しいです。
今年引いたおみくじは「大吉」でしたが、よい締め括りになりました。